会社でLANを使っていて、ほかのコンピュータにアクセスしようとしたとき
に、「\\\\***\\data(ファイル名)にアクセスできません。ネットワークパスが
見つかりません。」というダイアログが表示されるのですが、これはどうい
う状態になっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アクセスしようとしてるコンピュータの電源を切ったか又は共有を解除した場合にでます


もし、この様なダイアログが表示されたらメニュウバーの表示をクリックして
最新の情報に更新をクリックしてみてください
ネットワークからパソコン名が消えていれば電源を切っており
パソコン名は有るがアクセスしようとしたファイル名又はフォルダーが
消えたら共有を解除したのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度同じ症状が出たら、[最新の情報に更新]をやってみます。

お礼日時:2001/03/14 09:50

 まずはWindowsのトラブルシューティングをやってみてください。



 「スタート」メニュー→「ヘルプ(H)」→「トラブルシューティング」→「ネットワーク」です。
 対話型になっているので、比較的分かりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
トラブルシューティングをやってみたいと思います。

お礼日時:2001/03/14 09:43

「***」若しくは「testchiboさんの使用しているコンピュータ」のどちらか少なくとも一方が同一LAN上に存在していないことが考えられます。


原因としては、
1.物理的にLANケーブルがつながっていない(無線LANを除く)
2.LANケーブルはつながっているが電気信号的につながっていない
対応策としては、
1の場合であれば、まずLANケーブルをつないでください。
それ以外の場合は、2になります。
「\\***\data」に「testchiboさんの使用しているコンピュータ」以外のコンピュータからアクセスできれば「testchiboさんの使用しているコンピュータ」がLAN上に存在していません。
「testchiboさんの使用しているコンピュータ」から「\\***\data」以外のコンピュータにアクセスできれば「***」がLAN上に存在していません。
これら場合はプロトコル等のネットワークの設定をきちんと行うことによって解決できます。
これでも、解決できなければ、ハードウェア的な故障(LANケーブルの断線やNICの故障など)も考えられます。
LAN環境の詳細がわかれば具体的な接続方法のアドバイスもできますが、会社でと言うことですんで、LANの管理者に問い合わせてみても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時的につながらないだけなので物理的な問題ではないと思いますが、ケー
ブルの調子がおかしいということも考えられるのでしょうか?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/14 09:46

まず、どのような方法でファイルにアクセスしているか、


ですね。

文面からでは想像しか出来ません。

エラーメッセージから判断すると、対象のコンピュータや
共有資源が存在しない、と言う事になりますが。

あと、直接ファイルを指定する場合は
\\\\[コンピュータ名]\\[共有資源名]
では無く、
\\[コンピュータ名]\[共有資源名]
ですが。

上記の入力をされているとしたら、ファイルにアクセス
はできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どのような環境でほかのコンピュータにアクセスしようとしているかを具体
的に示す必要があったと反省しています。

お礼日時:2001/03/14 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIPアドレスが10.212.***.***

コマンドプロントでIPを調べたところ
プライベートIPアドレスが10.212.***.***
という形になっています。
普通は192.168.***.***みたいな形になっていると思うのですが、
これはいったい何の違いなんでしょうか?

Aベストアンサー

http://yougo.ascii24.com/gh/32/003216.html
それはクラスAのプライベートアドレスです。

QTCP/IP->***LANアダプタの名前***がでてこないのですが

家庭内LANを構築したくて、LANボードをPCIに取り付けて、ドライバを
インストールして、コントロール:ネットワークでネットワークの設定
にLANアダプタは正常に稼動しているのですが、「TCP/IP→LANアダプタ
名」がでてきません。
IPアドレスを設定したくて、追加設定したくてもLANアダプタの名前が
ついたものがでてきませんので、LANが上手く設定できておりません、
どのようにしたら設定できるのでしょうか、お世話になります。

Aベストアンサー

『インタネットプロトコル(TCP/IP)→LANアダプタ名』の表示は、複数のLANアダプタを使っている時に、それぞれを区別するために表示されます。

一つしか使っていないときには、『インターネットプロトコル(TCP/IP)』だけしか表示されませんから、それをクリックして、『プロパティ』で設定すればよいはずです。

Qログインとログオン、ログアウトとログオフはどこが違うんですか?

ログイン、ログオン、ログアウト、ログオフ
それぞれどういう時につかうのですか?

Aベストアンサー

言い方の違いで意味としては同じです。 
 Microsoft社は『ログイン」と言わずに、頑なに『ログオン』を使用しますね。したがってWindowsのセッションに入ることは『ログオン』と言い、セッションを解除することを『ログオフ』と言います。それに対して、ULinuxのシステムにおいては『ログイン』『ログアウト』が使用されます。
以上参考に。

QWIN95のネットワークコンピュータTCP/IPについて

WIN95のネットワークコンピュータTCP/IPの設定画面で、IPアドレス設定とGatewayの設定のタグの部分で、アドレスを設定しようとして、マウスで入力部分をクリックしても、カーソルが表示されず設定できません。さらに、TCP/IPの設定画面は、英語表示になっています。NetBEUI等は、正常に日本語表示されています。ネットワークコンピュータ自体は、サービス、プロトコル等を入れ直してみましたが、復旧しませんでした。
現在は、DHCPでなんとかネットワークに接続されていますが、winipcfgを実行すると、エラーで『IP設定を読み取れません』と表示されます。
どなたか、ネットワークコンピュータ(TCP/IP)を正常に戻せる方法を教えて下さい。(ネットワークコンピュータの再インストール等)

Aベストアンサー

こんにちは、くまです。
このようになる前に、なにかアプリケーションをインストールしませんでしたか?
Windows Socket2インターフェースを使用する場合、このWindows Socket2 Update for Windows95 の日本語が存在しない現象に似ています。
では、試しに下記参考URLに入れますので、ダウンロードして更新して見てください。
ダウンロードするものは、ダイヤルアップネットワーク1.3アップグレードです。
では、お試しください!。

参考URL:http://www.asia.microsoft.com/japan/windows/dun1_3/

QWーMeのネットワークで相手方のコンピュータが見えない

仕事部屋で小規模LANを組んでいます。
今回、Windows-Meプレインストールマシーンを初めて導入しました。
W95で組んでいたLANに接続しました。

今 マシンA W-Me
  マシンB W95
とします。

BからはAが見える(ネットワークコンピュータ・ウィンドウにAが表示され、
 アクセス可能)。
しかし、AからBが見えない(コンピュータ検索にかけても出てこない)。
 (他のコンピュータは見えるものもある)

ちなみにAからLANを介したインターネットの利用もできる。
 (IPアドレスをふりあてています)

どうしたら、AでBを見えるようにできるでしょうか。

Aベストアンサー

#3 h_sakakiさんが言っている、「共有サービス」が入っているのにダメ という場合。
自信はないですが...

BのパソコンのみIPX/SPXでブラウジングを行っているのでは?
A,B共にIPX/SPXを入れる、もしくは両方とも、TCP/IP(&NETBEUI)を入れる
でどうでしょう。
※IPX/SPX(Netware等)って使ってないですよね?
 LANゲームとかで使うものもあるみたいなので、確認してから削除しましょう。

あと、バックアップブラウザになっているPCがおかしいとき
他のグループから見えなくなるって経験したことあります。
そのパソコンにブラウズマスタしない設定にするとか、
ダイアルアップアダプタを入れてみるとかで回避しました。
今回の障害とはちょっと違いますね。余談でした。


あと、AとBは同一セグメント(HUBとかSW-HUB)配下なのですよね?
であれば、コンピュータ名の解決はブロードキャストでできるので、
HOSTSとかLMHOSTSとかは特に設定の必要はないと思いますよ。
ただ、パーソナルファイアウォール等で「138/udp」を止めちゃうとブラウジング出来なくなるので、
その場合はHOSTS等が必要になると思います。

#3 h_sakakiさんが言っている、「共有サービス」が入っているのにダメ という場合。
自信はないですが...

BのパソコンのみIPX/SPXでブラウジングを行っているのでは?
A,B共にIPX/SPXを入れる、もしくは両方とも、TCP/IP(&NETBEUI)を入れる
でどうでしょう。
※IPX/SPX(Netware等)って使ってないですよね?
 LANゲームとかで使うものもあるみたいなので、確認してから削除しましょう。

あと、バックアップブラウザになっているPCがおかしいとき
他のグループから見えなくなるって経験したことあり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報