アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
以前ダウンロードした750MB動画ファイル(.mp4)をSDメモリーに移動
した物があるけど不要になったので削除したいが出来ません。
以前強制削除アプリ「強削」で試したが無理でした。
書き込み禁止を解除すれば通常の削除が可能と思われるので
良い方法を教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

コマンドプロンプトで、attrib ファイル名で、状態を見てください。


attrib ファイル名
R .... ファイル名
と出てきたら、読み取り専用属性を消しましょう。
attrib -R ファイル名
と入力してください。
attrib ファイル名
で削除されたことを確認。
del ファイル名
とやれば消えると思いますけど。
何かエラーメッセージが出たら、書き写して補足願います。
attrib
の機能の説明は、
attrib /?
とやれば、説明が出力されます。
その他の操作方法。
ひとつ上のフォルダへ行く。
cd ..
cd半角ブランクドットドット
cd /?
help
フォルダとファイルのリストを出す。
dir /a
これだけ覚えておけば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂有難う。
コマンドプロンプトを開き下記のコマンド
attrib h:\sd_video\ファイル名
を入力したら
「ファイルが見つかりません」のエラーになった。

Windows XPのMy CpmputerからSD/MMC(H)ドライブを
Exploreで開いたら存在します。
何かパラメータのパスが不足してるの?
再度アドバイス頂ければ幸いです。

お礼日時:2009/07/14 23:12

どうして記載したとおりを実行してくれないのですか。


"r"ではなく、"R"です。
また、今の状態はどうなっているのか、
attrib ファイル名
で確認して、どうなっていましたか。
夜も更けてまいりました。
時間がもったいないです。
正しく記載したとおりのことをやってほしいものです。
技術的には、単に属性を確認して、属性を消して、ファイル削除という単純なことです。
今の属性を確認すること、それにあうようなコマンドを入れること。
そのあと、ファイルを削除するということです。
今の段階は、読み取り専用属性がついているかも確認されていません。
もう少し、落ち着いて、何をどうすべきなのか、よく考えてください。

この回答への補足

あの~
ファイル名に拡張子を付けた状態で再度
attrib -R ファイル名.mp4
と入力したら
属性を変更出来ません のエラーになりWindowsのエラー小窓が表示され
キャンセルを投下した

補足日時:2009/07/15 01:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ない!
大文字・小文字が関係したなんで知らずに
そこで再実行したが同じ「ファイルがみつかりません」です。
attrib -R ファイル名
attrib ファイル名
でも同じ見つかりませんとなった。
やるべき操作は簡単のはず!3つコマンドと打ち込むだけなのは判るが
なぜファイルは存在するのに見付かりませんのエラーになるのかが
判らないので先に進めない。
ファイル名称の入力が間違わない様にフォルダを開きRename状態で
ファイル名称をコピーして貼り付けしてるので名称の入力ミスは無い
だから見付からないが出るのは有り得ないから困っています。

お礼日時:2009/07/15 01:04

> attrib -r


よく見て確実にコマンドを入れてください。
attrib ファイル名
読み取り専用属性がついているかをチェック。
attrib -R ファイル名
attrib ファイル名
読み取り専用属性が消えていることを確認。
del ファイル名。

回答番号 3 をもう一度確認されたし。

この回答への補足

削除出来ました。
属性変更出来ないのエラーMSGが出たのでパソコンからSDカードを抜いてLOCKを確認にたらLock状態になってた。
解除して再度ご指摘通りattrib -R => attrib => delのCommand投下して
エラーは出ず進んだからMy Computerから確認したら削除されてた。
本当に遅くまで有難う御座いました。
わたしがオッチョコチョイでSDカードの保護を未確認のまま挿入した
のが長引いた要因です。
本当に申し訳けありません腹立たしい思いまでさせて!
最後にご指導頂誠に有難う御座いました。

補足日時:2009/07/15 01:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#3を再度確認後、attrib -r ファイル名
を投下したがやはり「ファイルが見つかりません」のエラーになる。
そこで
attrib ファイル名
でも見つかりませんと同じなのでわざと試しに
del ファイル名
としたらどうなるか?試したが同じ見つからないになった。
今晩は遅いので後日持越しでお預けにします
夜遅くまでご指導していただいたので成果が出ず申し訳ない!
ありがとう!
そして
おやすみなさい!

お礼日時:2009/07/15 00:48

> attrib -r


> コマンドをとうかしたら
> 属性を変更できません
> のエラーがでた。
> 何か次の策は有りますか?
attrib -r
ちゃんとファイル名も入れましたよね。
省略しているだけですよね。
あわてずに、正しく入れたとおりを記述してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイル名を入力してなかったから
H:\SD_VIDEO>
の状態で今度は
attrib -r ファイル名
と確実に入力したら最初のエラーと同じ
ファイルが見つかりません
となった Windowsが認識できないの?
dirでは認識しているのになあ~?
ちなみに
attrib -r /s /d ファイル名
とOption 指定したが見つからないになった。

夜中なのの申し訳ありません。

お礼日時:2009/07/15 00:24

> cd sd_video


> になっているから現在は
> H:\SD_VIDEO>
> の状態なので
> ATTRIB ファイル名
> で良いのでは?
そうですよ。

回答番号:No.6の場合、

> > attrib \sd_video\ファイル名
> この場合は、\をつけてはいけません。
> attrib sd_video\ファイル名
この場合は、ポジションは、H:ですよ。
そのとき、そのときのポジションを良く見てください。
    • good
    • 0

> ここで最初のcmd attrib -r を投下すればいいのでしょうか?


そうです。
cmdはいらない。
回答番号:No.3を良く見て確実に操作されたし。

書いたとおりの操作を、労を惜しまずにしてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

attrib -r
コマンドをとうかしたら
属性を変更できません
のエラーがでた。
何か次の策は有りますか?

お礼日時:2009/07/14 23:58

> attrib \sd_video\ファイル名


この場合は、\をつけてはいけません。
attrib sd_video\ファイル名
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの~
cd sd_video
になっているから現在は
H:\SD_VIDEO>
の状態なので
ATTRIB ファイル名
で良いのでは?

お礼日時:2009/07/14 23:47

> attrib h:\sd_video\ファイル名


> を入力したら
> 「ファイルが見つかりません」のエラーになった。
確実に操作されたし。
cd h:
dir /a
cd sd_video
dir /a
そこにあるかどうかです。

というのは、windowsには、マウントという概念がないため、
直接指定すると、うまく、SDメモリをアクセスできない可能性があります。
また、別なプログラムでアクセスしていた場合も、うまくいかないときがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘通りCMDを投下したら目的のファイルは表示されました。
ここで最初のcmd attrib -r を投下すればいいのでしょうか?

お礼日時:2009/07/14 23:41

SDメモリのドライブ名を仮にFとします。


コマンドプロンプトを起動すると、
C:\Documents and Settings\ユーザー名>_
となっていると思います。
そこでドライブ文字を入れます。最後はEnterキーです。
f:
と入れてください。
F:\>_
となると思います。
そこでディレクトリ名をcdコマンドで指定して、目的のファイルがあるところまでいきます。

不明な点は、補足願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数掛けて申し訳ない!
H:\>
で始まる様に変更して
attrib \sd_video\ファイル名
Enterを投下したが同じくふぁいるが見つからないが出た
なんでだろう~?
そこでdir コマンドを投下したらSD Memory内のファイルやフォルダが
すべて表示された。その中に該当の[ SD_VIDEO ]のFolderは存在した。

お礼日時:2009/07/14 23:28

消したくないものをSDから退避させてSDをフォーマットでいいのではないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fornatは以前試みたけど書き込み禁止を解除してと表示され出来なかった
別の方法を模索するしかないようです。

お礼日時:2009/07/14 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!