電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通常会社などに案内等を送る場合、○○株式会社《御中》 ○○様という風に送りますが、小中学校に送りたい場合は○○中学校《内》 ○○様という風に送った方が良いのでしょうか?
よれとも、やはり○○中学校《御中》の方が丁寧なのでしょうか?
教えてください。お願いいたします。

A 回答 (3件)

会社経営者です。

学校に勤務する方に郵送する宛名なら、
(所在地、校名、人名は仮)

東京都豊島区長崎1-5-9
豊島区立豊島第三中学校
校長 麻生太郎殿 (教諭なら職名なしで、麻生太郎先生)

(内)は不要だと思います。企業宛でも使ったことはありません。

それから既にご指摘がありますが、企業や団体の個人に送る場合に「御中」+「様」のように併記するのは誤りです。これ、けっこうよくある間違いですよ。

例えば、

株式会社麻生商会
営業部長 麻生太郎殿  が正しい書き方です。

「御中」は個人名なしの場合のみに使われます。このときは、企業ならば総務担当者が開封し、内容を判断して社内に配布されます。

なお職名が付いたときには「殿」、または「様」。職名が不明、あるいはない時には「様」が多く使われます。
    • 0

一般的に、「御中」と「様」は併用しません。

それと会社や団体内の個人に送るときは、部署名や肩書きをつけた方が間違いが少ないです。
    • 0

○○中学校《内》 ○○様

• 0