アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
今度はじめて、友人の結婚式に参加するため(一人で)エールフランスを利用してパリへ行き、
パリから国内線(エールフランス)に乗り継ぎをします。
何しろ初ヨーロッパ一人なので、不安だらけなのですが、
エールフランスの情報を収集していたら、あまり評判がよくないようでです。そこで、
1)エールフランスを利用された方で、トラブルにあった内容
2)解決方法を教えて下さい。
例えば荷物が紛失されたとか、届かないとか、席がダブルブッキングだったとか、飛行機内や空港でのトラブルなどです。
ほかの航空会社でもあるでしょうが、エールフランスの場合でお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。


A1)トラブルの内容
昨年の今頃、成田からダブリン往復
今年の3月、成田からジュネーブ往復にエールフランスを利用しました。
ダブリンへの往路にオーバーブッキングに逢いKLMに振替えられ
¥25700の御免ねクーポンを貰いました。

A2)解決方法
余裕を持ったスケジュールにする
どうしても現地で必要なものは機内に持ち込む
英語かフランス語で喧嘩ができる
しか無いです。

各社合計して
国際線のファーストクラスに30区間
ビジネスクラスに200区間
エコノミークラスに30区間乗っていますが
【オーバーブッキング経験】2回
日本航空のバンコク行きビジネスクラス
台北から成田行きノースウエスト航空のファーストクラス
【ロストバゲッジ経験】4回
ロサンジェルスからシアトル経由バンクーバー行きアラスカ航空ファーストクラス
メンフィスからアムステルダム経由コペンハーゲン行きのKLMビジネスクラス
デトロイトからアムステルダム経由リスボン行きのKLMビジネスクラス
ローマからアムステルダム経由バルセローナ行きKLMビジネスクラス

50区間乗れば1回は何かある物だと、私は達観できる様になりました・・・涙

ダブリン
http://www.airtravelers.jp/cgi-bin/BBS/c-board.c …
ジュネーブ
http://www.airtravelers.jp/cgi-bin/BBS/c-board.c …

写真はご免ねクーポンです。
「エールフランスのトラブルについて」の回答画像1

この回答への補足

今回利用してみた結果・・。
ロスバケもなく、遅延もなく、クルーもよかったです。
事前に心配していたことは起こらず安堵しています。
ただ、帰国便をインターネットでチェックインしたのですが、
その際に荷物の超過チケットを事前購入したにもかかわらず、
チケットの記載が20Kでした。
心配してエールフランスのカスタマーに電話を入れ、現地の受付にメールを送ってもらうよう手配してもらいました。
しかし・・・、やはりチェックインカウンターで20Kでしょ・・と言われました・・。友人に助けてもらって、結果メッセージの見忘れだったことがわかり、一安心・・・・。
インターネットチェックインも要注意ですね・・。
ありがとうございました。

補足日時:2010/01/05 13:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

airbus380様
解決方法ありがとうございます。
私が読んだ情報で、トラブルがあった際、
エールフランスのカウンターの対応が日本人だと無視、後回し、
になるとよみました。
そうならいないことを祈りたいです。

お礼日時:2009/07/24 13:23

エールフランスってそんなに悪い会社じゃないですけど。


AFの心配するよりも、もっと心配することがあると思いますよ。

1)満席時に機内食(ホットミール)を配り忘れられた。
  後になって客乗を呼んだらもう選べないと言われた。
  (しかもメインが私の食べられないものしか残ってなかった)
2)フランス人乗務員ではミスを認めない、謝罪もない、同じことを
  繰り返す、埒があかないので日本人乗務員を呼び、文句を言って
  ビジネスクラスミールを提供することで交渉成立。

まあAFだけのことを言っても回答は集まらないでしょうし、
一般論(多くの会社で起こること)を知らずに、ニッチなところ(AFだけ)を
知っても初心者には対処できないと思います。

基本的にAFと限らず、CDGはロストバゲージとか停留が多いです。
年に何回かあるストライキでは航空会社に関わらずストップしますので。  
大切なものや必要なものは持ち込む、海外旅行保険で手荷物遅延や
フライト遅延の保険を掛ける。ロストのときの証明書と身の回り品セットは
もらうといったところでしょうか。
オーバーブックもAFだけに限ったことではないので、早めのC/Iを
することです。繁忙期の2時間前はCDGでは遅すぎです。
何かあったら主張することです。緊迫感が伝われば日本語でもOK。

この回答への補足

今回利用してみた結果・・。
ロスバケもなく、遅延もなく、クルーもよかったです。
事前に心配していたことは起こらず安堵しています。
ただ、帰国便をインターネットでチェックインしたのですが、
その際に荷物の超過チケットを事前購入したにもかかわらず、
チケットの記載が20Kでした。
心配してエールフランスのカスタマーに電話を入れ、現地の受付にメールを送ってもらうよう手配してもらいました。
しかし・・・、やはりチェックインカウンターで20Kでしょ・・と言われました・・。友人に助けてもらって、結果メッセージの見忘れだったことがわかり、一安心・・・・。
インターネットチェックインも要注意ですね・・。
ありがとうございました。

補足日時:2010/01/05 13:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ayakoma1様
回答ありがとうございます。
エールフランスの評判が悪いと感じたのはトラブルの対応の悪さです。
ダブルブッキングや荷物の破損 荷物の紛失等 また、経験されたようですが、CAの最低な態度等です。
しかし、解決しなければないらい場合、なにをどうやってどこに
話すとスムーズに解決できるのかな?と旅素人として考えてしまいました。
保険に加入する、早めにチェックインする、主張する・・
行ってきます。

お礼日時:2009/07/24 14:14

ドイツからフランスの出張で、エアフランスをたまに利用します。



乗るパターンは、ドイツ⇔パリ、ドイツ⇔パリ⇔フランスの地方、ドイツ⇔リヨン⇔フランスの地方が多いです。恐らく計30回以上載っていますが、今までオーバーブッキングはないです。乗り継ぎがあると、荷物が届かなかった経験多いです。早く着く乗継を選ぶケースが多く、乗り継ぎ時間が短いケースが多いのが関係していると思いますが、3,4回に1回は、預けた荷物が届かない感じです。でも、その日の内か次の日には、ホテルまたは自宅まで持ってきてくれて、紛失した事はないです。ぎりぎりにチェックインした時に、乗り継ぎの空港に置き忘れているのではなく、初めの空港にまだあると言われるケースもあるので、対策としては、なるべく早めにチェックインする、乗り継ぎ時間に余裕のあるスケジュールにするという所でしょうか。

乗り継ぎに間に合わなかった事も多くありますが、次の便に代えてくれるので、到着が遅くなる以外は、特にこれまで問題はないです。

パリの乗継だと、CDGだと思いますが、CDGのターミナル2は、果てしなく大きいので、経路を予め頭に入れておいた方がいいです。

一度だけ、フランスの国内便で、窓にひびが入ったとアナウンスがあり、機長からの緊急事態の発令、緊急降下、緊急降下後の雲の中通過(夏の雲の多い日)で、激揺れの連続を経験しました。機内全員緊張で、誰も言葉を発しない状態でしたが、無事に到着しました。

いろんなエアラインに乗っていますが、エアフランスが特に良くないと思った事はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuranyan様
回答ありがとうございます。
心配のひとつに乗り継ぎにまにあわなかった場合・・・があります。
その場合はエールフランスのカウンターへ行き、処理をしてもらのでしょうか?
どのようにいえばいいのでしょうか?

教えて下さい。

お礼日時:2009/07/24 14:08

こんにちは。


数回乗っていますが別に悪くはないですよ。
多いのは、乗り換えが遅れがちとか、荷物のディレイ(遅延)とか、そのへんの話ではありませんか?

現在ターミナル2内の乗り継ぎが90分だそうです。
これはJALサイトですが、下のほうに「最低乗継ぎ所要時間(Minimum Connecting Time)」というのがあります。
http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/cdg/cdg_ …
(だんだん伸びてます。かつては45分だったのが、→60分→90分
セキュリティチェックの関係なのかどうか?)

選択可能ならば、最低必要な時間より1つ後の便にして余裕を持った乗り継ぎスケジュールにすると、「走る」「地上係員に案内されて近道を通る」「人間は間に合ったが、荷物の積み替えが間に合わない」などの事態を避けやすいです。
※自分はAF→AF乗り換えでしたが、時間が短いと地上係員が待っていて、「成田行きの方はあの車に乗ってください」と5,6人まとめて車で次のターミナルに送ってくれたことがあります。

他の方々がおっしゃるように、着替えの一部や到着後すぐ使いたいものは機内持ち込みしておくと安心でしょう。
(帰りならまだいいんですが)

サービスが悪いと言う人もいるようなのですが、
私にはどこが悪いのか分かりません・・・・
エコノミークラスでも無料でシャンパンを飲めますよ(笑)
ギャレー(お台所)に行けばシーフードヌードルも用意されています(予算削減で無くなってなければ)
外資系航空会社が苦手な人にとっては愛想が悪いと感じられるのかもしれませんが、クールな感じの人もいれば、感じの良い乗務員さんもいます。

機内食のチョイスは、どこの航空会社でも、たまに「ごめんなさい、お魚はもう無いんです」ということはありえます。
ちなみにAFではまだ遭遇したことはないです。
他の航空会社で他の乗客が言われていることは2度見たことがあります。

この回答への補足

今回利用してみた結果・・。
ロスバケもなく、遅延もなく、クルーもよかったです。
事前に心配していたことは起こらず安堵しています。
ただ、帰国便をインターネットでチェックインしたのですが、
その際に荷物の超過チケットを事前購入したにもかかわらず、
チケットの記載が20Kでした。
心配してエールフランスのカスタマーに電話を入れ、現地の受付にメールを送ってもらうよう手配してもらいました。
しかし・・・、やはりチェックインカウンターで20Kでしょ・・と言われました・・。友人に助けてもらって、結果メッセージの見忘れだったことがわかり、一安心・・・・。
インターネットチェックインも要注意ですね・・。
ありがとうございました。

補足日時:2010/01/05 13:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gallina様
回答ありがとうございます。
機内でのプチ情報有難うございます。
エールフランスの評判が悪いというのは、機内の態度等ではなく、
トラブルにあったときの対処法に問題があるように感じたため、
トラブルにあった方で実際解決できた方の情報が知りたかったのです。
わかりづらい質問内容ですみませんでした。

お礼日時:2009/07/24 13:02

エールフランスを利用して、パリ経由でスペインへ何度か渡航経験があるものです。


(パリからスペインは、エールフランス提携のエアーヨーロッパ。)

1)荷物不着が2回ありました。
  パリで乗換の時間が4時間以上あったのに。。。
  翌日には届いたのですが、税関のチェックがあるのでわざわざ空港に取りに行きました。
2)不着の場合、空港でスーツケースの形、色等、そして、滞在先住所を書く必要がありますので、そのメモを念のため持っていかれたらよいかもしれません。

何事も起こらなければよいですね。

この回答への補足

今回利用してみた結果・・。
ロスバケもなく、遅延もなく、クルーもよかったです。
事前に心配していたことは起こらず安堵しています。
ただ、帰国便をインターネットでチェックインしたのですが、
その際に荷物の超過チケットを事前購入したにもかかわらず、
チケットの記載が20Kでした。
心配してエールフランスのカスタマーに電話を入れ、現地の受付にメールを送ってもらうよう手配してもらいました。
しかし・・・、やはりチェックインカウンターで20Kでしょ・・と言われました・・。友人に助けてもらって、結果メッセージの見忘れだったことがわかり、一安心・・・・。
インターネットチェックインも要注意ですね・・。
ありがとうございました。

補足日時:2010/01/05 13:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

star55様
回答ありがとうございます。
やはり荷物が届かないということが発生するのですね。
不安ですが、とにかく必要最低限のものを手荷物でもつようにして、
教えていただいたようにメモをしておくようにします。

お礼日時:2009/07/24 14:06

No.4です。


成田に着いたら荷物がまだパリにいたことならありますが、成田空港ですから日本人職員が日本語で対応してくれて、外資系に時々ある「冷たい印象」というのはありませんでした。
もう荷物が乗っていないのは分かっていたらしく、こっちから質問するまでもなく、バゲッジクレームのターンテーブルのところに向こうから説明に来てくれました。

パリの空港で遅れそうな客を集めて誘導してくれたときの地上係員(こういうのがAFの人なのかどうか知識不足で知りませんが)もフレンドリーでしたし、きちんと次のゲートまで送ってくれました(英語は出来るがスペイン語のほうが得意だとのことでした。私は仏語は分かりません)。
別のときも「成田までですか? パリに着いたら係員がご案内しますので」と飛行機の中で言われたことがあります(英語)。
そのときは結局、係員に誘導されるほど遅れなかったからか、案内人はいませんでしたけど問題なしでした。

今年の3月に成田空港が使えなくて羽田に下りたのですが、
そのときの対応は別に・・・・私は関係ありませんでしたが、成田乗り継ぎ~ニューカレドニア行きのお客さんはバスで成田空港まで送るって言ってましたよ。
"Noumea" と書いた紙を掲げて、日本人職員がお客さんに呼びかけてました。

ヨーロッパ内路線で足元に荷物を置いていたら「頭上の棚に入れて」とお姉さんに怖い顔で(いや、ああいう顔なんでしょう。わりと綺麗な人だった)注意されたことはありますが、私は若く見えるので、学生か何かだと思ったのかもしれません。
それとも気づかないうちにアジア人扱いされてたとか(笑)
でも基本的に「お子様でもお客様だから丁寧に」ということは欧州では無いと思います。
というか、大人客に対してもかなり毅然とした態度で望みます。
白人どうしでも。

No.1さんへの補足説明で「エールフランスのカウンターの対応が日本人だと無視、後回し、になるとよみました。」とありますが、どういう状況だったんでしょう。

・言葉が通じるフランス人客を先にさっさと片付けたかったから見るからに外国人である日本人を後に回した。
・実は隣に先に対応中の客がいて、「あなたはまだ!」ということだった。
・係員が忙しくて機嫌が悪かった。
・その日本人客が日本の接客態度を基準に考えていた。

こっちが東洋人だから・日本人だからの場合もなきにしもあらずでしょうが、基本的に日本と接客態度が違うので、日本基準で考えていると「冷たく見える」場合も多いと思います。
フランス人が冷たいのは世界的に有名みたいですし(もちろん親切な人もいますよ)
それにこういうのはAFやフランスに限らないと思います・・・。

オーバーブックを防ぎたいなら事前にインターネットチェックインをするか、当日早めに空港に行ってセルフチェックイン機でチェックインをしてしまうことだと思います。
チケットの種類によるのかもしれませんが、AFは事前チェックイン&座席指定が可能です。

参考URL:http://airline.arukikata.co.jp/AF1.html

この回答への補足

今回利用してみた結果・・。
ロスバケもなく、遅延もなく、クルーもよかったです。
事前に心配していたことは起こらず安堵しています。
ただ、帰国便をインターネットでチェックインしたのですが、
その際に荷物の超過チケットを事前購入したにもかかわらず、
チケットの記載が20Kでした。
心配してエールフランスのカスタマーに電話を入れ、現地の受付にメールを送ってもらうよう手配してもらいました。
しかし・・・、やはりチェックインカウンターで20Kでしょ・・と言われました・・。友人に助けてもらって、結果メッセージの見忘れだったことがわかり、一安心・・・・。
インターネットチェックインも要注意ですね・・。
ありがとうございました。

補足日時:2010/01/05 13:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gallina様
御礼が遅くなり、すみません。
アドバイス有り難うございます。
日本のサービスになれている私にとっては、
きっと不愉快に思うこともあると思いますが、
事前にそういうものなのだと思うことで、不安も解消されると思います。
事前にネットでチェックインしていこうと思います。

お礼日時:2009/12/14 17:13

No.3です。



>心配のひとつに乗り継ぎにまにあわなかった場合・・・があります。
>その場合はエールフランスのカウンターへ行き、処理をしてもらのでしょうか?
>どのようにいえばいいのでしょうか?

エアフランスのカウンターに行き、搭乗券を出せば、すんなり処理してくれます。CDGの場合は、エアフランスのカウンターはいろんな所にあります。チェックインのカウンターではないカウンターになります。セキュリティチェックを通った後のゲートの所にもありますし、セキュリティチェックを通る前にもあります。どちらでもやった事あり、処理してもらえます。場合によっては、サンドウィッチと飲み物のフードバウチャーをくれる事もあります。

CDGの場合は、乗り継ぎでは、通常同じターミナルの同じアルファベットでも、一旦ゲートの外に出されます。それで再度セキュリティチェックを通り、ゲートに入る必要があります。

この回答への補足

今回利用してみた結果・・。
ロスバケもなく、遅延もなく、クルーもよかったです。
事前に心配していたことは起こらず安堵しています。
ただ、帰国便をインターネットでチェックインしたのですが、
その際に荷物の超過チケットを事前購入したにもかかわらず、
チケットの記載が20Kでした。
心配してエールフランスのカスタマーに電話を入れ、現地の受付にメールを送ってもらうよう手配してもらいました。
しかし・・・、やはりチェックインカウンターで20Kでしょ・・と言われました・・。友人に助けてもらって、結果メッセージの見忘れだったことがわかり、一安心・・・・。
インターネットチェックインも要注意ですね・・。
ありがとうございました。

補足日時:2010/01/05 13:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuranyan様
御礼が大変遅くなりすみません。
回答ありがとうございます。
初めて・・・・で神経質になっているようです。
みなさんのアドバイスを参考に行ってきます。

お礼日時:2009/12/14 17:08

あくまで個人的にだが


欧州線では 一番選択したくない会社。

・乗務員の日本人に対する態度は
基本的に日本人をバカにしていて 悪い。
 KLM、ルフトハンザ、アリタリア、
スイスインターナショナルなどと比べても
ひどい。
 特に 日本人CAの態度が悪い。

・他社に比べ なぜかよく揺れる。
 根拠はないが 経済上の理由もあって
ある程度気流の乱れが見込まれても
最短ルートを優先し 航路を変更しないためではないかと
感じている。
 747であれば 機材の特質上 777よりはマシであろうが。
 
・一度 CDGにおいて着陸寸前の段階で 着陸復興した。
説明等は何もなし。
 正直気持ち悪かった。

・エールフランスが直接悪いわけではないが
荷物が 4日も行方不明になったことがあった。
 直接の責任は空港会社だが 噂どおりだなと
ある意味感心した。
 

この回答への補足

今回利用してみた結果・・。
ロスバケもなく、遅延もなく、クルーもよかったです。
事前に心配していたことは起こらず安堵しています。
ただ、帰国便をインターネットでチェックインしたのですが、
その際に荷物の超過チケットを事前購入したにもかかわらず、
チケットの記載が20Kでした。
心配してエールフランスのカスタマーに電話を入れ、現地の受付にメールを送ってもらうよう手配してもらいました。
しかし・・・、やはりチェックインカウンターで20Kでしょ・・と言われました・・。友人に助けてもらって、結果メッセージの見忘れだったことがわかり、一安心・・・・。
インターネットチェックインも要注意ですね・・。
ありがとうございました。

補足日時:2010/01/05 13:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noname#90437様
回答ありがとうございます。
やはりそうですか・・・。
まぁ、エールフランスだけとはかぎりませんが、
今回はエールフランスをやむ終えず利用する為、
事前にどんなことが起こりそうなのかを知りたかったんですよね。
フランス語ができない私にとっては日本人CAが頼りなんですけど
。。。。なんでも、クルーのチームによって、対応の良し悪しがあると聞きました。いいチームだといいんですけど・・・。

お礼日時:2009/12/14 17:20

はじめまして。


エールフランス航空はしばしば使う航空会社の一つですが私は何一つ問題がありませんでした。
一度パリの空港で乗り継ぎ出来ず(空港ターミナル外の喫煙所でタバコを知っていたら時間になって乗り遅れで、これは私自身のミスなのでエールフランスには責任が無いと考えています)パリの空港で2時間後に出発するミラノのマルペンサ空港行きに乗り継ぎました。
本来はミラノのリナーテ空港行きに乗る予定で、荷物だけリナーテに行ってしまいましたが、しっかりエールフランスがマルペンサまで荷物を届けてくれていました。
パリの空港でもエールフランスが時間つぶしに確か10ユーロだか20ユーロ分の食事券をくれました。
今まで10回ちかく色々な航空会社で飛行機の乗り遅れを体験していますが、特にエールフランスだからと言って不愉快な思いをした事がありませんでしたから、特別悪い航空会社ではないと思いました。

この回答への補足

今回利用してみた結果・・。
ロスバケもなく、遅延もなく、クルーもよかったです。
事前に心配していたことは起こらず安堵しています。
ただ、帰国便をインターネットでチェックインしたのですが、
その際に荷物の超過チケットを事前購入したにもかかわらず、
チケットの記載が20Kでした。
心配してエールフランスのカスタマーに電話を入れ、現地の受付にメールを送ってもらうよう手配してもらいました。
しかし・・・、やはりチェックインカウンターで20Kでしょ・・と言われました・・。友人に助けてもらって、結果メッセージの見忘れだったことがわかり、一安心・・・・。
インターネットチェックインも要注意ですね・・。
ありがとうございました。

補足日時:2010/01/05 13:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terumiamo様
回答ありがとうございます。
どうも、初めてなので神経質になっているようです。
エールフランスにかぎったことではないとわかってはいるのですが、
初めてのヨーロッパ便がエールフランス利用なもので、
質問させていただきました。
トラブルなく往復できるといいんですが・・・。

お礼日時:2009/12/14 17:23

色々の回答がされているようですが、書き添えます。


渡航歴7回程ですが、エールフランスが悪いとは思いませんでした。
航空会社の良し悪しは、会社としての組織力と、乗務員と乗客の程度によるものと思います。
後者では、俺は客だと乗務員に威張りたがる性格の人、食事についても好き嫌いの多い人、このような性格の人のものは悪評なるでしょう。
要は、組織力を見たらよいと思います。例えば乗り継ぎに間に合わなかった場合、ロスバゲの場合・・・の処置の良さ等に現れるのではないでしょうか。参考に。

この回答への補足

今回利用してみた結果・・。
ロスバケもなく、遅延もなく、クルーもよかったです。
事前に心配していたことは起こらず安堵しています。
ただ、帰国便をインターネットでチェックインしたのですが、
その際に荷物の超過チケットを事前購入したにもかかわらず、
チケットの記載が20Kでした。
心配してエールフランスのカスタマーに電話を入れ、現地の受付にメールを送ってもらうよう手配してもらいました。
しかし・・・、やはりチェックインカウンターで20Kでしょ・・と言われました・・。友人に助けてもらって、結果メッセージの見忘れだったことがわかり、一安心・・・・。
インターネットチェックインも要注意ですね・・。
ありがとうございました。

補足日時:2010/01/05 13:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

udgw様
回答ありがとうございます。
トラブルがエールフランスだけではないとはわかっているのですが、
初めてのヨーロッパ便がエールフランスを利用するので、
神経質になっているようです。
日本のサービスになれている私にとって、それは期待できないということがわかっただけでも、収穫でした。
では行ってきます。

お礼日時:2009/12/14 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!