電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JAL・JASの統合が進むと整備費用等の効率化の為、
エアバス・MDシリーズ等は消える運命なのでしょうか?

A 回答 (1件)

プレスリリースで事業計画が出されていますが、私が知人より聞いた機材の計画を参考として書かせていただきます。



A300-600R
 中国路線の需要増加を見込み中国への路線と便数を拡充し、中国路線すべてにA300を投入する。
 また、アジア路線の拡大のためアジア路線の一部をA300で運行し、現行のJAL B767を国内線で使用する。
 A300については免許の保持者が多く、エンジンの違いなどから買い手があまりないため、機材の更新はないとのことです。

MD90
 伊丹空港の発着新運用枠の供用と騒音対策から、静音性が高いMD90を伊丹ベースで地方空港路線で運用する。
 (これに伴ないB737を羽田ベースで運用する)

A300-B2/B4,MD81,MD87,DC10
 順次後継新機材へ更新

以上はあくまで計画であることをご理解ください。

参考URL:http://www.jas.co.jp/jasnews/020715-1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
MD90とA300-600Rは暫く残りそうなんですね。

お礼日時:2002/10/03 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!