アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Redhat9を使っています。

キーボードで特定のキーを押した場合に反応しないようにしたいです。
具体的には、Alt+F4を押されるとアプリケーションが終了してしまうので、
Altとファンクションキーを押した時は無視するか、
もしくは適当な無害な文字を出力するようにできればいいかなと思うのですが、
可能でしょうか。

xmodmapというファイルを見ると、キーに対するkeycodeというものが設定されているようなので、
keycode 70 = F4
と書かれているところを、
Keycode 70 = spase
としてしまえば、F4を押した時スペースと同じ効果が出るんじゃないか、と考えているのですが。

xmodmapという単語はネットで検索して見つけたのですが、
Redhat9内でxmodmapを検索してみたところ、xmodmap.yuなど、xmodmapの後ろに文字が付いたファイルが沢山見つかり、
どれを使って動いているのかがわかりません。
xmodmap.jpというそれっぽいファイルがあったのですが,上記のように変更してみたところ変化はありませんでした。

A 回答 (1件)

>Redhat9内でxmodmapを検索してみたところ、xmodmap.yuなど、xmodmapの後ろに

>文字が付いたファイルが沢山見つかり、どれを使って動いているのかがわかりません。

こんばんは。

X起動時に、/etc/X11/xinit/xinitrcスクリプトが、/etc/X11/Xmodmapファイルを読み込む設定になってます。

[/etc/X11/xinit/xinitrc]
sysmodmap=/etc/X11/Xmodmap

↑この設定ファイルを編集してみたらどうなりますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

成功しました!
/etc/X11/Xmodmapを開いてみると全部「!」マークでコメントアウト(でしたよね)されていたので、
/usr/share/xmodmapにあるxmodmap.jpというファイルをコピーして、
これを修正してXmodmapとして配置したところ、
思ったような動作をしました。
これから反応させたくないキーをぷちぷちツブしていこうと思います。

ありがとうございました。