ハマっている「お菓子」を教えて!

InDesign CS2で練習でカタログの表組みを作成していたのですが、表の枠内に入りきらなくて文字詰めをしてみたのですが、まったく変化がなく有効になりません。そこで調べてみたのですが文字詰めが有効にならないフォントがあるとありました。
でも、あまりよくわからなく・・・、て文字詰め以外の例えば行送りだとか水平比率などは有効になります。
どうしてでしょうか?!
よくわからないです。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

OpenTypeFontじゃないと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OpenTypeFontは文字詰めが有効にならないのですか?

お礼日時:2009/07/18 13:55

TTならツメ情報持ってなかったりしますよね...


オプティカルでもメトリクスでもダメですか?
    • good
    • 0

そのフォントの名前記載しなさい


今の質問じゃ答えられない
    • good
    • 0

以前にも見かけました。


その

> InDesign CS2で

というソフトが何者か知りませんが、ソフトの挙動に付いては
製作者に尋ねるのがスジと思いますが、
解決しないのでこちらに、ということでしょうか。
それらの経過があるなら省略されてると
「なんだかわかんないけどここで聞けばいいか」と
手抜きの態度に見えますので回答がかなり付きにくいでしょう。

> どうしてでしょうか?!

その理由が質問ですか?
そんなことは作成者しか知らないでしょうねぇ。
あなたがどうしたいけどそうならなくて困ってるのか、ということと
ココは「質問の場」ですからきちんと「質問の形式」を成すのが
最低の礼儀だと思いますけど。

そこら辺の書き方について指摘すれば削除されるし削除が重なればID停止されるし
困った質問は放置され気味な実情があるのもご理解なさっとくといいです。

> よくわからないです。

ちっとはわかる?
ハンパな書き方すると確認逆質問(補足要求)するのも面倒だったりしますね。

教えて欲しいなら最低限必要なことはきちんと書く事です。

って、この回答も削除されるかも知れません。
ココはそういう場所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり厳しいご指摘な御意見ありがとうございます。
手抜きとかそういうことではないです。
ただ、よくわけがわからなくなってなげやりになってしまったのだと思います。
それと、質問内容はよくわらないことだったので質問自体の説明がうまくできなかったのです。
失礼しました。

お礼日時:2009/07/17 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!