性格悪い人が優勝

デフォルトルートの変更に/etc/defaultrouterファイルの変更をしますが、設定を反映させるのには再起動が必要でしょうか?プロセス再開の場合はどのようにすればよいでしょうか?私の考えではファイル編集後、route add default xxxxx で変更すればよいと思ったのですが、その際編集前のに/etc/defaultrouterは何か影響を与えるのでしょうか?どなたかご存知の方いらしましたら、ご教授ください。

A 回答 (3件)

/etc/defaultrouterが route add default xxxxx の実行に対し何かしらの影響を与える事はないと思います。

なお、デフォルトルートの変更ですが/etc/defaultrouterの変更後、どうしても不安だとという事がなければ特に再起動の必要はなく、routeコマンドでの変更で大丈夫だと思います。

また、routeコマンドでの変更ですが、既にデフォルトルートの設定が存在する場合、route addでは追加になるのでデフォルトルートが2つ存在する事になるため

・古いデフォルトルートをroute changeで新しいデフォルトルートに置き換える

・新しいデフォルトルートをroute addで追加し、古いデフォルトルートをroute deleteで削除する。

のどちらかにした方がいいと思います。
あと、netstat -nrでの確認も忘れずになさった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。補足で質問なんですが、この対処法について記載しているURLなどございますでしょうか?

質問の回答ではないですが、

Solarisの基本的な知識が足らないように見受けられます。
下記URLのサポート→ドキュメント→Solaris で大量のマニュアルの参照が可能です。

Solaris のシステム管理は、読破すべきだと思います。

参考URL:http://jp.sun.com/
    • 0

現在のデフォルトゲートウェイアドレスを変更する場合は、

route add default (IPアドレス)

でできます。でも、再起動すると無効になってしまうため、再起動後に有効にする場合は /etc/defaultrouter
にデフォルトゲートウェイアドレスを記述します。

ただし、/etc/defaultrouter に書いた設定内容は再起動しないと反映されません。なぜなら、このファイルの内容はサーバ起動時にのみ呼び出されるシェルスクリプト/etc/rc2.d/S69inet 内で参照され、そのスクリプト内で
route add default (/etc/defaultrouter に書かれたアドレス) をやっているだけだからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認なんですがS69inetはサーバ起動時のみ実行されるということですね?