dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お風呂に入りながらP906iでワンセグ録画したものを見ていたのですが手を滑らせて水没させてしまいました。(入浴剤入り)
水没していたのは2~3秒程度で慌てて取り出して電源をOFFにし、電池パック・microSD・FOMAカードを取り出してタオルで拭い、本体も表面上ではありますが拭えるだけ拭い、開け放ったままドライヤーの熱風を当てています。
水没マーク(?)なるものが二つあるのですが、どちらも白地に赤い水玉模様で水没反応は出ていないように思います。
ケータイ補償を契約しているので万が一の時には…ですが、もし修理・交換してしまった場合にmicroSDに録画してあるワンセグは再生させる事が出来ますか?Webなどで保存したピクチャなどは同一機種ならば表示させる事が出来るとあったのですが録画したものはまだ見ていないものも有って気掛りです
復旧の方法とワンセグ録画の再生の有無について、何卒ご助力頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

水没以前に

>お風呂に入りながら
って時点で保証外なんだけど。多湿環境での動作保証なんかしてないし。

>ワンセグ録画の再生の有無とは「水没した携帯は使用不可能になり、ケータイ補償により同じP906iのリフレッシュ品と交換した場合」に再生させる事が出来るかという事なのです。
>要は同一機種なのですが別物で再生させられるか?という事なのです。
メモリカードが(内部データも含め)破損していなければ可。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難う御座います。
防水タイプでもないのに使用していた事に関しては私に非があり、何も言えません。しかし、microSDが破損していなければ交換品の携帯でも見られる可能性があるという事でとても安心しています。
これならば電源を入れてみて何か不具合が発覚した場合は迷わずケータイ補償に踏み込む事が出来ます。有難う御座います。

一般的な事を書きますね。

水没マークが出てなくても、見る人が見れば(修理)水没だと
わかってしまいます。
本当ならネジ外して分解まではいかないにしろ、本体の中身を
ちゃんと拭き取るのが1番なんですが・・・
保証対象外になってしまうのでお勧め出来ないので・・・

・ドライヤーの熱風をどの辺からかけてますか?
あまり近すぎると、その熱で他の部品がダメになる場合があるので
注意してください。
・天気の日に外に置いて乾かすのが1番なんですけどね。(2~3日)
・マイクロSD等は微妙ですね^^;
今水没しても復旧サービスというのがショップによってはあります。
ダメ元で一度お近くのドコモショップに復旧サービスがあるか聞いて
みるのも良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに湯アカなど完全に乾かしても残るものはありますし、そういった意味では水没確認マークが反応していなくても分かってしまいますよね。
最初はネジを外して拭おうと思ったのですが上部でつっかえてしまい破損の危険があって諦めました。

・ドライヤーは全てを開け放ち「充電器差込口から全体へ」とカメラレンズ内に水滴が入っているのが見れたので「横向きで立ててレンズを中心に全体」に各1時間ずつ位かけました。30~40cm程離したのですが通話中に充電しているかのような熱さをなってしまい、熱での破損が懸念されるかもしれません。
・天気が良ければ日陰で養生させるのですが生憎今日は雨が降ったり止んだりでかなりの多湿状態。明日も見込みは…今では除湿剤と共にジップロックに入れて放置しています。
・microSDの破損は…どうでるか分かりませんね。こちらもまだ調べていないのでmicroSDが破損していたら目も当てられません。

復旧サービスは今では全国の窓口でやっているようですが電話帳やメール、テキストといったデータの救出はしてくれるそうですがそちらはそこまで重要ではない上にデータ救出成功時に5250円の費用がかかるようで、ケータイ補償と併せると1万円もかかってしまう為、復旧サービスについては考えておりません。

私も前水没させてしまって水没反応は出ていなかったのですが、誰かから電話がかかってきたとき相手の声がよく聞こえなくなっていたので携帯ショップに行ってなおしてもらいました。

たぶんすぐ拾ったのでワンセグ録画は再生できると思います。

この回答への補足

まだ乾いたか分からず電源を入れるのを躊躇っている状態ですが、反応が出ていなくても故障はあるのですね。余程浸水しないと反応しないのかもしれませんね。

質問が分かりにくかったようで申し訳ないのですが、ワンセグ録画の再生の有無とは「水没した携帯は使用不可能になり、ケータイ補償により同じP906iのリフレッシュ品と交換した場合」に再生させる事が出来るかという事なのです。要は同一機種なのですが別物で再生させられるか?という事なのです。

• 0