アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度友達の結婚披露宴で友人代表としてスピーチすることになったのですが
スピーチする時間は一般的にどのくらいが妥当なのでしょうか?
短すぎず、長すぎずといいますが、具体的に何分くらいなものなのでしょう?

A 回答 (4件)

よく5分といいますが。

長いです。

最長3分以内です。

ためしにお話になって御覧なさい。

話の接ぎ穂に困りますから3分以内です。

400字の原稿を3分で何枚読めるか試してみてください。
    • good
    • 2

こんにちは。



話がとっても面白くて、他人が聞いても面白いっていうならともかく、私は3分でも長いと思います。

私なら1分でも十分です。
    • good
    • 1

2、3分ですね~。


5分はよほど話が上手い人でないと退屈です。
    • good
    • 0

3分ぐらいです。


私の挙式の時、祝辞の時間予定は一人
3分で計算されていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!