プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
先日子供がキーボードを叩いていたのですが、その後、iMac(OSX 10.5.7)がしゃべり出すようになってしまいました。Finderを開けば、外国人が「Finder」といい、ファイルをクリックするとファイルが英語名の場合は読み上げてくれます。ブラウザーでは「Google!」とまで言ってくれます。また現在アクティブになっているリンクなどにかなり太い黒線ができて目障りです。ユニバーサル関連の設定だろうと思いこの機能を止めようと思いましたが、設定関連の場所がまったくわかりません。作業中、ずっと喋ってくれて親切なのですが、さすがにうるさく音楽も聞けない状態です。
 同じような設定をされている方、また詳しい方がいらしたら設定を停止する方法を教えてください。

A 回答 (3件)

ユニバーサルアクセスのVoiceOverが入になったためですが、初期値ではコマンド+F5でオンオフが切り替えられるようになっています。

何かのはずみでコマンドキーとF5キーを押さえたのだと思います。もう一度コマンドキーとF5キーを同時に押さえると黙ります。
    • 0

システム環境パネルのユニバーサルアクセスの『VoiceOver 』が動作してます。

これを『切り』のラジオボタンをクリック
    • 0

システム環境設定のユニバーサルアクセスの設定を確認してください。

同じ質問は過去に何度も有ります。
    • 0