電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パチンコ初心者です。いくつか質問があります。

『デジパチの場合、すべての大当たりはスタートチャッカーに玉が入った(保留された)時点で、大当たりが決まる』ということは理解しましたが、

ステップアップ予告でどんどんステップアップしていって、大当たりになるときがありますよね。
ということは、
「4個目の保留が大当たり確定になったので、演出としてその大当たりの保留までの3回転で徐々に盛り上げている」
という解釈で正しいのでしょうか?
ということは、仮に1個ずつチャッカーにいれて回転させ、1つも保留させなった場合は、この『ステップアップ(又は度重なるリーチ演出)⇒大当たり』の図式は不可能ですよね?(偶然は除く)

また、(確変時以外で)よく『流れが来てる』といわれる(感じる)のは、全く科学的な根拠のない話だという解釈でよろしいのでしょうか?

A 回答 (1件)

まず、ステップアップ演出と連続予告と擬似連続予告の違いについて

■ステップアップ予告
一回の抽選で、段階的に演出が進んでいく物(保留は減る)
■連続予告
保留を消化しながら似たような予告演出が連続する物
■擬似連続予告
保留を減らさずに、一個の保留内で数回擬似的に連続予告を行う演出
なので
>「4個目の保留が大当たり確定になったので、演出としてその大当たりの保留までの3回転で徐々に盛り上げている」
これは「連続予告」になり、その解釈でOKです。

>仮に1個ずつチャッカーにいれて回転させ、1つも保留させなった場合は、この『ステップアップ(又は度重なるリーチ演出)⇒大当たり』の図式は不可能ですよね?(偶然は除く)
その台が「擬似連続予告演出」を搭載していれば可能です。

>また、(確変時以外で)よく『流れが来てる』といわれる(感じる)のは、全く科学的な根拠のない話だという解釈でよろしいのでしょうか?
パチンコ台の抽選は人間の作った乱数で行っているので、抽選の偏りが出て、それが「波」になる事はあり得ることですが、打っている人が意図して「波」に乗ることは不可能です。
例え、打っている人が「今は良い波がきてるから爆連する!」と思うのはその人の思いこみで、その波は偶然の産物です。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい解説、ありがとうございました!
感謝いたします。

どこを見てもそれぞれの予告解説だけで、しくみまでは書いていなかったので、すっきりしました!
本当にありがとうございました!!