アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RPGツクール2000で作られたゲームを起動するとき、音が鳴らないことがあります。
鳴らないのは、BGM(MIDI)です。
ボリュームコントロールを調べると、SWシンセサイザの項目が勝手に最小になっていました。
ボリュームを上げれば通常通り音が再生されるのですが、面倒です。
なぜSWシンセサイザのボリュームが変更されてしまうのか、原因や解決法をご存知の方はご教示願います。

A 回答 (1件)

「Windows Media Player 11」をお使いではないでしょうか?

これにはバグ(WMPでMIDIを再生する度にSWシンセサイザのボリュームが下がってしまう)があります。

この場合、MIDIをWMPで再生しないか、MIDIをWMPで再生した後にボリュームを戻すかする必要があります。
それかいっそWMPのバージョンを変えてしまうか……ですかね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにそのとおりでした。
ボリューム上げる → WMP11再生 → ゲーム:BGM聞こえない
ボリューム上げる → ゲーム:BGM聞こえる
を確認しました。

WMP11を使っている分には、一度停止してボリュームが最小になっても、再生時にまた勝手に元に戻るので
これのせいでボリュームが最小になっているとは気づきませんでした。
どうもありがとうございました。