アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ms-dosで次のように書くとき

c:
cd c:\h8\asm\
del err.txt
cc38h.exe -CPU=300HA -INCLUDE=c:\h8\asm %1 >> err.txt
type err.txt

コマンドプロンプトではどのように書いたらいいのでしょうか?
 

A 回答 (3件)

#1です。

さっきはMSDOSでの経験はおありかと思って簡単に書きました。

コマンドプロンプトで、C:\H8\ASM>の状態で、notepad abc.bat と打つとメモ帳が起動されますから、そこで
del err.txt
cc38h.exe -CPU=300HA -INCLUDE=c:\h8\asm %1 >> err.txt
type err.txt
を入力して保存&終了します。すると、H8\ASMのフォルダにabc.batが出来ます。多分、コンパイルしたいんだと思いますが、コンパイルしたいソースファイルが、xyz.c だとすると、
C:\H8\ASM> で、abc xyz か abc xyz.c と入力すると、実行できると思います。%1 の意味は#2の方の書かれたページを参照。

次回からはコマンドプロンプトを開いて、 cd c:\h8\asm\ を打った後、abc xxx 等とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ms-dosの経験はありませんでした。メモ帳に書いて保存するんですね。batファイルを作るのは初めてだったので勉強になりました。

お礼日時:2003/12/13 20:26

>BATファイルを作りその名前をコマンドプロンプトで打てばいい。


テキストエディター(メモ帳など)で、DOSのバッチファイルの約束ごとに従った内容で書いたテキストを打ちこみ、終わると、名前をつけて、拡張子を「.BAT」にして保存します。
実行はDOSプロンプトの行で、「.BAT」を除いた
ファイル名を打ちこみ、エンタをいれます。
バッチファイルの上の行から、1行実行したら、終了後に逐次、次の行を実行していきます。
参考になりそうなURLを探しました。
http://www.powow.com/kid/whatsbat.html
http://www.salty1.com/backnumber/1094.html
http://forum.nifty.com/fpcu/dosvcmd/batch.htm
http://www.causu.com/terakoya_kakucyousi.htm
http://www.komatsu-c.ac.jp/~yanagiha/lecture/200 …
http://www.winfaq.jp/wxp/setup.html#1203
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLは参考にさせていただきました。

お礼日時:2003/12/13 20:24

.BAT ファイルの書き方という意味だとすると、上記の程度であればMSDOSでもXPのコマンドプロンプトでも同じでOKです。


同じように上記内容で .BATファイルを作りその名前をコマンドプロンプトで打てばいい。

この回答への補足

ちなみに最後の行を実行すると次のようになります。

C:\H8\ASM>type err.txt
%1.C 3019 (F) CANNOT OPEN SOURCE FILE
%1.C 3019 (F) CANNOT OPEN SOURCE FILE

補足日時:2003/12/13 07:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そのまま打てばよかったのですね。

>同じように上記内容で .BATファイルを作りその名前をコマンドプロンプトで打てばいい。

これはどういう事でしょうか?実際にコマンドプロンプトで、ms-dosの文は打ち込んだのですが、batファイルが出来ませんでした。

他にどのような事を打てばbatファイルは出来るのでしょうか?

お礼日時:2003/12/13 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!