ショボ短歌会

メダカが卵を生むので、15×7cmぐらいの小さな容器に卵を移していたのですが、ついに孵化しました。
想像以上に小さいのですが、このあとどんどん匹数が増えると思うとこの容器のままでいいか心配です。
かといって、いまさらこの子メダカを捕まえて大きな容器と言うのも難しそうなんですけど、どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

うちは大雑把かもしれません。

親メダカと子メダカが一緒だと子メダカが食べられてしまうので、卵の段階で藻をとりあげ、別の容器に移しています。
容器というか、うちの場合甕や発泡スチロールに水を貯め、日光に当てて何日か置いたものに藻を入れます。そうすると子メダカが孵化して育っていきます。特にエアーなど入れません。あくまでも藻だけ…。
水はクリーンではなく、日光に当てたものなのでちょっと緑がかっています。

魚関係は水質が大切だと思いますので、大きめの容器を買ってきて、その中に水を入れたり藻を入れて数日放置し、環境を整えてあげてから小さい容器ごとドボンと移しても問題ないと思いますが…。あの小さい子メダカを網ですくいきるのは大変ですよね(^^;
    • 0

私は100均で買ってきた 20*40くらいの洗い桶で稚魚を育てています

水面の広さは大きい方がいいです。

うちではフィルターは使っていません

めだか(特に稚魚)は強い水流に弱いので。

大きめのに移す場合も 水あわせをしてあげてくださいね

今のより大きいのに移す場合  今のうつわごと(水も)すれば
簡単ですよ

メダカの生まれたての稚魚は小さいので稚魚用の隔離容器のスキマからでてしまいます。(経験済み;;)

大きくなるまでは親と別の方がいいですね

下の方の汚れが気になる場合スポイトなどで汚れを取ると良いですよ

そしてその分足し水(親元からの水でいいです)

稚魚かわいいですよね 頑張ってくださいね
    • 0

今は餌をやっていないので小さな容器でも大丈夫ですが、餌をやるようになると、水質が悪化してきます。

そのままにしていると、稚魚や卵が☆になることが目に見えています。

なので、できれば、少なくとも30cm水槽で、投げ込み式フィルター(安いやつ)ぐらい入れてあげてください。
それか今は、産卵ケース、稚魚飼育ケース、稚魚隔離ケース(みな同じものです)など便利なものが売っていますからそれを利用してもいいと思います。できれば、エアレーションで水が循環するものをお勧めします。

ちなみに稚魚の移動は網で簡単にできますので大丈夫です。

この回答への補足

質問文に在るとおり、網より小さな入れ物です。ので、網ではすくえません。

• 0