紀里谷和明製作のGOEMONは興行的に成功したのでしょうか?
以前TVのドキュメント番組で彼が人生を掛けてこの映画を作っているようなことを言っていたので気になっていました。
興行収入はどのくらいでその結果は邦画の基準と比べて成功度は
いかほどなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

松竹の平成22年2月期第1四半期決算短信によると、若年層を狙った「鴨川ホルモー」と「GOEMON」の苦戦で、映像関連事業の損失が6000万…だとかで、松竹としては「期待はずれ」だったと見ているようです。




「GOEMON」の興行収入は、最新の発表で14.5億。

原作などがないオリジナル作品としては健闘した方だと思いますが、製作費15億の作品としては、かなり厳しい数字かも…

配給収入(制作・配給側の取り分)は、興行収入の約半分と考えて7~8億くらい。

その中に、P&A費(プリント代と宣伝費)や配給手数料が含まれていますが、スクリーン数が313と多いので、それらの金額もかなりになるはずで、それを差し引いた純益は相当少なかったはず。

後は、DVDなどのパッケージ化、TV放映料と言った二次使用収入や海外販売料などを加えて行く訳ですが、興行的に奮わなかった作品は、二次以降の収入も多くを望めませんからね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
大雑把な見解ですが邦画だと30億くらいの興行収入くらいないと
ヒット作=成功作とは言えないと聞いたことがあります。
それを考えると・・・ですね。

そもそも映画製作会社や配給会社は多くの赤字作の作品を
1つ2つの大ヒット作の利益で相殺して、
なんとか年度で黒字を出すというパターンが多いと聞きますしね。

お礼日時:2009/07/26 11:45

何をして、成功をした、というのか。


恐らく関係者は、不満足でしょう。
それ以前に
現在の客層を考えれば、無謀な企画とも
いえます。
一昔前ならば、観客の多くが男性であり、
時代劇が歓迎されていましたが、現在の
圧倒的数の女性客相手に、時代劇は、無理
ではないでしょうか。
さらに松竹系の邦画は、東宝、東映に比べ
ブロックブッキングもなく、劇場数も少なく
現時点での興行収入も恐らく、数億で
製作費にも及んでいないでしょう。
同じことが、9月公開予定の、カムイ外伝にも
いえそうです。
    • good
    • 0

映画は公開時の収益だけではなく、


テレビ放映権(今回はテレビ朝日系?)、
ソフト版権とその販売の込み込みの時代ですから、
まだ収益を総決算する時期ではないと思います。

映画公開期間が短かったり動員数が少なかったりという事実がありますので、
映画として成功しているかと問われたら「否」に近い答えになるでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【映画】映画の「君の名は。」が人気でジブリの興行収入を越えたと聞きましたがなぜ人気が出たのですか?

【映画】映画の「君の名は。」が人気でジブリの興行収入を越えたと聞きましたがなぜ人気が出たのですか?

高校生がこぞって見に行っているんですか?

大人で君の名は。ブームは起こってませんよね?

中学生で流行った?

大学生?

なに世代で人気に火が付いたのでしょうか?

あと君の名は。ってどんな内容の映画なんですか?

シンゴジラとどちらの方が興行収入が高かったんですか?

Aベストアンサー

50代のオッサンです。

「君の名は。」観ました。とても良かったです。
観客の中心は10代、20代の若者が多いようです。
映画を観た人達の口コミの評判により人気に火が付いて、公開から2週、3週、4週と
安定して多くの観客が来ているようです。
普通は話題作というのは公開前に集中的に大量の宣伝をするので、公開直後には多くの
観客が来てもその後はどんどん少なくなっていくものですが、「君の名は。」は口コミの
お陰で次々と観客が途切れずに多く来ているのでマスコミでも注目されているのです。

ストーリーも面白いですが、映像が非常にきれいで背景などが繊細に画かれていることが
評判になっていますね。

内容に関しては実際にご自分で観て下さいと申し上げておきます。
ただ、アニメ映画ですが、決してディズニーやジブリのような子供向けではありませんので、
小さな子供を連れた親子などには不向きです。
私は普段はアニメ映画は観ませんが、私のような50代のオッサンでも楽しめましたので、
充分に大人でも楽しめる内容と思いました。

「シン・ゴジラ」もとても面白くて私は2度観ました。
どちらもまだ公開中ですから興行収入は途中経過ですが、シン・ゴジラが70億円以上に
なっていて、「君の名は。」は100億円以上になっているようですので、このままいけば
「君の名は。」の方が「シン・ゴジラ」よりも稼いでいますね。

50代のオッサンです。

「君の名は。」観ました。とても良かったです。
観客の中心は10代、20代の若者が多いようです。
映画を観た人達の口コミの評判により人気に火が付いて、公開から2週、3週、4週と
安定して多くの観客が来ているようです。
普通は話題作というのは公開前に集中的に大量の宣伝をするので、公開直後には多くの
観客が来てもその後はどんどん少なくなっていくものですが、「君の名は。」は口コミの
お陰で次々と観客が途切れずに多く来ているのでマスコミでも注目されているのです。

ストーリ...続きを読む

Q邦画鑑賞にハマろうかと思っています ただ、自分のイメージとして邦画はハズレが多い感じがあって敬遠して

邦画鑑賞にハマろうかと思っています
ただ、自分のイメージとして邦画はハズレが多い感じがあって敬遠しています
自分が観た中で面白いと感じた邦画は
・キサラギ
・サマータイムマシンブルース
・マジックアワー
といったコメディ色の強いものが多いのですが、それとは違ってシリアスなものでオススメの映画はありませんか?是非教えてください!!

Aベストアンサー

時代モノですが
「壬生義士伝」
「吉原炎上」
「隠し剣 鬼の爪」

現代モノだと
「カラスの親指」

Q邦画鑑賞にハマろうかと思っています。 気になってる邦画があるので、以下の中から1番オススメといえる映

邦画鑑賞にハマろうかと思っています。
気になってる邦画があるので、以下の中から1番オススメといえる映画を簡単なレビューと一緒に教えていただけませんか!
・舟を編む
・100円の恋
・キツツキと雨
・山本五十六

Aベストアンサー

「舟を編む」しか観ていませんし、この作品は原作の本を読んだほうがずっと良かったです。

Q映画「GOEMON」に匹敵する忍者作品

があったら教えて下さい。
ちなみにカムイは自分的に微妙でした…。

Aベストアンサー

邦画ではありませんが「ニンジャ・アサシン」などどうでしょうか

http://wwws.warnerbros.co.jp/ninjaassassins/

Q邦画ルパン三世

ネットでは酷評されているようですが、
観客動員数はあるようですし、
続編も検討されているとか。

このギャップは何なんでしょう。

Aベストアンサー

この作品に関するネット上の酷評を特に見てはいませんが、ヤフーニュースのコメントを見ると、マンガやアニメの実写作品については、原作のイメージに合わないなど否定的なことを書き込んでいる人が多いように感じられます。
実際、絵と俳優では顔が違うのは仕方がないですし、声優と俳優でも声が違うのは当然のことです。
従来からのファンだと、そういうことから否定的に考えるのも理解できないことではありません。
でも、私自身、実は今日映画館で観てきました。
邦画ですけど、海外作品に引けを取らないアクションものに仕上がった感じで、なかなか良かったです。
ただ、シンガポールやタイが主な舞台になるのに、全員が日本語で話しているのが、不自然という感じも強かったですが。
まあ、酷評する人が、鑑賞した上で酷評しているのかどうか、というのが気になります。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報