アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三ヶ月程前から仲良くしている男友達がいます。

初めは私も彼に対して好意があったのですが、なんだか煮えきらないので、いい友達でいようと思っているところです。

そこで気になることがあるのですが、その友人がとにかく何でもねほりはほり聞くんです。

私は最近転職したんですが、その会社名を聞いて一緒にいる時にHPで調べたり、両親の仕事のことを聞いたり。

そういうプライベートというか一歩踏み込んだことは、こちらから話すことで質問されると嫌な気持ちになってしまいます。

ましてや恋人でもないのに失礼だな・・・と思って、友人としてもちょっと?って感じがしてきました。

こうやって人の身辺をねほりはほり聞く人の心理ってどうなっているんでしょうか?

また、その対策はどうしたらいいのでしょう?

蛇足ですが、彼は学生時代金銭的に凄く苦労したらしいのですが、そういうことと関係はありますか?

アドバイスください。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

相手に対して特別な思いがあるとか、そういうことでは


なく、単にそういう性格の男性のような気がします。

彼は他の友人(&これから親しくなろうとする人)に対しても
質問者様に接しているのと同じように接していると思いますよ。
それが質問者様のように「ちょっとそういうことは・・・」
と思う人だったら友人にはならず、なんとも思わない人であれ
ば友人になったり恋人になったりしているのだと思います。

金銭の苦労は関係ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。価値観の違いということですね(^_^;)。確かに。いろんな価値観があるんだなーって、今更ながら驚いています。有り難うございました。

お礼日時:2009/07/18 17:57

戦争で相手を攻めるとき、まずすることは、相手国の装備や戦力の確認ですね。

それは、ふつうでしょう。今の彼は、攻めている状態です。
以前、戦争で負けた国は、今度は勝とうとします。
自国の手の打ち、戦力、配置、作戦は、秘密にしようとします。

彼ばかりでなく、すべての人間は過去の失敗を繰り返さないように、
人生を進んでいます。一度、橋から落ちた人は、石橋であっても
叩いて渡ります。

いつまでも、こういうことが起きれば、神経症的な事例ですが、
もう少ししたら、自分のこと、あなたのことについて、話し始めますよ。そうなるように、期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。以前にこっぴどく敗戦してるのかも知れないですね。それにしても彼の価値観はよくわかりません(^_^;)

お礼日時:2009/07/18 18:02

相手に対して愛情や友情を感じている証拠です。

好きだからもっともっと相手の事を知りたい、共通点を見つけたいって事ではないでしょうか?

質問者さんだってどーでもいい人の事なんて聞きたくないでしょう。

でもそれが好きな人だったら、やっぱり普段何してるか気になるし、聞きたいですよね。

私もな~んとも思ってなかった男友達をある日好きになってから、今まで当たり障りのない会話をしていたのに、彼の事いろいろ聞きたくて、聞きたくて 質問攻めにしてました(笑)

ともかく話したくない事は話さなければいいし、まだ好きなら今度は質問者さんがいろいろ聞いたらどうですが、意外な共通点が見つかって仲が進展するかもですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。そうですね、話したくないことは話さなきゃいいんですよね。今度会うことがあったら、笑ってごまかしちゃおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 18:05

単にお節介な性格なんじゃないかと感じました。



概してそういう人は・・・最初は人懐っこい感じで、それほど悪い印象を持たないのですか、付き合いが進むと、馴れ馴れしく無神経で、やや上から目線?
根掘り葉掘り聞いた末に、指導とか解説したがる様な傾向は無いですか?

また、「学生時代に苦労した」なんてのも、聞きもしないのに、勝手に自分から話したんじゃないですか?
これは「自分は苦労人で社会経験も豊富」と言うことをアピールしたいんじゃないかな?
これも上から目線の特徴でしょう。
そもそも学生レベルで解決出来る金銭問題など、大したモノじゃないですが。

相手は、根掘り葉掘り、相手の情報を収集することで、相手の上に立とうとしているんじゃないですかね?
正直に「あんまりプライベートなコトは話したくない」などを、ハッキリと言わないと、彼らは気が付かないですヨ。

あるいは、相手より更に上から目線になるコトですかね?
楽な方法は「オウム返し」です。
親の勤務先を聞かれたら「あなたの親は?」って感じで、こちらはなるべく情報は出さず、同等以上の情報を出させるとか。

あるいは、何か指導がましいコトを言った場合、「ははは。そんな簡単に解決出来るなら、苦労しないヨ・・・。」などと、ちょっと小馬鹿にするくらいで否定し続ければ良いと思います。
相手を認めたら、調子に乗るタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
ク、クビがぶっちぎれるかも・・・という程頷いてしまいました。
ご指摘の経過を辿り、上から目線になってきた感があります。そして無神経。
苦労話も聞きもしないのに・・・です。自信がないのにプライドが高い、ということなんでしょうか。やっと本質が見えたような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 15:03

あなたに好意を持っているとすれば、自分の事を話して自己アピールするのが普通ですよね。


彼は、知り合った人の情報は何でも知りたい、知って自分の知識として自己満足するタイプ。
そのうち、上から目線ですか・・・。
ありえますね。

あなたが彼の事をどう思っているのかわかりませんが、適当がいいと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。そういえば、彼自身も聞いてもいない個人情報を自ら話します。例えばボーナスいくらもらったとか、保健証見せたりとか・・・
単に価値観の違いなのでしょうね(^_^;)それにしても、不思議な人です・・・

お礼日時:2009/07/18 17:54

知りたがり屋さんです。


デリカシーのない。
聞かれる人が自分から言いださないことは、聞いてよいことかどうかは分からないということを彼はわからないらしい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。子供の頃、新しい服や文房具を見て「それ何処で買ったの?いくらだった?」と聞く子がいますが、そんな感じです。何を聞いてもいいと思っているのでしょうね(^_^;)

お礼日時:2009/07/18 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!