アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦で兄弟猫を飼い始めて1年ちょっとです。
もともと捨て猫で、今1歳2ヶ月くらいになります。

兄弟は仲が良く、毎日在宅してる私にはよくなついており、カルガモのように後ろをくっついてきます。
主人は仕事で日中いないので普段の世話は全くしていないのですが、毎朝のエサ係です。
朝起きてエサをもらうまではニャーと鳴いて寄って来ますが、それ以外の時は
何故か主人を警戒してるようなそぶりを頻繁に見せ、自分達から近づくことはありません。
主人が動くと警戒したような態勢で様子を伺い、近づくとササッと逃げたりです。
別にひどく怒ったりしたこともないのに…。
カーテンや椅子を噛んだりする時は注意しますが、それは私も同じようにしますし
怒鳴ったり叩いたりすることはまずありません。
でも、寝ている時に近づいて撫でたりするのは問題ないようです。

毎日エサをもらっているのに、なつかないならまだしも、なんでそんなに警戒してるのかわかりません。
猫ってそんなものでしょうか???
毎日そんなに警戒してたら気疲れするだろうに…とか思うのですが^^;
それに毎日一緒にいるんだからいい加減慣れたらどうかね?という感じなのですが
1年以上経っても当初とあまり変わりません。

ちなみに、主人が家でのくつろぎスタイル(Tシャツ+トランクスなど)をしている時と
きちんと洋服を着ているとき(ジーンズ+シャツとか、スーツ姿)ではビビリ具合が明らかに違います。
主人が洋服を着て部屋に入ってくると、一目散にカーテンの陰に隠れたりしてしばらく出てきません。

私達が拾ったのは生後1ヶ月ちょっとの頃なのですが、何か子猫の時のトラウマがあるとかなんでしょうか?
そんな小さな頃のことでも猫は覚えているものなんでしょうか。

とにかく、何が原因なのかさっぱりわかりません。
それとも、原因とかはなく、ただ主人がなんとなく苦手なんでしょうか?

A 回答 (10件)

こんばんは。

私も2匹の兄妹猫を飼っています。
日中は私と過ごすことが多いので、私に懐くのは仕方ないものの、せめて夫にも「怖くない人」と思ってもらえるようにご飯は夫にしてもらっています。
(夫はスーツに毛がつくのを避けるためにささっと着替えてしまいますが。)
でも日曜日など夫が家でくつろいでいても、膝に乗るのは私だけですね。
夫のそばによるのは、夫が新聞を読んでいる時にその上に乗るくらいです・・・^^;。

トイレ掃除が決め手かもしれません。
トイレ掃除は私の役割ですが、我が家の猫たちは、トイレ掃除した後に「ありがとー」と言っているかのように必ず擦り寄ってきます。
    • good
    • 1

聞いた話ですが、人間のやる気のオーラが、猫にとっては攻撃性を感じさせるそうです。



もしかして、スーツ姿のご主人は「戦闘モード」で(さあ、行くぜ、やるぜ!!)ってオーラを出しまくりなのかもしれません(笑)
外出前のジーンズ+シャツの時も、(さあ、出かけるぜ)っていう、満ち満ちたやる気が出ているのかも・・・。
で、外出から帰ってきてトランクス一丁になって、ようやく心が寛いできて、猫も安心して寄っていくとか。。。
オーラや動き方、声の低さ、ニオイetc…あれこれの原因が複合されて、ご主人から攻撃的なものを感じて警戒しちゃうのかもしれません。

我が家の猫も主人が苦手みたいで、よく警戒しています。(一緒ですね!)
主人の気分がピリピリした状態の時や
「1日1抱っこ」とかほざいて、強引に抱っこしようと企んだときに、猫は逃げています(企んだだけで逃走します!!)。
リラックス気分の時(やっぱり外出から戻ってトランクス一丁の時)には、ほいほいと寄っていくので、
なんとなくオーラにビビって逃げているような気もします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私や主人の想像では、スーツやジーンズ姿だと外の匂いが付いてるからとか
黒い大きなかたまりって感じで怖いのかなぁ?って思ったりしてたんですけど
それ以外にも猫たちにしかわからない雰囲気みたいなものがあるんでしょうかね…?
私でも、足を拭いたり爪を切ったりするために捕まえに行くと、普段は絶対逃げないのに
何故か雰囲気を察して逃げたりすることがあるので、そういうのはやっぱりあるのかもしれませんね。

お礼日時:2009/07/28 09:58

忘れたころに ダーク色の巨大な人物がくるので 毎回ビビる?


猫を飼ったことない人とかは 
猫に好かれようとする変な空気感がかもし出されるようで それにかえって警戒するってこともあるそうです。
自然に猫に接している、ずーっと猫を飼い続けてる人にはわからない
不自然さを猫は敏感にかぎわけているのかもしれません (^=・ェ・=^)
そんな旦那さんにまただびの粉をつけたりすると 猫はどうすのでしょうね?(興奮しずぎて爪立てたりするかも危険かも) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人は猫たちを好きなあまり、仲良くしたい!っていう気持ちが出すぎてるのかもしれませんね^^;
動物を飼うこと自体、今の猫が初めてなので(私は小さな頃から実家で犬・猫に接してきました)。
そういえば、私の姉は逆に動物があまり好きでない人だったのですが
犬や猫たちもそれが自然にわかるのか、自分達からは姉に近づいたりすることがあまりなかったです。
もっと自然に接することを心がけるようにして、徐々にでももっと主人に馴れてくれることを期待しながら
気長に待ってみたいと思います。

お礼日時:2009/07/28 09:54

猫ちゃん達も、人間と同じように


基本的には、異性になつく事が多いように思います。

我が家の歴代の猫がみんなそうでしたし、
周りの家でもそういう傾向が多いと聞きます。

メスは父や兄になつき、オスは私や母になつきます。
または、家族のひとりだけ(異性)を親のように慕い
他は見向きもしないという徹底振りの子もいます。
今、私だけに異常になついている男の子は
私の父と兄を本当に苦手として、近くに来ると逃げていますよ。
それぞれ相性があるのだと思いますが
飼い主の家族に対し、平等になついてくれる子は逆に珍しいかもしれません。

もしその猫ちゃん達が姉妹でしたら
今とは逆の事が起こっていたかもしれないですね。

悲しい事に、餌をくれるからなつくという事は猫の世界ではないようです。

ご主人には特に原因があるわけでもなく、
その反対に、お母さんが大好きであるからゆえに、
猫ちゃん達がそう行動してしまうのでは・・?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎日一緒にいるからといって、家族みんなになつく方が少ないのですね。
もし猫たちのなつき方が逆で、主人にだけなつく状態だったらかなり寂しいでしょうね^^;
実際、主人は「なんでこいつらは俺のことそんなに嫌うんだ…?」とすごく寂しそうですから。
猫も人間の性別ってわかるものなんですかね(声とかでしょうか)。
こちらも気長に待ち、少しずつでも主人にもっと馴れてくれたらいいなと思うようにします。

お礼日時:2009/07/28 09:46

>原因とかはなく、ただ主人がなんとなく苦手なんでしょうか?


匂いかもしれません。
化粧品、外の匂い、体臭など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに猫は匂いには敏感ですね。
洋服には外の匂いがいろいろ付いてそうだし、そういうところにも原因があるのかもしれないですね。
体臭は完全になくしたり、変える事は難しいし、仮にそれが苦手となるとちょっと厳しいですね(^_^;)

お礼日時:2009/07/23 14:55

猫は基本男の人が苦手です。


声の低さ大きさ、体の大きさが怖いみたいです。

ごはんをあげているときはくつろぎスタイルなんでしょうね。
ちゃんとした服装では別人に見えて怖いのだと思います。

うちにも父のことを怖がる子(6歳)がいます。
はじめは父を見るたび威嚇しながらお漏らししていました。
3歳ぐらいから少しは慣れてきましたが、自ら近寄ることはごはんとおやつ以外ほとんどありません。
いまだに男性のお客様を見たら隠れて威嚇してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの猫は威嚇まではしないのですが、明らかにビビッて警戒します。
過去に特別何かがあったということじゃなくても、怖いと感じることがあるんですね。
もっと長い目で見て、少しずつでも慣れてきてくれるのを待つしかないんですかね(^_^;)

お礼日時:2009/07/23 14:40

『ゾウの時間 ネズミの時間』ですね。


動物によって時間がそれぞれ違います。

人間の1分と猫の1分が違うので
朝出勤していったご主人が、帰宅するまでの時間感覚が
質問者様とは当然違うわけです。

猫にとったらご主人は慣れた頃に姿を消し
忘れた頃にやってくるという感じでしょうか。
それでも10年もすれば
「定期的な客」にも慣れてきますよ(笑)

興味があれば「ゾウの時間 ネズミの時間」は有名ですから
ネットでもあちこちで読めると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
猫にとってはそういう感じなんですねぇ。
まだ主人は自分達のテリトリーに時々現れる知らない奴って感じなんでしょうか・・・?
もっと長い目で見て、慣れてくれるのを待つしかないんですかね(^_^;)

お礼日時:2009/07/23 14:31

ご主人は猫と接するときにあまり声を出さない方でしょうか。



見た目が違うと別人と思って警戒するということは、声などで同一人物(いつも餌をくれる人)だと気づいていないのかもしれません。

あとは、ネコは目線より高いところから手を出されると身の危険を感じて逃げてしまいますので、しゃがんで手をさしのべるなどしないと驚かせてしまうでしょう。立ったままで接することが多い場合、警戒されやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段から名前を呼んでよく声をかけていますが、服が違う時に声をかけてもあまりわかってないというか
わかっていても怖がっているように見えます。
上の方や後ろから突然手を出したりしないように気はつけてるつもりなんですが・・・

お礼日時:2009/07/23 14:18

不可思議な孤高の時には神秘的な動物だと思いますね。

人間には解からない部分が沢山あります。まだ人間なら小学2年生位でしょうから、不安感や環境の見極めが出来ていないなどの理由で、落ち着いていない状態でしょう。成長に連れて変りますから見守って上げれば良いですが、猫ちゃんは基本的には気ままに一人の生活が好きで気まぐれでもあります。それが魅力でもありますね。少し距離を置いてあげたら逆にスリスリ、ゴロにゃンしてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我が家にやってきて1年以上経っていて、まだ環境の見極めができていないという感じには見えません(^_^;)
猫から見れば、自分達のテリトリーに時々現れる奴くらいに夫のことを思ってるのかも・・・?
夫には無理に近づいたり触ろうとはしないで、猫が近づいてくるまで様子を見るようにしようと言ってるのですが
それでも一向に猫の警戒振りはかわらず、夫はちょっぴりさみしそうです・・・

お礼日時:2009/07/23 13:58

猫ちゃんは二匹ですね。


人間二人と猫二匹。猫は猫同士で一緒にいるほど、人になつきません。
これは猫の習性です。犬とは反対です。犬は群れるのが好きですが、猫は単独行動が好きです。
でも、子猫から成長して老猫になる頃には、堂々として、ソファーで寛ぐご主人のお腹の上でスヤスヤするようにもなります。
大丈夫ですよ。
「飼い猫が何故か主人を警戒?してる感じでな」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私にはとてもなついているのですが・・・
昼寝していても、私が他の部屋へ移動するとくっついてきて、常に人の近くに居たがります。
やはり一緒にいる時間の違いが大きいんですかね。
あとどのくらい時間がかかるかわかりませんが、夫にももう少し馴染んでくれれればいいのですけど。

お礼日時:2009/07/23 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!