会社でLANを使っていて、ほかのコンピュータにアクセスしようとしたとき
に、「\\\\***\\data(ファイル名)にアクセスできません。ネットワークパスが
見つかりません。」というダイアログが表示されるのですが、これはどうい
う状態になっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

アクセスしようとしてるコンピュータの電源を切ったか又は共有を解除した場合にでます

もし、この様なダイアログが表示されたらメニュウバーの表示をクリックして
最新の情報に更新をクリックしてみてください
ネットワークからパソコン名が消えていれば電源を切っており
パソコン名は有るがアクセスしようとしたファイル名又はフォルダーが
消えたら共有を解除したのです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度同じ症状が出たら、[最新の情報に更新]をやってみます。

まずはWindowsのトラブルシューティングをやってみてください。

「スタート」メニュー→「ヘルプ(H)」→「トラブルシューティング」→「ネットワーク」です。
 対話型になっているので、比較的分かりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
トラブルシューティングをやってみたいと思います。

「***」若しくは「testchiboさんの使用しているコンピュータ」のどちらか少なくとも一方が同一LAN上に存在していないことが考えられます。

原因としては、
1.物理的にLANケーブルがつながっていない(無線LANを除く)
2.LANケーブルはつながっているが電気信号的につながっていない
対応策としては、
1の場合であれば、まずLANケーブルをつないでください。
それ以外の場合は、2になります。
「\\***\data」に「testchiboさんの使用しているコンピュータ」以外のコンピュータからアクセスできれば「testchiboさんの使用しているコンピュータ」がLAN上に存在していません。
「testchiboさんの使用しているコンピュータ」から「\\***\data」以外のコンピュータにアクセスできれば「***」がLAN上に存在していません。
これら場合はプロトコル等のネットワークの設定をきちんと行うことによって解決できます。
これでも、解決できなければ、ハードウェア的な故障(LANケーブルの断線やNICの故障など)も考えられます。
LAN環境の詳細がわかれば具体的な接続方法のアドバイスもできますが、会社でと言うことですんで、LANの管理者に問い合わせてみても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一時的につながらないだけなので物理的な問題ではないと思いますが、ケー
ブルの調子がおかしいということも考えられるのでしょうか?

まず、どのような方法でファイルにアクセスしているか、

ですね。

文面からでは想像しか出来ません。

エラーメッセージから判断すると、対象のコンピュータや
共有資源が存在しない、と言う事になりますが。

あと、直接ファイルを指定する場合は
\\\\[コンピュータ名]\\[共有資源名]
では無く、
\\[コンピュータ名]\[共有資源名]
ですが。

上記の入力をされているとしたら、ファイルにアクセス
はできませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

どのような環境でほかのコンピュータにアクセスしようとしているかを具体
的に示す必要があったと反省しています。