アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者なのでどなたか教えてくださいm(_ _)m

BBには規格があって、68mmならJIS、72mmならITAというところまでわかったのですが、
これは要するに、BBを取り付けるフレームの部分の幅の長さによって規格が異なっているという意味でしょうか?

そうだとすると、BBの部分は直径はどのサイズも全て同じということになりますか?


また、JIS規格・ITA規格どちらでもいいんですが、それとクランクの互換性はあるのでしょうか?
(要するに、どのクランクでもどのBBに取り付けることが出来る、ということになるのでしょうか?極端なことを言えば、カンパのBBにシマノのクランクセットを取り付けることが出来るかみたいな感じです)

暇な方、教えてください。

A 回答 (3件)

直径は恐らく全て同じ(ネジ山もね)



72mm用ですが68mmのフレームにスペーサを入れて使うことができるBB
もあります。基本的にはフレームをノギスで測るのがベター。

クランクとBBとの勘合部は様々な企画があります。

・四角(スクエアテーパー)⇒ロードでは一番多いかな。シマノとカンパで違います
・ISIS(10歯。トラバティブ、レースフェース、FSAなど)
・オクタリンク(8歯。シマノ。MTBとロードで違いがあるようです)
・パワースプライン(12歯。トラバティブ独自?)

ということで、組み合わせは要確認です。

最近ではホローテック2などの軸とクランク一体型もあります。



ただ一番BBで困るのは軸長だったりします。これも実測で計り
現状と同じものを求めるのが一番。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/bb.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

なるほど、クランクとBBの互換性も様々ありますね。
利用者としてはなるたけ画一化して欲しいところですが、
やむを得ない「大人の事情」があるのでしょうね。

勉強になりました。

お礼日時:2009/07/23 15:38

BBの種類は下記4つの組みあわせになります。



ネジ規格 - JIS or ITA。フレームによる。
  |
シェル幅 - 68mmが多い。フレームによる。
  |
クランク規格-駆動メカによる。No.2の方が詳しく書いてくれています。
  |
  軸長   -駆動メカによる。同メーカーでも違いあり。
 
おまけとしてスクエアテーパーはBBとクランクの組み合わせが豊富ですが、出来れば同メーカーで揃えることをお薦めします。要求精度がシビアなので相性があります。
    • good
    • 2

自分もついこないだクランク交換をした初心者ですが、



68mm・73mmのBBシェルは左側のネジが正ネジで右側のネジが逆ネジです。
70mmのBBシェルは、左・右も正ネジです。

JIS・ITAの規格はBBシェルの規格なので、クランクはどちらでも使えると思います。
カンパのBBにシマノのクランクセットを取り付けることが出来るかみたいな感じです
→参考URLを見る限り無理だと思います。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/bb.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A