電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は今、B'zの衝動を練習しています。
この曲のサビの前のフレーズでミュートしながらピッキングするところがあるのですが、なかなかうまく弾けません。
ミュートしながらピッキングするのに効果的な練習方法を教えてください。

A 回答 (2件)

追記・・・


どうも、1フレーズ後半は譜面には表記されていませんが、
PH(ピッキング・ハーモニクス)ッぽく弾いていますね!
*ハーフミュート
    • good
    • 0

すいません、


<サビの前のフレーズでミュートしながらピッキング
って、アルペジオ奏法部分ですよね?
だと、ブリッジミュートの事ですかね?
だとすると、ピッキングする右手を手刀(チョップ)にして
ブリッジからちょっとだけ(1~2cm位?)ネックよりに
当てます。ピッキング時は前後に多少動いてもしょうがない筈で、
衝動でのアルペジオでは1弦のみ?弾いた後にミュート?か
ハーフミュートっぽい音出し
だと思います。自分だったら(譜面がないので)6~2までブリッジ
ミュートで押さえながら1弦のみを一瞬浮かせて音だし<直ぐに右手の
(結婚線が出る部分)手刀部分で押さえる弾き方にします。
まず、普通にコードをブリッジミュートしながらアルペジオしてみて下さい。これで、万遍なく音が綺麗にミュート掛かって出る位置を
探せば自ずと感覚が身につくはずだと思います。
あ!B’zのライブビデオを見てみれば尚更良いと思いますよ!
松本さんのピッキングの右手がブリッジ付近に固定された感じで
見えるはずです。
飽くまでも譜面が手元にないので何ともいえませんが、
ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
ありがとうございます
さっそく練習します!!

お礼日時:2009/10/20 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!