電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしは中学2年生で、中学からフルートを始めました。

連符なんかもう全然だめです。指が全く回らないんです。
 
後輩もできたことだし、夏コンに向けてもがんばりたいので、
何かいい練習方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。


コンクールに向け大変ですね。

私もフルートを吹いていました。
高校で初めてすぐにコンクールがありましたので、毎日遅くまで練習をしていました。

私が習いに行った先生の教えでは、薬指の動きがキーだと言われました。

手のひらを机に置いて、薬指だけを上げる練習を授業中にもしていました。
おかげで連符も早くなりました。

ぜひお試しください。
ただし、授業には集中です。(笑)
    • good
    • 2

連符 難しいですよね。



私もコンクールに向けて練習しています!


私は
  ・テンポをまず すごくゆっくりに落とし、
   できたらメトロノームのテンポを一つずつ上げていく。
   つまったらできるまでそのテンポ。

    
  ・スラーが連符にかかっている場合は
   全部スタッカートに直してみる。


  ・連符のリズムを変えてみる
   (タカタカをタッカタッカとか)



まずはテンポをゆっくりから始めることをお勧めします(^O^)/
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 2

指の回らないフレーズに関しては、



●分割する。分割された3~6個くらいの音符の並びに分解し、それぞれのパーツごとに集中して反復練習する。
●難しい部分に関しては、分割されたパーツごとに、何種類かのリズム(アーティキュレーション)で練習する
●以上を十分に練習した後、全体をつなげる

というのが一般的によく行われるものです。急がば回れで、分割して練習してください。
そういう練習法は、雑誌The Fluteや、多くのフルート教本や、フルート練習の指南書にも載っていますので、見てみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!