アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜中の3時ごろに広島をめざして名古屋を出発して、到着してからは家族で原爆ドーム周辺の見学をしようと思います。
その日はリーガロイヤル1泊を予約してあります。
翌日は厳島神社あたりを観光して、穴子ごはんも食べ、泊まらずに名古屋まで車で戻る予定ですが・・・(1)2日目は、この計画では大変でしょうか?運転手は一応2名いますが、疲れるでしょうか?
(2)2日目は呉もまわることは時間的には可能でしょうか?

体験された方 詳しい方 どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

おはようございます。


8月の10日に出発して11日に帰るのでしょうか?。
すでに、お盆休みの渋滞も発生し始める次期なので要注意が必要だと思います。
まず、関西圏の渋滞を回避しながら時間設定が必要だと思います。
今回の工程ですと行きも帰りも、中国道宝塚トンネル付近が渋滞するでしょう。
#1さんのご紹介の渋滞カレンダーを参考にしてプランを立てられてみてはいかがでしょうか?。
私思いますに、もっと出発時間を早めて、はやく到着しドライバーさんは仮眠を取るとかが良いかもしれません?。
早く着けば、呉に先に行く行程で、夕方ホテル入りすればよろしいかと、リーガロイヤルホテルからですと、原爆ドームは目と鼻の先、あるいて5分程度ですし、ドーム自体は屋外にあるのでどのような時間帯でも見る事は出来ます。平和記念資料館を見学される場合でも開館時間が8:30~18:00とかなりワイドなので計画も立てやすいかと。

宮島ですが、宮島口の駐車場に車を止めてフェリーでわたるしか方法がありません。宮島口は時間によってたいへん混雑しますので要注意です。
車はホテルの駐車場にあずけて置いて電車等でいくのもひとつの手です。
こちらを参考にされては・・・。
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/usaco3/momiman/p_m …
宮島観光ですが、厳島神社を見に行く程度なら半日、弥山に登るのなら1日が目安だと思います。
http://miyajima-ropeway.info/

広島を充分堪能して下さい。
    • good
    • 0

>(2)2日目は呉もまわることは時間的には可能でしょうか?



名古屋に朝帰りする形なら、呉へ行けないことはないです。
PM7時頃出れば名古屋には未明につけると思います。
夜の高速道路はすいていますから。

呉から名古屋へ帰る道順は海田市を回って志和ICに入った方が早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
これ以上の無理をしないで、なんとか頑張って帰宅します。
参考になるご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/20 21:50

日にちにもよりますね。


お盆真っ只中なら少し無謀かな。
広島ー名古屋は約500km強で、約7時間です。
休憩を入れると9時間ほど。
24時までに帰るなら15時までには出発しなければなりません。
15時までなら
ホテル→宮島→呉というのも可能ですが、これはお盆,休日以外の話。

また、往路も渋滞があるなら相当疲れますから2日目の呉は体力次第ということになりますね。

一応、渋滞予測を参考に
http://search.w-nexco.co.jp/forecast/

ちなみに、以前大阪からJR1日乗り放題切符(鈍行のみ)で宮島へ日帰りで行って来ましたが、宮島で3時間の滞在時間が取れました。
運良く干潮だったので、大鳥居の際まで行けましたし、宮島内をあちこち歩き回ったけど3時間は十分な時間でした。
厳島神社は港からも近いので人だけ渡った方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考サイトも含めて、ありがとうございました。
出かけるのは今月10日ですので、これ以上無理しないように呉は断念するかもしれません(夫が残念がると思いますが)
翌日もお休みなので、途中で何度も休憩しながら名古屋を目指します。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/20 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!