こんにちは、win2kとLinuxのデュアルブートにしようと思って、C-driveにwin2k
D-driveにLinuxを入れました。ですが、PCの電源を入れても win2kがすぐに起動します。Linuxは起動diskを入れないと起動できません。と、いうよりそれしか方法がわかりません。
どなたか、上記のような状態から、boot時にoSを選択して起動できるようにする
方法をご存知の方、知恵をお貸し下さい。
また、Linuxはx-windowが使用できません(x-configの設定でエラーになったので
諦めている状態です。)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

既存の環境からOSを選択してブートする場合、LILO(Linuxローダー)を使う、Win2000のOSローダーを使う、という二つの方法があります。



LILOを使う場合、まずrootでログインし、エディタで/etc/lilo.confを開き、
最初の行が

boot=/dev/hda

となっていることを確認し、(なっていない場合は書き直してください)

other=/dev/hda1
label=win
table=/dev/hda

という記述を書き加えて

デフォルトで立ち上げたいOSを

defualt=win(上の「label」に指定したもの)

などとして上書き保存し

lilo コマンドを実行してください。

これでブート時に、LILO boot:
と表示されたとき、単にエンターキーを押せばWindowsが linux (labelでそういう風に指定されている場合、何も変更してなければ linux になってます)+エンターキーと入力したときにはLinuxが立ち上がります。(Tabキーを押しますと「label」が表示されます)

Win2000のOSローダーから立ち上げる場合

まずWindowsでフォーマットしたFDを用意し、Linuxを立ち上げ、rootでログインしてください。
/etc/lilo.confの最初の行が

boot=/dev/hda5

となっていることを確認し

lilo コマンドを実行します。

次にXtermなどのコンソールを立ち上げ、

dd if=/dev/hda5 of=/bootsect.lnx bs=512 count=1

し実行ます。ここでさきほどのFDを入れ、

mcopy /bootsect.lnx a:

を実行します。これでFDに書き込まれました。

今度はWindowsを立ち上げてください。コマンドプロンプトから、さっき作ったFDを入れ

copy a:\bootsect.lnx c:\

を実行します。

今度はCドライブをダブルクリックし、ツール→フォルダオプション→表示タブから、「隠しファイルを表示する」にチェックを入れ、一番下の「保護されたシステムファイルを表示しない」のチェックを外します。
そして、boot.ini というファイルを見つけて下さい。薄く表示されています。それをダブルクリックして開き、最後の行に

c:\bootsect.lnx="Red Hat Linux"

と書き加え、上書き保存します。

そして、「隠しファイルを表示する」から「隠しファイルを表示しない」にチェックを入れ、「保護されたシステムファイルを表示しない」にチェックを入れます。
これでブート時に、WindowsとLinuxを選択できるようになります。

Xにつきましては既に述べられている通りのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブートまでの手順を大変詳しく教えていただき、ありがとうございます。
ここまで教えていただければ、私にもできそうな気がします。

また、行き詰まりましたら、ここに質問を載せようと思いますので
その時はよろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/14 22:33

system comander,PartitionMagic,MBM



などの、ソフトはお試しになりましたか?

(その前に、お使いのパソコンはPC98シリーズ
でなないですよね。確認まで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソフトを使用した方法以外で実現したかったので
教えていただいたソフトのことはよくわかりませんでした。

お礼日時:2001/03/14 22:36

GeForce2 MXはXFree86-3.3.6でも4.0.1でも未サポートだそうです。


つまり、そのままでは使えないということです。

ただ、お使いのredhatが7.0なら、XFree86は4.0.1でしょうから、
NVIDIAが配布しているドライバをインストールすれば使えるよう
になるということです。

申し訳ありませんが、具体的な方法は知りません。
NVIDIAのダウンロードページのURLは下に書いておきます。

参考URL:http://www.nvidia.com/Products/Drivers.nsf/Linux …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここまで教えて頂けただけでも大変参考になります。
早速調べてみようと思います。

お礼日時:2001/03/14 22:28

Xに関してですが、お使いのPCのビデオチップが何か分からないと


答えられませんよ。
種類によっては、まだ対応されていないとか何か特別なことをしないと
いけなかったりしますから。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ビデオチップは下記の情報でよいのでしょうか。コンパネの画面の詳細よりの抜粋です。

アダプタの種類: MSI MS-StarForce 816/817/818
DACの種類: Integrated RAMDAC
Graphics Processor: NVIDIA GeForce2 MX
Bus Type : AGP
BIOS Version 3.11.00.18
On-Board Memory: 32MB

よろしくお願いします。

補足日時:2001/03/14 01:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin2KとWin NTのマルチブートでWin2Kが起動しなくなった

Windows 2000とWindows NT 4.0のマルチブート環境でWindows NT 4.0を再インストールしたらWindows 2000が起動しなくなってしまいました。

対処法をご存知な方、ご教授ください。

詳細は以下のとおりです。

2年程前、Windows NT 4.0をインストール(Cドライブ)。
直後に、Windows 2000をWindows NT 4.0上からインストール(Dドライブ)し、OSローダーでブートOSを切り替え、主にWin2000を使用してました。

そこで、Windows NT 4.0の環境を再度リセットするため、Cドライブをフォーマット(NTFS)し、Windows NT 4.0を再インストールしたところ、OSローダー上にWindows 2000が出てこなくなってしまいました。

いろいろ調べ、Boot.iniを編集しWindows 2000を追加してみたりしましたが、Windows 2000は起動せずリセットされてしまいます。

Windows 2000上の環境は、仕事の支障をきたすのでできるだけ完全に復活させたいと思ってます。
一方、Windows NT 4.0環境はリセットしてもまったくかまいません。

詳しい方お知恵をお貸しください。

Windows 2000とWindows NT 4.0のマルチブート環境でWindows NT 4.0を再インストールしたらWindows 2000が起動しなくなってしまいました。

対処法をご存知な方、ご教授ください。

詳細は以下のとおりです。

2年程前、Windows NT 4.0をインストール(Cドライブ)。
直後に、Windows 2000をWindows NT 4.0上からインストール(Dドライブ)し、OSローダーでブートOSを切り替え、主にWin2000を使用してました。

そこで、Windows NT 4.0の環境を再度リセットするため、Cドライブをフォーマット(NTFS)し、...続きを読む

Aベストアンサー

後からNT4をインストールしたのでNTLDRがWin2000用からNT4に変更されたためWin2000の起動ができなくなったんです(古いバージョンのNTDLは新しいOSを起動できない)、
Win2000の修復セットアップを施せばOKなはず。

QWin2kにして、再起動すると、起動しない。

NECのノートLaVieC/LC500J/3を使っています。
Win SEから、Win2kに、アップグレイドしましました。
動作は安定して、動くのですが、再起動を選択すると、画面が暗いまま
フリーズした形で、起動しません。スイッチを切って、再び起動すると正常に起動します。シャットダウンでは、正常に終了します。
どこがいけないのでしょうか?
それと、サウンドドライバーが、インストールされてなく、音が出ません。
サウンドドライバー(Win2k用)のダウンロード先を、教えてください。
それでは、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NEC製のPCで本体貼付のWindowsシールに2000と入っている機種の場合、2k用のドライバは付属のCD-ROMに収められています。
「アプリケーションCD-ROM」をドライブに入れ内容を確認してみてください。
「Win2K」、「Win2000」等の名前のフォルダが存在すると思います。
そのフォルダ内に必要なデバイスドライバ、ソフトの修正モジュール、詳細なインストール手順を解説したtxtが入っています。
サウンド関係はドライバをインストールすれば解決します。
再起動等の障害については、正しい手順で2Kがインストールされていないとか、必要なドライバは入っていないとかだと思います。
BIOSもアップデートする必要があるのかも知れません。
まず、アプリケーションCD内を確認してみてください。

Qwin2k→win2kで…

win2kが入っているマシンを新たにインストールしようとしているのですが、前回インストール時にすべてのディスクをCに割り当ててしまい、今回はパーティションを分けようと思っているのですが、未使用領域がないのでインストール時にパーティションが削除・作成ができません。ですので、win2kのアンインストールをしたいのですが、その方法もわかりません。win2k→win2kインストール時のパーティションの切り方で何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

出来ないと言うのはインストールの過程で領域開放出来ないのでしょうか?

もしかしたら今のWIN2000を起動してドライブにWIN2000のCD入れてませんか?
もしそうでしたらCD入れたままで再起動してのインストールしてみてください。
あの「。。。。。」出るまでにEnterです。

Qwin2kのデュアルブート、win2k一つだけにするには?

友人のマシンなんですが、OSを再インストールしようとしてたところ間違ってwin2kのデュアルブートにしてしまいました。時間が無かったってのは言い訳がましいのですが、そのままソフト等もインストールしてしまいました。
再度入れ直すのも手間なのでどうにかしてwin2k一つにできないでしょうか?(データ等は全て残っていました。)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もやったことがなくて知識としてしかありませんが、
HDがOSを読み込むときに、MBR(マスターブートレコード)と
いうところの情報をみて何のOSを起動させるか
決めます。したがってMBRを編集すればOKなはずです。
非常にデリケートなところなので、
OSのCDでCDbootさせて要らない方のOSを
パーティションごと削除してしまえば?

Qwin2k server--->win2k Advanced Server アップグレード

皆さんこんにちは。
今回Win2k Server からWin2k Advanced Server(AdServer)へのアップグレードをしたいと思いまして、AdServerをCD-ROMに入れてアップグレードしようとしたらWin2kServerからAdServerへアップグレードはできないって起こられました。

(1)果たしてアップグレードはできるのでしょうか。
(2)できるのであればどういう手順ですれば良いでしょうか。

達人の皆さん教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。hirasakuです。
ADSVのパッケージがアップグレード版だったら、NT4.0 Enterprise Editionからでないとアップグレードできないと思いますけど。たしか・・・
では。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報