最新閲覧日:

たぶんエアバス機だと思うんですが、着陸直前に高度を「フィフティー」「サーティー」「トゥウェンティー」と機械の音声でカウントされると思いますが、最後に「リサード?」と聞こえるコックピット内の動画を見たのですが、これは実際にはなんと言っていて、どういう意味があるんでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1 です。



>最後に「リサード?」と聞こえるコックピット内の動画を見たのですが、これは実際にはなんと言っていて、どういう意味があるんでしょうか?

「 リタード (Retard)」 は、「エンジンンのスロットルを引きなさい 」 (パワーを絞れ) という指令です。 

この時点では、フレアーを開始していますのでエンジンのパワーを絞らないと、機の速度の減少が少なくなり、狙ったところへうまく接地が出来なくなったり、着陸距離が延びたりしますので、こんな指示を出すように設計した機種もあります。

航空機メーカーは新しい機種を開発する度に、過去の実績 (ユーザーからの要望なども含む)、監督官庁からの命令、航法機器の開発状況などを踏まえて仕様を変えており、これに伴い各種コールの種類や仕方も変わってきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、納得ですー。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/22 10:11


↑こんな感じですよね?気になったので私も調べてみました.
Retardと言っているようですね.下記資料の29頁に書いてありました.
http://www.smartcockpit.com/data/pdfs/plane/airb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/22 10:11

>着陸直前に高度を「フィフティー」「サーティー」「トゥウェンティー」と機械の音声でカウントされる



エアバス機に限らず、中大型旅客機には殆ど装備されています。

目的は、パイロットに、実際の機の滑走路面からの高さを知らすためです。

航空機が大きくなるにつれ、コクピット (操縦室) の高さが高くなり、目視で高さを知ることが困難になってきます。

パイロットは、接地直前になると航空機の機首を上げながら機の降下率を減少させます。
通常、対滑走路面高が50フィート~30フィートの高さで降下率を減少させる操作 (フレアーと呼んでいます) に入ります。

音声で正確な高度を知らせてくれることはパイロットにとって大いに役立ちます。
電波高度計 (アンテナは機体下部にあります) に連動して、50、30、20、10フィートの各通過高度を読み上げます。
この装備のない機体では、代わりに副操縦士が高度計を見ながら読み上げることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/22 10:12

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアバス社製航空機の見分け方

ボーイングの有名な旅客機は見分けがつきますがエアバスの旅客機はさっぱりです
種類も曖昧です
エアバス航空機の見分け方
ボーイングの航空機との違いも合わせて答えていただけると幸いです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

言葉で説明しても分かりづらいので、「飛行機 見分け方」などで検索するといいですよ。写真付きでまとめてあるサイトがいくつか見つかります。
http://4getatrainsection.blog74.fc2.com/blog-entry-1588.html

Aベストアンサー

>離陸の直前
滑走中に操縦桿グリグリしたら危ないよ

タキシング前と言う意味であれば、各種可動部分がキチンと可動しているか確認しなければ安心して飛べないでしょ?
大型機であれば自分で確認するのは難しいけど

小型機なら自分で確認出来るし、そもそも他に人がいないので自分で操作して確認する

自動車だって同じさ、運行前点検といって各部の動作を確認するのが前提

万が一があっても路肩に止まれば良い自動車と違って、上空に上がってから『あれ?変だな』じゃ命に関わるから、事前に点検確認する

Qこの機械の名前教えて下さい

ゲームコーナーでおなじみの、この機械の名前を知ってる方いましたら教えて下さい。
私もこれで遊んだことがありますが、名前がわかりません。

Aベストアンサー

機械に名前が書いてありますけど・・・
ナムコ スウィートランド4
http://wheelsho2101.web.fc2.com/sweetland.html

Qradikoが聞こえなくなりました。

今までradikoをノートパソコンで聞いていました。
突然 音が出なくなりました。
<radiko.jp>のアイコンをクリックしてラジコを立ち上げます。
放送局を選択して、バーの部分に流れ表示で現在の放送の番組名・放送の内容などが表示されます。
(前と同じように画面が立ち上がっているのですが音だけが出ません。)
音が出ません。音量等を確認すると正常に設定されています。(音が絞られていない。)
音楽・動画では音が出ます。

表示されている、ラジコの画面では<番組に関するみんなのツイート>の部分では「このページは表示できません。」と表示されています。
画面下側の<radiko.jpについて><FAQ>などは開きます。<お問い合わせ>を開くと「このページは表示できません。」と表示されます。

どうすれば聞くことができるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

久しぶりに「radiko」動かしてみました。

そうしたら、「東京」版の放送局が表示された…。なんで?笑

しかたないので今、TBSラジオ聴いています。

地元の「FM長野」が聴きたかったのに…(泣。


と言うことで、聴けていますがなんか変です。

Q「ZIPPO」ってオイルライターのみなのですか?

「ZIPPO」と書かれているライターはオイルライターのみですか?
ガスライターのZIPPOもありますか?

Aベストアンサー

いいえ、MPL(マルチパーパスライター)というガスライターのシリーズがあります。
また販売終了してしまいましたが、BLUというターボライター(ガス式)もありました。
http://www.marukai.co.jp/zippo/mpl.php
http://zippoclub.com/plus/support2/zippo-blu.html

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報