痔になりやすい生活習慣とは?

現在、クォーツ式腕時計を数本持っていますが、
電池切れの時計が何本かあります。

当面使用する予定がないので、節約面からも電池交換は
していませんが、そのままの状態で保管しておいて問題
はないでしょうか。
電池からの液漏れ等の恐れはないでしょうか。

ご存知の方お教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは

まず電池は新しいものに変えてください
そうしないと液漏れ起しますし
クオーツには止まっていると言う状況がよくないですので

なので私の場合ですが
新しい電池に交換した後
竜頭(時間を合わせるところ)を引き上げて止めておきます
そうすると、イメージとしてですが
今まで蛇口の口を思い切りひねって水を出していたものが
蛇口を出来るだけ絞って水を出している状態になります
そうなると2年持つ電池が3~5年程度持ちます

唯一つ注意することは
たまに動いているかの確認
止まっているようならすぐ電池交換すること
それと動いているとおもってもイザ使い始めたら
1日2日で止まってしまう(たまたまでしょうが)
事があるので使い始める前日から動かしておくと良いですよ

何本もある方にはこれが一番です
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunnさん ご回答ありがとうございます。

竜頭を引いたままで長時間止めておくと、他の駆動部分
に負荷がかかって機械的によくないような気がしていた
ので、考えたことがありませんでした。
機械式の時計と同じような感覚で考えていました。

貴重な方法ありがとうございました。

蛇足ですが、スイス(レンダ)、アメリカ(エネガイザ)の電池も、いい品物ではありません。

舶来時計の電池によく使われているので、とにかくとまっていたら、電池出してしまってください。
電池は日本製のが一番いいです。

ボタン電池の液漏れは、乾電池のように茶色いドロッとした液体がでるのではなく、白い粉がふいたようになります。こうなるとメンテナンスが面倒になりますし、知識のない、時計店以外で交換した場合、粉が機械についたまま、新しい電池いれられてしまう事になりかねません。
気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

k16399638さん ご回答ありがとうございます。

私も取りあえず電池を抜いて保管しておくことを考えました。
ただ、素人が触ると裏蓋を傷を付けないかという心配と、かと
言って電池を出すだけのことを時計屋さんにお願いしにくいの
とで迷っていました。

#2さんのご意見もあり、考えてみようと思います。
ありがとうございました。

ちゃんとしたメーカーの電池(パナ、マクセル)なら大丈夫ですが、安価な中国製の粗悪品なら危ないですよ。

町の時計屋で交換してくれる電池によくあります。
時計は歯車部分に関しては「常に動いている」方が良いんですがね。
    • 0
この回答へのお礼

yamato1957さん ご回答ありがとうございます。

電池交換は今までデパートの修理コーナー等、一応信頼
できるところへ出していたので、電池の品質の問題はない
と思っています。
ただ、「常に動いているほうが良い」ということですと
電池交換しておくべきか迷うところです。

ありがとうございました。