アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

After Effectを独学で使ってきましたが、
写真を使ったり、ムービーを使ったりして作品を作った事はあるのですが、完全なアニメーションを作った事がありません。

今回イラストチックな素材を使って、ポップな感じのアニメーションを作ろうと思っています。

このようなイメージです。↓

イラストのような素材を使って、滑らかな動きを作るには
どうしたら良いのでしょうか?

いろいろ試してみたのですが、なかなか↑のイメージの動画のように滑らかな動きが作れません・・・

人が歩くアニメーションや、上のようにイラストが変化したりするものを作りたいのですが。

アドバイスよろしくお願いします!!!

A 回答 (2件)

はじめまして。

aftereffectsもただの道具ですから、使う人によって作り方や素材の動かし方は違います。そこが工夫のしどころで楽しいところです。
いろいろな教則本がでていますので参考にして、つくくりたいイメージに近づけるといいと思いますよ。

参考の動画だと、文字の変形は一コマづつ作画しているのではないでしょうか。背景で動くラインは回転と移動、あとは前記の通り工夫次第だと思います。

基礎技術を習得してできることを考えてみるといいですよ。
今はいい本がたくさんあります。
僕も定期的に買っています。。
がんばりましょう。
    • 0

動画を見ましたが・・ 

セルアニメーションのように1枚1枚描いたものを、AfterEffects を使って、モーションして、合成した。って感じだと思います。

もちろん、1枚の静止画を3Dレイヤーを使って、アニメーションさせたものや、別の動画素材をトラックマットにして合成したものもあると思いますが、1枚1枚作ってパラパラマンガのように動かしている部分も結構あると思います。

AfterEffects のエフェクトやモーションだけでは、絶対できませんよ。
    • 0