プロが教えるわが家の防犯対策術!

6~7月にかけての今頃なのですが、肌に直接着ている、白のTシャツのわきの部分が多少黄ばんでいます(右側だけ)。3~4日くらい家にずっと居て、その間中寝ているときもずっと着ていました。
これはわきがと関係ありますか。少し太めで、汗はよくかきます。

A 回答 (2件)

こんにちは。

わきが かどうかを見分ける方法があります。

1)耳垢が飴色でしっとりしている
2)脇毛の毛は毛穴から2本生えているものがある
3)汗が乾いた後の匂いが気になる
4)両親にわきがの人がいる
・・・などが主な目安になります。
ただ、匂いは本人は慣れてしまうことが多いらしいので、専門の病院に行って診てもらうのが一番手っ取り早いでしょう。

わきが だと思っていたら気にし過ぎだったり、
わきが なのに放置したり、自分では判断が難しいと思いますよ。

それに、もしわきが だったとしてもなかなか周りの人は言えないものです。

そしてもしわきがでも、今は手術で治りますし、さほど心配はいらないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手術は抵抗ありますが、医者に判断してもらうだけでも、気持ちのモヤモヤが消えると思います。

お礼日時:2009/07/19 12:25

脇のアポクリン腺からは、脂質 脂肪酸 タンパク質 ステロイド などが分泌されており、腋臭の原因となっています。


その中に リポフスチン と言う色素が含まれています。この色素が黄ばみの原因です。
脇臭が強い人ほど、リポフスチンも多く分泌されます。
右側がより多く分泌しているのだと思います。

参考URL:http://www.dbunbun.com/wakigakibami/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。ちょっと神経質にもなってしまいますが、
よく読んで勉強します。

お礼日時:2009/07/19 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!