これ何て呼びますか

盆休みの高速が安くなる(千円?)のを利用して、河口湖付近から福岡付近に行こうかと思っています。
昼間は確実に渋滞でしょうから、真夜中に高速を走る予定です。

○通常の盆休みだったら夜中だとガラ空きなんでしょうか?
○盆、正月の夜中に高速を走った経験の有る人のブログ?体験談?などが有れば教えて下さい。
○通常の長期休みでも混雑するのに高速千円って事で、夜中でも混雑すると思いますか?

A 回答 (7件)

通常の盆・正月、夜中でも、しっかり、渋滞しますよ。

大晦日の夜とか、御用始の前のつまり1月2日の夜などは、ひどいですよ。

盆正月、しょっちゅう、夜中に走ります。昼間より、走りやすいからです。ガラガラは、期待しないほうがいいですよ!!

高速休日1000円になったおかげで、昼夜関係なく、渋滞します。
早朝、前は、ほとんど混まなかったのに、どこまで走っても1000円ってことで、みんな遠くまで出かけようとするため、マジ、混雑がひどいです。6時前が渋滞するってこと、あまり経験なかったんですが、この1000円がスタートしてからは、6時にICにのっても、のってすぐに渋滞につかるということも。

この5月の連休、わたしは、もう、バテバテになりました。

愛知県の名古屋の近くの弥富ICで東名阪道にのり、新名神道、名神道、中国道、山陽道、岡山道の賀陽ICまで、子供が寝ている間に、目的地に着こうという野望でいきましたが、えっ、こんなとこで、渋滞!?っと、あちらこちらで、つかまりました。

1000円なる前は、5時間から6時間でいけていたのに、このときは、10時間を越えました。

とにかく、流れが悪い。1000円のせいで、普段、高速を使わずに、下道を走るようなドライバーが、多かったのかな。なんで、こんなところで、ブレーキランプを点灯させるの!?ってところで、よくランプがついている。ブレーキを利かせているのではなく、足をペタルに乗せているだけのつもりでしょうが、後続車両は、いちいち、それに反応しないとならないので、イラつきました。

河口湖から福岡にいく。ルート選定では、渋滞の少なそうなところを選ぶのがいいでしょう。

河口湖から、中央道にあがり、土岐JCTで東海環状道、豊田JCTで伊勢湾岸道、亀山JCTで新名神道、草津JCTから名神道、吹田JCTで中国道、そのまま関門橋をわたって、九州へ。

東名道は、渋滞ポイントが中央道の比でなく、多いです。中央道より走りやすいということで、普段、のらない人は、東名を使います。中央道は、80キロ制限、アップダウンもきついし、カーブが多いですが、東名にくらべれば、交通量が少なくてすむと思われます。

このルートなら、混雑するのは、新名神の終わりごろから、名神の全部と中国道の宝塚トンネルあたりまで。
ここを夜中の3時から5時に通過できるように、河口湖をでるのがいいでしょう。逆算すると、前日の21時から22時くらいかな。途中の休憩の取り方にもよりますが...
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
とても詳しいご説明、ありがとうございます。
ウチも子供がいるので、出来れば寝ている間に移動出来たら・・・と思っていたのですが、やはり子連れは同じような事を皆、考えますよね。
ルート選定、参考にさせて頂き考えてみます。

東名を走ると夜中でもそれなりに車の流れは悪いです。

みんな考えることは同じで普段でも混雑している東名が
夜中でもそれなりに混雑するはずです。
http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/

河口湖からなら中央道経由がいいと思います。
距離は40キロほど長くなりますが、たぶんそれは吸収できるほどに
混雑度は違うはずです。GWも深夜の中央道はかなり空いていました。

それと常時渋滞の巣となってしまった新名神に至る東名阪道を
避けられる利点もあります。
中央道の多治見あたりから名神一宮JCTあたりまでも
かなり渋滞するはずですが、こちらは深夜なら避けられると思います。

で、一番のネックは中国道の宝塚トンネル付近の渋滞でしょう。
ニュースではお盆は60キロという最長予測がでていましたが、
ここをいかに一番空いている深夜時間抜けられるかというのが
肝になると思います。ここはGWでも早朝・未明には渋滞していました。

ここを深夜に抜ける。逆算すると前日の昼頃に出発することになります。

というわけで、お盆に限っては、中央道・名神の米原JCTから
北陸道木之本ICで一旦下道。敦賀舞鶴道から再度乗り直しましょう。
一旦降りると高くつくようにみえますが、大阪の大都市区間の割り増しが
なくなりますので、トータルではかわらないか、安くなるはずです。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/17/27.935 …
ただし、この区間、日中は海水浴のメッカですので深夜のみ使用可です。

また、ETC1000円の影響で四国方面への交通量がかなり
増加した山陽道の流れも非常に悪く、山道ぐねぐねでペースが
あげられないですが、中国道でどうぞ。
こちらは覆面に注意してください。

GW、普段の週末、この夏休みの三連休と昼間、夕方、深夜、
あちこちの高速道路を走りましたが、今のところ他人の経験は
お盆には通用せず、あくまでも、『たぶんましだろう』という
程度にすぎないことはご覚悟のうえでどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今までの連休などの深夜の状況は、今回には通用しなさそうなんですね・・・
12日の夜に出れば混雑は無いかとも思いましたが、きっと皆、考えることは同じなんでしょうしね。
提案して下さったルートや時間帯など視野に入れ考えてみます。
ありがとうございました。

とにかく、このルートで大渋滞を食らうのは、豊田~四日市~亀山の

伊勢湾岸~新名神の区間、草津~山崎~西宮北の区間です。今年の
お盆はヘタすると夜中から終日渋滞、へたするとこの両方の渋滞が
直結して100kmを超えたノロノロ運転かも。

中央道~名神~北陸と抜け、一般道経由で小浜に抜ける抜け道も、
大都市区間をパス出来るので有名になり、おまけにこの区間は海水浴
渋滞がある区間でもあるので、昼間は多分大渋滞を食らいます。

それに「毎度毎度」の恵那山トンネル通行量規制も、お盆になると
ほぼ必ずありますので、飯田あたりからトンネルまで緩い上りこう配
をずっと渋滞・・・という右足が痛くなる展開が待っていますしね。

更に言えば、瀬戸大橋などが安くなったので、四国にわたる車がハンパ
なく増えている関係上、山陽道岡山周辺の混雑がひどくなってます。
以前から広島周辺の山陽道は流れが良くなかったので、今年のお盆は
距離が長くカーブやこう配がきつくても、多分中国道経由の方が正解
でしょう。

ということで、河口湖から福岡に抜けるなら、恵那山トンネルを真夜中
に、木の本~小浜を午前2~3時に、九州島内の渋滞は仕方ないと覚悟
というのが、多分一番速そうです。それでもカーナビ指示の時間の1.5倍
は覚悟した方が良いと思いますけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
13日になっちゃうと激混みしそうなんで、一応12日の夜の出発を考えているんですが、皆も考えそうな事ですよね・・・
もっと早めに12日の夕方に出て13日の明け方に到着するようにするとか?それならスムーズに行けそうかも?
あ・・・でもそれだと途中区間は千円じゃないですね・・・

河口湖からだと、どちらへ出ますか…? 御殿場から東名か大月から中央道…何れにせよ時間と距離、大差は無いと思いますが東名経由だと伊勢湾岸~新名神が使えますけど但し東名は交通量が多く(事故)渋滞の確率が高いですし御殿場迄、時間も掛かる…。

となると、中央道経由がお薦めですかね? やはりネックは関西圏(滋賀県の彦根~兵庫県の宝塚の先)です。中でも草津~宝塚間が、かなりキツイと思います(京滋バイパスも使えますが)この区間は通常だと1時間もあれば充分なのですが…。お盆なので通過し終わる基本的な時間帯は深夜1時~3時、ギリギリ4時の間ですかね。 先程も記載しましたが東名の場合、新名神経由とそのまま名神へのルート・草津からは京滋バイパスと名神・その先の山陽道と中国道それぞれ使える訳ですが渋滞発生の時は【渋滞の原因】を把握し(事故か故障車か)交通情報に注意しながら事故渋滞のルートは極力避ける事。少々、渋滞の距離が長くても故障車渋滞もしくは自然渋滞の方を選択する事です。事故による渋滞は現場を見ながら通る為に流れが極端に悪いものです。交通量の多い所では反対車線も渋滞しますよね、これが見物渋滞ってヤツですが何もない反対車線ですら混むのに自分の車線ともなれば、どんなにキツイか…? 家族連れも多い時期ですから車内の、みんなでワイワイ話しながら(中にはブレーキを踏んで)通過するドライバーが多いので、たまったもんじゃありません…(汗) 大月から中国道の分岐点迄は約450㎞です。長くなりましたが気を付けて行ってらっしゃい!!
    • 0
この回答へのお礼

運転するのは私では無いので、どのルートで行こうとしてるかは不明ですが、高速道路のルート検索サイトで調べると、多分、
東富士五湖道路・河口湖~九州自動車道・門司
だと思います。
一応、12日の夜に出発して13日に到着の予定です。

場所や日にちによっては夜中でも渋滞はあります。

(とはいっても、気が遠くなる渋滞はないですが)

前日の午後からの渋滞が長引いて解消するのが1時や2時。
当日の渋滞が始まるのが3時や4時。
こんな場所もあります。(特に中国道宝塚TN付近)
この数時間の間を縫って走れば夜中はあるスムーズ(大都市圏の中ではと言う意味です)に流れると思いますが、その長距離になるとどこかで10km以上の渋滞は覚悟しておいた方がいいです。

ちなみに、料金は2100円か2500円です。

一応、この渋滞予測は休日特別割引がある前提で予測されていますので、参考程度に見ておくことをオススメします。
http://search.w-nexco.co.jp/forecast/

河口湖を夕方に出発し、大阪近辺を深夜に抜け福岡は昼頃到着できればいいほうですね。
普段は山陽道など渋滞はほとんどないのですが、今年は10km以上は当たり前、40kmや50kmの渋滞もあります。
時間にはすごーーーく余裕を持って行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

穴場は夜中の2~3時の前後付近?って事ですね。
その時間帯を参考にさせて頂き考えてみます。
長時間のうちの、わずか1~4時間?が空いていたとしても、どれだけ進めるんだか?

運送会社を経営しています。

○通常の盆休みだったら夜中だとガラ空きなんでしょうか?
  以前なら、結構空いていました。

○盆、正月の夜中に高速を走った経験の有る人のブログ?体験談?などが有れば教えて下さい。
  今までの経験は、役に立たないと思います。

○通常の長期休みでも混雑するのに高速千円って事で、夜中でも混雑すると思いますか?
  きっと、混雑すると思います。

今回の高速道路千円は、今までの経験がすべて役に立たないと思います。
特に、質問者様は、河口湖付近から福岡付近に行こうかと考えられていますが、走行距離にして1200kmですよね。
運転時間は、きっと12時間を越えると思います。

途中にどのくらいの休憩をで取られるのかわかりませんが、なるべく早め早めの休憩を取られる方が良いと思いますが、サービスエリア、パーキングエリアも渋滞で入れなく状況も予想する必要があるかと思います。

ちなみに、高速道路会社の渋滞予測カレンダーを貼り付けておきますので参考にしてください。

事故の無い安全運転をしてください。

参考URL:http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?c …
    • 0
この回答へのお礼

以前も一部だけ、高速千円の時が有りましたよね?
その時は昼間は大渋滞したようですが、その夜中はどうだったんでしょう?
パーキングは仮眠する人も多いでしょうから、夜中でも混みそうですよね・・・

実際には、当日になってみなければ分かりませんが、・・・

こちらのようなサイトが参考になります。
http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku/
過去のデータをもとにしているので、大きくはずれることはないと思います。

※夜中は、平日や休日の区別無く輸送トラックが大量に走っています。
 その中に、帰省の乗用車が加わるので、ガラ空きということは考え難いです。
 みなさん考えることは同じなので、夜中に走行する車は増えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

通常の盆・正月ならば、夜中はそうでも無さそうですけど、
今回は高速千円!ですからねぇ・・・
ウチも高速千円だから、折角なので高速に乗ろうか?と思っているんで、
そうですよねぇ・・・きっと皆、考える事は同じですよね?