準・究極の選択

ギター独学で1年ほどになりますが、未だにピックでのストロークが上手く出来ません。指でならマシな音が出ますが。
集合住宅に住んでいるので練習時間が少ないのが一因です。ピックストロークの練習は年通算5時間ほどしかできていないです。

1皆様は大きな音が出る練習はどこでしていますか?
 特に習い始めの上手でない時期はどこでしていましたか?
2音が小さめの指でのストローク、又はピックでのブラッシングでは、
 ピックストロークの腕は上がると思いますか?
3その他練習のコツなどありましたらお願いします。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

練習用にエレキギターを1本買ってはどうでしょう?

エレキギターといっても種類は多岐にわたりますが、楽器店に一番たくさん並んでいるソリッドギターというタイプなら生音は非常に小さいですから、マンションやアパートでも近所迷惑になることはないでしょう。
ただ生音ではしっかり音が出て弾けてるか聞き取りにくいので、小さなアンプに繋ぎ多少は音を出したほうがいいです。またはヘッドフォンでも練習できます。
エレキギターでもアコギでもギターとしては同じようなもんです。音も歪ませたりしないならナチュラルな音が鳴りますから、エレキでも十分アコギの代わりとして練習できると思います。
ただその場合は弦は多少太めのを張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一日の時間的に迷惑にならない時間帯を狙って練習するといいでしょう。

普段のブラッシングやストロークは50%~70%の力で、ドミナントコードや、溜めのあとのパン!と出したいときに80%程度の力で。
これを超えると弦の寿命が縮んでしまうだけという具合に力加減を覚えるといいでしょう。

そうすればそれ以下で弱く演奏する際の強弱のつけ方もわかるようになってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

単なる練習不足を自慢しても、上手くはならないですよ。

1日5時間は練習しないと人より上手くなることは難しいですね。

1.人気の少ない公園、河川敷など民家から離れた屋外で練習すれば騒音問題はないと思います。あなたの環境でそのような場所をさがしてみましょう。

2.生ギターはしっかり音を出さないとギター自体がショボイ音しか出なくなります。いつもしっかりとピッキングするクセをつけましょう。

3.最初は手首を使わず、肘の往復運動だけで8分音符の練習をすること。これで160BPMくらいまで自在にストロークできるようになったら、今度は手首を使って16分音符の練習をすること。慣れてくるとこれらを混ぜ合わせてシンコペーションを自在にコントロールできるように練習すること。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。