プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日歯医者さんにて、穴が開いてる歯に薬を詰めてもらいました。
次は来週に予約が入ってるのですが、詰めた所が今日になってズキズキ痛み出し、家にあった市販の鎮痛剤を飲んだんですけど、飲んでから1~2時間したあたりから頭皮に痒みと蕁麻疹が出て、その後今は肘の内側とおでこと頭皮に痒みと蕁麻疹が出てます。
唇は浮腫んでしまってます。

2年程前に同じ鎮痛剤で薬アレルギーが出た事があり、その時は熱は39度(熱が高かった為薬を飲みました)、蕁麻疹は大きめの物でした。
全身に出てしまいビックリして救急病院に行き点滴をしてもらい治ったのですが、今回のはソコまでひどく無いので病院に行く事も無いと思うのですが、薬の成分が体から早く出る方法とか、蕁麻疹の痒みが少しでも楽になる方法等がありましたら教えて頂きたいのですが・・・。
やはり自然に薬が体から抜けるのを待つしか無いのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは.



災難でしたね.
ナロンエースをお飲みになって,この症状ということですから,薬疹の可能性が濃厚と考えられます.

唇の腫れ具合や湿疹はかなり引いてきていますか?
もしそうであれば,峠は越えていますから病院へ行かなくても良さそうです.
本来は,薬疹がでたらその症状の軽重にかかわらず病院へ行ってもらいたいものです.実は製薬メーカー側としては,ナロンエース市販後の貴重な副作用情報源となっているのです.

今回のアレルギー症状は,全身性アナフィラキシーと呼ばれるもので,免疫反応の中でも比較的重い症状です.
そのアナフィラキシーの中でもさらに軽重があり,ちょっと薬疹が出たというレベルから,薬疹に加えて発熱,呼吸障害(ぜんそくのような状態),最悪ショック死まであります.
このようなアナフィラキシー症状かな?と思われた場合,1点だけご記憶いただきたいのは,もし薬疹が出たと思われた場合,医師の判断抜きで他の医薬品を患部に塗ることは絶対に避けてください.
アレルギーの原因が本当に医薬品なのか,そうだとしたら何の成分か,症状は峠を越えたかどうか,そういったことをきちんと見極めた上で適切な処置がなされなければ,逆に湿疹が悪化したり,治りが遅かったりすることもあります.

今後ナロンエースを服用することは控えてください.というよりやめましょう.
もし,歯医者さんで鎮痛薬を処方されるとしたら,ボルタレンの可能性があるのですが,この成分はジクロフェナクといい,麻薬以外の鎮痛薬ではほぼ最高レベルのもので,ナロンエースとは全く違う成分です.
しかし,ジクロフェナクでアナフィラキシーが発現するかどうかは飲んでみなければわからないのが実状です.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても分かりやすく説明して下さって感謝です♪

昨夜のアレルギーは就寝する頃にはだいぶ引いたので、安心していたのですが、問題は今日でした(ーー;)

午前中に歯医者さんに行ったのですが、今日は休診日だった事を忘れていました(^-^;
仕方無く、近所の薬局屋さんにてナロンエースでアレルギーが出た事を告げ別の鎮痛剤を購入し昼ご飯の後に飲んだら、またしてもアレルギーが。。。
今回はバファリンです。

今回は昨夜とちょっと違いまして、頭皮や顔に蕁麻疹が出たのは同じだったんですけど、顔全体が浮腫んでしまい動悸も激しかったので、慌てて救急病院に行ってきました。
(主人に連れていってもらいました)
病院に着いた時には、声も出しづらい状態になってしまい、皮膚科にて点滴を受けたあと呼吸困難か?って事で耳鼻咽喉科へ回されました。
鼻からチューブを入れて見て頂いたら、喉には蕁麻疹は無いので多分浮腫んでしまってちょっと息苦しいのでは?との事でした。

点滴と飲み薬で今はかなり蕁麻疹は治まりましたが、浮腫みがまだ取れません(-o-;
安全の為に明日もう1度今日受診した大学病院にて受診する様にと言われてきました。

昨日に続き今日までもアレルギーとは。。。
バカには出来ない症状ですネ。
ちょっとでもおかしいな?と思ったら、今後はちゃんと病院に行きたいと思います。

ありがとうございました。

プチ質問です。
ナロンエースとバファリンは成分って同じ物は入って無いと薬局屋さんで言われたのですが、実際はどうなのでしょう?
たまたまこの2つに私がアレルギーが出てしまっただけなのでしょうか?

お礼日時:2003/04/03 21:26

速攻病院に行った方が良いですよ。

点滴一本で嘘のようにひきますから。そして自分がどの薬に対して薬疹があるか覚えといて、お医者でお薬を処方される度に「私は○○で薬疹が出ます~」と言うと、大丈夫なお薬にしてくれます。(慣れてきたら「薬疹がありますが××なら大丈夫」と言った方がより確実です)で、本題ですが、放っておくと(自然治癒を待つ)と、中々治りませんよ。今からでも
診てくれるお医者さんがいるなら今すぐ、いないのなら明朝一番でお医者さんに行った方が良いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり病院に行き受診した方が良いのでしょうね・・・。
今夜は娘も寝ていて旦那も仕事な為家を空けられないので、明日になっても蕁麻疹が治まらない様なら病院に行ってみたいと思います。
ただ、時間がたってきて少しづつですが蕁麻疹が引いてきているので、様子をみてみますネ。

歯の痛みも治まらず、明日にでも歯医者さんに行きたいと思っているので、早速ナロンエースでアレルギーが出た事を告げたいと思います。
歯医者さんで今後出してもらう鎮痛剤にナロンエースと同じ成分が入っていると困るので(^^;;
とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 23:39

私も先日ノーシンを飲んで蕁麻疹がでたんですが、あなたのはノーシンですか?


(その質問をここに書いたとき、ノーシンアレルギーの人がひとりいらしたので、多いのかなァって興味です)

飲んで2時間してポツポツが出ましたが、唇が腫れることはなかったですねぇ
前回よりは軽いのかもしれませんが、私の時よりはひどいみたいです。
用心の為に病院にいかれてはいかがですか??

私は昼間だったので、病院に行ったところ、錠剤の蕁麻疹用のお薬をもらいました。
眠くなるとのことだったので、飲まずに家に帰ったら
(帰ってから飲もうと思っていた)なんか治っちゃいましたので、結局のみませんでした。
その時間およそ3時間ぐらい、5時間過ぎぐらいからは症状は消えました。

あ、そういえばカユミだけでしたら、子供が風疹になった時
痒がって掻いて仕方が無いので、濡れタオルで冷やしたら
「かゆくない」って言ってましたよ。
まだちょっと寒いかもしれないけれど、寝るまでのことでしたら
冷やしてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

512mbさんはノーシンでアレルギーが出たんですね。
私はナロンエースを飲んで出てしまいました(-_-;)

痒みは教えて下さった方法で、タオルを冷やしておでこに巻いてみた所、かなり楽になりました。

本当は病院に行き受診した方が良いのでしょうけど、3歳の娘が寝てるし旦那は夜勤で仕事に行ってしまい家を空けられずにいます。
数時間たち少しづつ治まってきたので、このまま様子をみてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 23:27

薬にあたったときに、黄連解毒湯が効くことがあります。

しかし、たくさんの種類の漢方薬を置いてある薬局でしか手に入らないので常備して置いてもいいと思います。
お酒を飲み過ぎて苦しいときには、五苓散なども使いますが、飲む前に黄連解毒湯飲んでおくと、悪く酔わないのでいいです。また、体質によっては、三黄寫心湯が合う場合もあります。

参考URL:http://www.e-kampo.com/ekampo/trial/html/library …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。

知り合いに薬屋さんに勤めてる方がいるので、詳しく漢方薬の事を聞いてみたいと思います。
何の薬でアレルギーが出るか分からないので、1度試してみて良好な様なら常備したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!