プロが教えるわが家の防犯対策術!

Firefox 3.5で文字リンクをドラッグ&ドロップするとURLに変わるのを止める方法はありますか?

お願いします。

例えば、「ネチケット」という文字にリンクが付いている場合、この文字をドラッグして検索バーに持って行ってドロップすると「ネチケット」と書き込まれるのではなくURLに変換されて書き込まれ検索されます。

A 回答 (11件中1~10件)

Firefox 3.5.1 使用者ですが,貴殿の症状は発生しませんでした.Firefox


をクリーンインストールしては?(もしくはアドインを全て無効化しては)
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=%C9%D4%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 12:15

標準の検索バーですと発生するようですね。


私はGoogleツールバーを入れていますが、Googleツールバーの検索窓でしたら、文字がコピーされます。Googleツールバーをご利用になったら如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Googleツールバーの検索窓でも無理でした。

お礼日時:2009/07/18 12:13

No.1 です.こちら(3.5.1)でも再現しました.申し訳ありません.


仕様のようですので,左クリックでリンクを範囲指定してからドラック&
ドロップだと文字列が渡りますが,この方法じゃ駄目ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ダメでした。

お礼日時:2009/07/18 12:15

選択して右クリック→コピーで、検索窓に貼り付ける方法で済むと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この方法だとめんどくさいです。

お礼日時:2009/07/18 12:21

「コピー&ペースト」が良いかと思います。



あれこれ迷うより・・
「コピー&ペースト」で出来るのなら、利用しましょう。

これと言った知識は、要りません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
コピー&ペーストだとめんどくさいですし、例えば、「メールアドレス」をコピー内容に残しておいて、「ネチケット」をコピーすると「メールアドレス」というコピー内容を残しておきたいのに消えてしまいますよね。
それだと不便です。

お礼日時:2009/07/18 12:26

>例えば、「ネチケット」という文字にリンクが付いている場合、この文字をドラッグして検索バーに持って行ってドロップすると「ネチケット」と書き込まれるのではなくURLに変換されて書き込まれ検索されます。



この例で答えると、
ネチケットを左クリックでなぞって選択したら、右クリックのメニューから検索したほうが早いです。
右クリックメニューの検索エンジンは、ツールバーの検索エンジンとリンクしていますので、検索エンジンの切り替えはツールバーで予め行ないます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
右クリックメニューでも良いのですが、検索バーとの距離が近い場合は、不便なんです。
あと、ブラウザに付いてる検索バーではなく、ブログサイトとかポータルサイトに付いてる検索バーで検索とかしたい場合にも不便です。

お礼日時:2009/07/18 12:41

No.6さんの方法も良いと思いますよ。



ただ、
このアドオン「Scroll Search Engines」を利用すれば、
より一層便利になります。

Scroll Search Engines 1.0.1
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/3696

こんな感じですよ・・・
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/ …

「検索バー」のところも同時に切り替わります。
便利ですよ。
以前から使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これは便利ですね。

でも、URLに切り替わらないようにしたいです。
「about:config」みたいな記述で変更を加えたり、アドオンを入れてURLに切り替わらないように設定できないのですか?

お礼日時:2009/07/18 12:52

#4です。



右クリックが面倒ですか・・。

WebSearch Proを入れていますが、これにはD&Dの枠が表示されるので、そこにドロップすると、文字がそのまま残って、この検索バーの窓に表示されるようです。
http://miracleblues.blog46.fc2.com/blog-entry-32 …

私は、複数ある内の一つのプロファイル分には、メニューバーに左からロケーションバー、デフォルトの検索バー、その右にWebSearch Proの検索バーを置いています。
試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
このアドオンを使って見たのですが、ドラッグ&ドロップで検索するには便利ですが、検索するのではなく、ドラッグで「例えば、「ネチケット」という文字」というのを回答の部分に持って行きたい時にそれができなくてちょっと不便でした。ドラッグ&ドロップゾーン以外の場所にもドラッグ&ドロップできれば便利なんですけど。
また、ドラッグ&ドロップゾーンを消す設定にしてもポータルサイトなどの検索バーではURLに置換されてしまいダメでした。

レンダリングエンジンがIEの場合は、普通にドラッグ&ドロップでできるのですけど。

お礼日時:2009/07/18 15:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
このアドオンは自分の要望を満たしてくれませんでした。

お礼日時:2009/07/18 16:11

こんにちは。


お望みの動作はこのスクリプトで実現できます。
http://space.geocities.yahoo.co.jp/gl/alice0775/ …
ただし、これはuserChrome.js用のスクリプトですから、
userChrome.jsを未導入の場合にはインストールするのがちょっと面倒臭いかもしれません。
userChrome.jsについてはまとめサイトを読んでいただければわかると思います。
気が向いたらお試しください。

参考URL:http://firefox.geckodev.org/index.php?userChrome …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まさしく、これで解決できると思うのですが、
まとめサイトをみて導入に試みても、できませんでした。
「userChrome.js」というスクリプトが存在してなく「userChrome」しかなくて、それでも平気だろうと思い導入を進めてみたのですが、何も起こりませんでした。

お礼日時:2009/07/18 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!