アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機事故 ライオンエア

成田→バンコク→ヤンゴンに行くためにタイライオンエアのボーイング739とエアバス330に乗る予定です。
最近のエチオピアの飛行機事故のニュースから2018年10月のライオンエアの事故を知り、どちらもボーイング737であったと書いてありました。
●今回私が乗るボーイング739と事故が起きたボーイング737は全く別のものなのでしょうか?
●また、これらの事故はパイロットではなくやはり機体が原因なのでしょうか?

ライオンエアを調べると事故のことや安全面が酷評でした。タイライオンエアは最近成田に就航したばかりで親会社のライオンエアを考えると不安になってしまいました。
●タイライオンエアは安全でしょうか?

A 回答 (4件)

>●また、これらの事故はパイロットではなくやはり機体が原因なのでしょうか?

MCAS (Maneuvering Characteristics Augmentation System) の不具合という噂が出ています。失速傾向を検知して迎角を抑えて失速を抑えるソフトウェアですが、「フラップス5(フラップのモード。ボーイング機に実装された最低限の揚力を確保する。これがなかなかに心強いし、安全に寄与しているという事実がある)がオーバライドされた」と言っている教官がいます。センサの問題かソフトウェアの問題かは分かりませんが、離陸時にこうなるとCPはパニックでしょう。1、2秒で対処策を決定、実行しないとならないでしょうから、下手するとRTO(離陸中止)よりきつい条件です。

私自身、FDRやCVRを入手できる立場でもなく、当然分析できる立場でもなく、もちろん設備も持っていません。上記はある教官から聞いた話の断片を組み合わたうえでの私の想像です。でも、これが原因だとすれば、MCASっぽいものはNGにもありますので、全くの無関係とも言えなくなります。もちろん、世代によってソフトウェアもセンサも判定基準値も違うので(そもそもエンジンはCFM56とはいえ、モデルは別)、MAX固有という見立てもあります。
    • 0

>●今回私が乗るボーイング739と事故が起きたボーイング737は全く別のものなのでしょうか?

機体構造としては同じ。
B739=B737-900、いわゆる第三世代のB737、NGなんて呼び方もあります。
ここ5ヶ月間の事故で有名なのは、B737-MAX8、いわゆる第四世代のB737で、よくMAXと呼ばれます。

>●また、これらの事故はパイロットではなくやはり機体が原因なのでしょうか?

いままでで1万機以上売れたベストセラー機です。第一、第二世代は数の割には事故は少ないんですが、与圧系や操縦系に欠陥があり、個人的には好きではないです。発展途上国で機体整備が雑なところでは、経年機ということもあり、個人的には避けます。第三世代(NG)は欠陥と思われるインシデントは多くはありません。安定しています。

まだ調査中なので余り言いたくはありませんが、第四世代(MAX)は失速復航系のソフトウェア処理に疑問を持っています。CI140便のようにソフトウェアと人間の競合じゃないかと想像しています。さもなくは、NG004便のようなソフトウェアによるエンジン制御の致命的なミスとか。
    • 0

>今回私が乗るボーイング739と事故が起きたボーイング737は全く別のものなのでしょうか?

同じものと考えるほうが妥当です。事故が起きたのは737-8(738)ですが、739もほぼ同じ仕様で作られています。

ライオンエアはLCCですが、LCCは「機種を統一する」ことでコストを落としています。LCCが好んで使うのはボーイング737シリーズかエアバス320シリーズで、どちらも特に737はMAXという新しいシリーズを運用することがほとんどです。

今日のニュースですが、一連の737の事故を受けて、アメリカ連邦航空局が737MAXシリーズの不具合を早急に直すようにボーイング社に勧告したそうですし、中国は737の運行中止命令を出しました。

原因が分からない以上、789が安全と言い切ることはできません。

>また、これらの事故はパイロットではなくやはり機体が原因なのでしょうか?
分かりません。ただインドネシアは非常に航空機の墜落事故が多いのが現実で、他の機種でも世界の平均からすればかなりの頻度で墜落事故が発生しています。欧米の航空会社やアメリカのライバルであるEUの航空管理局が飛行停止措置を取っていないのですから、機体によるものと断定することはできません。

>タイライオンエアは安全でしょうか?
数年前のライオンエア(タイなどの関連子会社含む)の評価は非常に悪かったのですが、2016年からは良くなっていてLCCとしては普通の評価でした。
    • 0

海外旅行の経験はないので、つたない知識からの回答になりますが・・・

〉今回私が乗るボーイング739と事故が起きたボーイング737は全く別のものなのでしょうか?
 ➡どちらも「ボーイング737」です。
現在のボーイングの機体は、
「7〇7」
と、前後が「7」になる番号(のハズ)です。
なので「739」というのは「737-900」のことでしょう。

〉また、これらの事故はパイロットではなくやはり機体が原因なのでしょうか? 
 ➡国内では「737だから」という理由での事故の話は聞いたことありません(^^;)
 なので「航空会社」の問題かと(^^;)

ひょっとして、ですが、
「ライオンエア」
のメイン機種は「737」なのでは?
なら、
「ライオンエアで、737での事故が続いた」
ということも納得できます。
    • 0