アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男です。なかなか同性の異性に対する行動について分からない事があるため質問致します。以下の事柄について違和感を覚えました。

1. 私の前を数人の女性が歩いていて、私がその女性のグループを追い抜こうと女の子と私が横並びになっているタイミングの時、

対向から歩いてくる、もしくは自転車に乗っている男の人がいると
必ず、私と女の子の間を割るように通り過ぎていくのです。

道の端を通ってすれ違うのが自然だと思いますし、女性でそういう行動を取る人を見た事がありません。間を割って通り過ぎようとするのは、男の人が女性に引き寄せられるからなのでしょうか?進路変更してまで割って入る人の行動が理解出来ません。

2. 仕事の上でも、同じ事をして女性に対してニコニコして男に対してはとても辛く当たって、”公平”を謳う男の心理が理解出来ません。
落ち度がなくても同性にはあら探しをする人が少数とはいえ、どこの場所にも一人、二人といて、公正、公平を声高に主張している人に違和感を覚えるのですが、どのような心理なのでしょうか?

・無意識下の異性に対する好意と同性に対する敵愾心
・その他

心理学に詳しい方
恋愛経験から色々と思う所のある方

良く分からない心理に関するアンケートなので選択肢が少ないのですが、
良かったら御答えください。おねがいします。

A 回答 (2件)

1私がよく遭遇するのはどちらにもよけない場合や

どっちによけるのかはっきりしない場合 そうなるかな

2その人は基本女性を男性の下に見ているのかも
 女性を底上げすることで男性と同列にしているつもりかも
 しれません

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1について、どっちによけるかはっきりしないとき、間を割って通り過ぎる、確かに考えられます。

2について、女性を応援する気持ちが態度を決める。
そういう感性の持ち主が性別で態度をころころと変えるのかもしれません。
参考になります。

1.男性は無意識に進路や方向を計算してしまいます、前方に人が5人いたとします、間をとって2人と3人の間を通り抜けてゆくのです、女性と男性、大人や子供の組み合わせでさらに高度な計算をしています。

老人や子供には特に注意してぶつからないように気をつけています。

2.母子感情と父子感情の違いです、極端な場合過去のトラウマを引きずっている可能性があります、優しい母親と厳しい父親の違いです。

馬鹿にしている、舐めているというケースは論外とさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

1について、なるほど、と思いました。
昨日も、ねじ込んででも(?)間に入り込もうとしてくる男性がいて、
女性に引き寄せられているのかな、女性に近づかないと気が済まないのかな、と思いましたが、別の所に意識があるのかもしれません。

2に対する解釈は、教育、家庭環境に依る刷り込み、という事でしょうか?
人それぞれ色々心の中に抱えているものがあるのかもしれません。

回答して頂きありがとうございました。