dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、4年半つきあっている彼から結婚を年内にしようと言われました。彼との関係は順調で私も結婚しようと思っていました。
しかし友人の反対や、もう少し考えた方がよいのでは?という意見に戸惑っています。
反対の原因は彼からのDVです。
一時期ひどくて友人に相談していたので・・・。
つきあい当初から機嫌が悪いと壁を叩いたり怒鳴ったりという事があり3年前は彼の浮気を疑った時に(物的証拠アリだったので堪り兼ねて追及すると)服のままシャワーをかけられました。
今年初めにも私の余計な一言(彼が外資系でも2千万は稼がない!というので「貰ってるよ」と言ってしまった事)で彼が怒って飲食店から出て行ってしまい追いかけると革靴で蹴られました。家に入ると更に叩かれました。「お前は俺がどんな気持ちでしんどい思いして働いてるか全くわかってない!偉そうに!」と怒鳴られ自分の余計な一言に後悔しました。「俺に捨てられたら終りのくせに!いつもそうやって被害者面しやがって!殴られる原因はお前にある!」と言われました。久しぶりに彼からのDVがあったので頭が真っ白になりひたすら怖くて頭を覆い泣いていると、いつの間にかソファで眠っていて気付くと彼がベッドまで運んでくれていました。
朝になると彼はケロっと「もう怒らせるなよ!」と軽口でした。
翌日足に大きな痣が出来ていてすごく情けない気持ちになりました。
友人には「ほら見たことか」と言われるのが怖くて言えず、そんな彼とつきあっているのを反対されたくなくて家族にも言えませんでした。

そんな彼ですが最近私に対して怒る事が少なくなり、私の話も聞いてくれるようになりました。
昨日初めて「結婚するか悩んでいる。もう少し答えを待って欲しい」と電話で話すと「家庭環境が悪いからか?(ご両親は20年以上別居中)もう叩かないって言ってるのに何を悩む事がある?俺もお前の浪費癖に悩んでるけど結婚するんだぞ。」と言われました。それでももう少し待って欲しいと言うと「今決めれない事がいつ決めれる?待たされる身にもなれ!俺は休みの日をお前に全部つぎ込んでいるんだぞ?もう冷めた!全部無しだ!忙しくて仕事も実験も嫌な事だらけなのにお前にまでこんな事言われるなんて情けない!しかもこんな狭い当直室で言われるなんて自分が哀れだ!もう無しだからな!」と言って電話を切られました。
それを聞くと彼が可哀想に思えて、彼に申し訳ない気持ちになりました。
毎日早朝から深夜まで働き、週の半分は当直へ行き、週末は私と遊んでくれる。そんな彼に私は何をしてあげてきたのだろう?
そう思うと私が悪いのかな?と思います。

母には彼が癇癪持ちだという事を言うと「結婚はいずれにせよ忍耐。いい生活がしたいなら我慢しなさい。」と言われました。ちなみに父は癇癪持ちです。

結婚や子供が生まれたら変わる人もいるのではないかと希望を持ちたいのです。これって幻想でしょうか?
ここ3ヵ月の彼の優しい言動を信じて結婚するのか、
DVは治らないという他人の言葉を信じるのか
とても悩んでいます。

A 回答 (24件中11~20件)

ただの自己中ですね。

カッコいい男は、自分の苦労や努力をひけらかさないものです。
まあ、結婚して豹変して殴られてもいいなら、ご自由に。少なくとも、彼の言動から反省は見えませんし、結局は自分が被害者みたいな精神構造は変わってないと思いますが。

DVは治ります。ただし、本人の相当の反省と努力があれば。ぶっちゃげ、まだ足りません。ってか、このレス見せたら、切れますよ、どうせ。で、それが答えでしょう。
    • 0

>ここ3ヵ月の彼の優しい言動を信じて結婚するのか、

昨日の彼の言動には優しさが全く感じられませんが。
まあ文面だけがすべてではないのでしょうが、謝罪もなくもう殴らないと言っている俺が正しいという姿勢はどうかと思います。

悩みを共有したり、相手の言うことより自分の意見が正しいと頑として譲らない人とは結婚生活に限らず、社会生活を営むことも難しいです。

質問者さんがなぜ悩んでいるのか、どのように悩みを解決していければいいのかを理解しようとしない以上、結婚すべきではないです。

あと質問者さんは自分が悪いという呪縛にとらわれてしまっているようです。客観視できる友人のご意見は貴重ですよ。
    • 1

別の考え方をしてみてください。

彼が付き合っている女性があなた以外だったら、DVをしていたでしょうか?
今まで、あなた以外の女性にDVをしたことがあるのでしょうか?
もし別れることになって、彼が別の女性と出会った時、彼はその女性にDVをするでしょうか?

私は”ノー”だと思います。
最悪に相性の悪い二人が付き合っているとしか思えません。
ひょっとしたらお互い別の人と別の道を歩んでいたら、もっと穏やかな日々が過ごせたのではないのでしょうか?

結婚とは、全くの他人が夫婦になるのです。
うまく行っているときは誰だって幸せです。
大事なのはうまく行っていない時なのです。みんな喧嘩はしても、暴力(暴力は犯罪です。)まで行かずに、なんとか仲直りをしているのです。長い人生。結婚したら、50~60年間、独身時代よりストレスを抱える日が来るかもしれません。
それを思ったら、本当に相性のいい相手と結婚されたほうが
あなたのためにも、そして彼のためにも幸せなのではないのでしょうか?

よく、考えてみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
証拠はありませんが、彼は以前につきあっていた女性達にもDVがあったと思います。
つきあって半年頃、彼が物に当たるのが怖くて話し合いをしようとしたら「そうやって、みんな俺の前からいなくなるんだ・・・」と言っていましたので。

• 0

>結婚や子供が生まれたら変わる人もいるのではないかと希望を持ちたいのです。

これって幻想でしょうか?

幻想です。

>ここ3ヵ月の彼の優しい言動を信じて結婚するのか

「昨日」は3カ月よりも前なんでしょうか。

【モラハラ男と最低女 ~「俺がお前を教育しなおす」~】
http://morao110.exblog.jp/
    • 0

結婚の承諾が欲しいから今のところDVが止んでいるのですよ。

結婚したら地獄でしょうね。目に見えています。
彼氏がDVだと自覚し反省するならともかく、暴力を振るうのは質問者さんが悪いからだと言ってますね。
この状態ですとDVは一生治りませんし、治す気もありません。

最終的に殺すか殺されるか、ボロボロになって駆け込み寺に逃げるかの人生でよければ結婚なさってください。
決めるのは質問者さんです。
    • 1

結婚するまではやさしいでしょうね。

よく言いますよね
結婚したら彼が変わったってね。
自分の物にしたらもうそれまでです。

大体 女性に暴力を振るうとか暴言を吐く男を信じますか?
仕事の愚痴を女性に言う男って器の小さい男ですよ。

君のために働くって言うけど働かないと誰もが生きていけませんからね

DVは直りません
これは子供のときの家庭環境から来ています
相手の両親が別居した理由とは何ですか?
たぶん、暴力ではないかと思います
DV受けた子供が大人になるとDVをするそうです。

よく考えて結論をだしてください。
    • 1

初めまして 二児の母です。

彼がやさしいですか?
優しい人は なぐりません、シャワーもかけません。

子供が産まれたら変わるか??
変わらないですよ、変われるとしたら 貴方にプロポーズした時。
でも、そのプロポーズの時に彼は 暴言を吐いてますよね?
なので 治る事はありません。
もしくは、、、貴方だからDVなのかも知れませんしね。

可哀想?
可哀想で結婚するのですか?
私は 逆に結婚しようと思う貴方が可哀想ですけど。。。

冷めた、全部台無しだ って 吐き捨てる男に限って そんな事言った事さえ忘れて、《来週なんだけどさ~》とか言って来るんですよ。
貴方が一線引いたらどうですか?

お母様、、、暴力の事は知らないのですか?
お友達の判断が正しいと思いますよ。
私だったら、冷めた、全部台無しだ って言われたら《誰のせいでこぅなったと思ってるの? 私にも幸せになる権利があるから結婚は出来ません》って別れますね。
100年の恋も冷める程の暴言であり、言動。
本当に愛情があるのは、相手の事を思いやって、相手の立場に立って考えられる事ですよ。
彼は 貴方の事を思って 殴りますかね? シャワーかけますかね?
靴で殴りますかね? 
私は 殴らないと思いますよ。
ってか、、、もし彼が外資系であり2000万の所得を得ているとしても
男としての器が小さ過ぎ!
    • 0

一言だけアドバイス

やめておきなさい
    • 1
この回答へのお礼

代表してこちらにお礼を投稿致します。
皆様の貴重なご意見をありがとうございます。

割れ鍋に綴じ蓋だと思っています。
彼に依存する私と私に依存する彼。

でも色々なDVサイトを見たりこちらの掲示板を検索しているとDV前兆があったのに結婚された方の相談を見ると胸が痛いです。
結婚は簡単ですが離婚は大変ですものね。
現実逃避でした。今まで4年半目を瞑ってきた自分に後悔です。

彼は医師なのでプライドがあり自分が治療を受ける事はあまり考えられませんが、一度機嫌がいい時に治療を薦めてみたいと思います。

これからどうやってフェイドアウトしようか考えます。
ありがとうございました。

>俺もお前の浪費癖に悩んでるけど結婚するんだぞ。

>俺は休みの日をお前に全部つぎ込んでいるんだぞ?
>週末は私と遊んでくれる。

論外です。辞めておきましょう。
あなたは「遊んでくれる」彼は「遊んでやってる」何かおかしいです。

>「俺に捨てられたら終りのくせに!いつもそうやって被害者面しやがって!殴られる原因はお前にある!」

何様ですかね。この男は。
殴ってもいい理由にはなりません。
口で言い返せないから手が出るのでしょうか・・・

>今年初めにも私の余計な一言(彼が外資系でも2千万は稼がない!というので「貰ってるよ」と言ってしまった事)
>「結婚はいずれにせよ忍耐。いい生活がしたいなら我慢しなさい。」と言われました。

浪費癖があるということと、この発言をみるに
あなたもお母さんと似たところがあるようですね。
今のご時勢、男の年収なんて400万あれば充分でしょう。
    • 1

完全に幻想であり、夢だけを追いかけようとしている非常に危険な考え方ですよ。

>「今決めれない事がいつ決めれる?待たされる身にもなれ!俺は休みの日をお前に全部つぎ込んでいるんだぞ?もう冷めた!全部無しだ!忙しくて仕事も実験も嫌な事だらけなのにお前にまでこんな事言われるなんて情けない!しかもこんな狭い当直室で言われるなんて自分が哀れだ!もう無しだからな!」

そもそも、上記のセリフ自体が言葉による立派なDVです。
ハッキリ言って、彼は何も変わっていませんよ。
貴方が彼を怒らせないように上手に演じているから機嫌が良いだけの事です。

質問文を貴女の友人からの質問だと思いながら、自分自身でゆっくりと読み返してみて、「結婚や子供が生まれたら変わる人もいるから大丈夫だよ!」と貴方は回答できますか?

DVがあるからこそ、チョッとした彼の優しい言動が嬉しく感じてしまう錯覚に陥っているのです。
    • 0