電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 個人的に光よりADSL派なんですが、ADSLは今後回線が使えなくなったら終了してしまうようです

 私がADSLが好きな理由は
 プロバイダを乗り換えを続けて、キャッシュバックの恩恵を受けまくれるという事がすきだったんですが、ADSLがサービス終了後は光のみの接続になってしまい、プロバイダの乗換えで格安にネットを利用できるなんてことはできなくなってしまうんでしょうか?

 アナログテレビは2011年で終わってしまいますが、ADSLサービス終了時期はおおよそ何年後になるでしょうか?

A 回答 (5件)

現在ADSLに使用しているメタル線が劣化して使い物にならなくなったら終わりです。



現在は老朽化したメタル線を無理やり延命措置して使い続けているだけで、老朽化が酷くなって、どうしようもなくなった所から光収容化しています。
NTTに課せられているのは音声通話の維持・確保ですから、光収容化を行う事自体は、音声通話には影響を与えないどころか、寧ろ安定した音声通話を提供出来るため、出来ればとっとと光収容化したいってのが本音でしょう。

が、光収容化されると、音声通話の品質は確保出来てもADSLは使えなくなります。
なので、NTT以外のADSL回線提供事業者が難癖付けて維持させているのが現状です。

最近はマンションであれば、端から光対応が当たり前ですし、戸建てでも光を望む人の方が多いので、ADSL用に使えるメタル線が比較的空いている状態です。
なので、未だ暫くは誤魔化し続けながら使う事は可能でしょう。

もっとも、ちゃんとメタルの整備したければ、NTT以外の事業者が整備費を支払って自ら整備すれば良いだけなのですが・・・
まぁ、最近だと光でも他人の褌で楽して美味しい所だけ持っていこうと画策していて、色々と難癖付けて自らが有利なようにファイバー解放させようとしているようですが・・・

いずれにしても、メタル線が老朽化して使い物にならなくならない限りはADSLも使えるでしょうが、いつまでも格安キャンペーンが提供されるかどうかは別問題ですよ。
NTTや他の回線事業者から新規顧客獲得の報奨金が出なくなれば終わりなんですから。
    • good
    • 0

まだかなり先まで利用できると思いますよ。


100年後くらいになってくると、どうなっているか想像が難しい部分がありますが。

複数のプロバイダがある以上今後も、光やADSLに関わらず競争はあるでしょうが、乗り換えを連続して特典を得るというのは、プロバイダからすると損失のようで
キャッシュバックが受けられる条件が結構厳しくなってますよね、過去にキャンペーン利用している場合はダメとか、同じ回線業者を継続しての乗り換えはダメとか。
今の競争がいささか激しすぎるようなので、プロバイダ同士がユーザー情報を管理する団体のような物を作って(ちょうどクレジットカードの信用度のように)、キャンペーンばかり利用すると加入できなくなったり、条件が不利になるようになるのではないかと思っています。
あるいは同等の効果が期待できる別の方法か。

そうしないと本来の目的の新規加入者獲得にお金が回せないですから。
となるとADSLも光も1年単位などで連続乗り換えでキャンペーンというのは受けられなくなると思います。
あくまで予想ですが。

もし今の競争が、私が思っているほど無理なものではないのなら、引き続きキャンペーンがあるかもしれません。

光で月\1,500はそのうち可能になるでしょう。
今ちょうどADSLがそのくらいですよね。
だとすると光の普及を考えるとあと15年後くらい…。でしょうか。

全国どこでもと言うのはもっと先でしょう。まだ通ってないところも多いので…。
    • good
    • 0

>キャッシュバックの恩恵を受けまくれるという事がすきだったんですが


光も同じにキャッシュバックは有るのでは

キャッシュバック制度があるのは便宜上良いでしょう
ただ  
あんまりして欲しくないですね そうされないように規制が掛かります
質問の論点が違う気がします

ADSLは無くなる事は無いと思います ただ向上もしませんよね
向上しない分光のグレードが良く成ると思いますけど
少なくとも1500円に成る事は有りません
あなたが 毎月10万貰ってたとして 3万でやって欲しいといわれたら
了承出来ますか  そう言う事です
    • good
    • 0

現在のメタル回線(NTT東西)が光ファイバー回線(NGN・次世代ネットワーク)に全部変わらない限りADSLはなくなりません。



離島も含めた全ての回線を全てNGNに切り替える事は、
技術的にも経済的にも不可能なのです。
離島や山間部だけ衛星回線という話もありますが、実現は難しい。

メタル回線は残りADSLも残り続けます。
光どころかADSLが無い地域もまだまだ多く、
NTT東西はユニバーサル規程違反状態です。

NGNよりも高速無線通信網の実用化のが早いでしょうね。

ADSLと光回線と高速無線通信の並列で事は進むんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、まだまだADSLの時代が続くわけですか
それなら助かります
確かに光もまだこれからって感じですもんね

あと10年は続いてもらいたいです

お礼日時:2009/07/18 17:29

 ADSLが終了するという話は初耳ですが…。



 光ファイバーやケーブルTVが完全に普及してるとも思えないので、ADSLはまだまだ終了しないと思います。

 仮に終了する時期がきたとしたら、今度は、無線LAN(WiMAX等)や光ファイバーの競争が激しくなってると思うので、その辺のサービスが安くなってると思いますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、仮にADSLが無くなっても
光などの現在では先端技術が安くなってくれれば、問題ないんですが

光が月々1500円とかにならないですかねェ。。。
NTT回線も含めて今それぐらいの料金で利用しているんで

お礼日時:2009/07/18 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!