1つだけ過去を変えられるとしたら?

長い年数、 【セックスレス夫婦】だと、情の深さが 違ってくると、 思いますか? 長い間、【 セックスレス夫婦】と、 ある程度の【 セックス有り】の 夫婦では、気持ちのつながりは、違うのでしょうか? 個人差に、よるものと、思いますが… 精神的な、 影響は、どのように あるのか 知りたいのです。

A 回答 (7件)

お礼文有り難う御座います


#5のおっさんです
貴方が補足で言われている
「夫婦の、セックスは、会話の ようなもの。と 受け止めて、良いでしょうか? 他の人には、話す事の できない 心の奥に 秘めた部分の、会話と いう感じかな? と思いましたが…」
の文言は私の言いたかった事そのままです
全く其の通りです
”セックスは夫婦であるために重要な心と体の会話の一つです”。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会話…とすると、…日常の生活では、気がつかない お互いの 体調を、 知る事が、出来るのでしょうね。性的な、事を 楽しみに していれば、相手の 体調にも、敏感に なるでしょう。相手の、体調への、気づかいも 違うでしょうね。まぁ、一体感が 違うのかな?…レスは、相手の微妙な、体調 心理など 解りづらくなる。有りの夫婦に、比べて、無い夫婦には、感じ取り、にくいかな?と、いうと、細やかで、深い愛情を、作るのが、難しいですね。

お礼日時:2009/07/27 16:08

結婚生活30年、59歳の男です。



妻に毎回クンニをして必ずオーガズムを与えるセックスをするようになったときの夫婦生活(セックスだけではなく、生活すべて)の満足度を100点として、過去を振り返ってみます。

新婚    そのときは80点と思っていたが、今思えば20点。

子供ができて中学卒業まで
      そのときは100点と思っていたが、今思えば50点。

子供が高校から大学卒業するまで
      そのときは100点と思っていたが、今思えば60点。

子供が就職して家を出る。
      そのときは100点と思っていたが、今思えば70点。

夫がクンニにめざめて妻がオーガズムになるようになった。
      そのときは100点と思っていた、今思っても100点。ようやく真の夫婦になれたと実感するしだいです。こうなって初めて夫婦平等になれるし、なんでも話し合うことができるようになりました。

以上より夫婦にとって完全な性生活(妻もオーガズムになること)が必要だと認識している次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…振り返っての、点数づけ 具体的で、解りやすいです。その様な形で、楽しめる事は、深い愛情が、ないと成り立たない事ですね。情が 深いのでしょう。結論と、します。ありがとうございました。回答者様、 ご夫婦 お幸せですね。 ごちそうさまです。

お礼日時:2009/07/27 15:35

おっさんの意見


セックスのない夫婦はただの同居人
セックスのない夫婦は会話のない同居人
夫婦でなくてもセックスをしている人が居るが
それは単なるセックスをする同居人
夫婦であるためには
子育て、蓄財、家事、セックス、全てがそろったのが夫婦
一つでも欠けると夫婦ではなく単なる協力者
夫婦の愛、情、思いやり等全てセックスも含んでの
夫婦と言うものが成り立つのではないか
セックスなくして情もヘッタクレ有るものか。

この回答への補足

夫婦の、セックスは、会話の ようなもの。と 受け止めて、良いでしょうか? 他の人には、話す事の できない 心の奥に 秘めた部分の、会話と いう感じかな? と思いましたが…

補足日時:2009/07/25 16:10
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。セックスの 無い夫婦は、協力者と いう言葉に、納得しました。 セックスを、含んだ 夫婦と、含まない 夫婦は、違いますよね。

お礼日時:2009/07/26 05:09

セックスレスの定義は性交以外の行為を含むのか含まないのかで、随分判断も変わるとおもいます。

性交がなくても性愛は十分に可能だからです。性交のない性愛がある場合はレスとは違って、精神的満足を十分得られますから、回答にはなりません。

一切の性愛の無いものは同居人であって、夫婦別室が今回のテーマなのだと思います。この場合は既に夫婦も冷め切った形だけの夫婦と言えますから、ある意味、遠距離恋愛よりも冷め切った仲です。

肌が合わせられない関係は、心のつながりは薄いのが当然ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…その通りだと、思いました。と言う事は、精神的満足感とは、【不能による レス】は、性交以外の性愛で、かなり 補う事が、 できると、いう事ですね…? 多分、不能でも 夫から、性交以外の性愛を、妻に 求めたり、妻の 気持ちを、理解しょうとしたり、または、妻に 申し訳ないという気持ちを、はっきりと、伝えたりする事で、不能であっても、精神的わだかまりが、 無い状態に、なるという事でしょうか? 私達、夫婦の場合は、寄り添って、テレビを、見ると いう事は、しています。会話もあり、現在は 休みの 日は、いつも 一緒です。やはり 自分でも、夫婦として、どこが、 どう違うのか、わからないけど、これって、違う…!と、思っているのです。不能に、なる前に、ある程度でも、性交の 習慣が あれば、有る時… ない時の 違いが わかり 自分の 精神状態を、コントロールしやすく、なるのでは?と 思っています。また、主人に、対する、わだかまりも、大きく、違うでしょう。…回答者様の、ご意見から、考えると、冷めきっているに、近い状態で あった夫婦が、寄り添えるように なったものの、やはり… これって…夫婦と して 違うと、いう感じです。
やはり、夫婦は 性を含めた、愛

お礼日時:2009/07/24 11:00

私もセックスレス夫婦です。

。かなり長いです。
旦那が病気になってダメで、私もそう性欲はないのでやっていけてます。
気持ちのつながりですが、普通の夫婦と同じですよ。
旦那が私に対して申し訳ないと思ってるのか、家庭をとても大切にしてくれています。
もしかして、普通の夫婦よりも深い絆で繋がってるのかもしれません。。
おしどり夫婦で、周りからは「憧れの夫婦」と言われる事もありますよ。
(レスの事は誰にも話してません)
言い方悪いですが、セックスって相手が変わってもできるものですよね?(男性は特に)
だけどセックスが全く無く一緒に一つ屋根の下で長年暮らしていくっていうのは
よっぽどの情の深さがある相手じゃないと、できない事だと思うんです。
精神的な違いですが、これは人それぞれですよね。。
セックスを定期的に行っていても、実は夫婦仲が良くなくて精神的に苦痛を感じてる方もいらっしゃいますし。。
セックスがあるから愛情の深さを確認できる・・というものには結びつかないと思うんです。
他所のお姉ちゃんとセックスして「愛してるよ~お前だけだよ~」って言ってる旦那様方、現実に居ますからねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご主人様の貴方様への、思いやりの【 申し訳ない】と いう、いたわりの、気持ちから、セックスレスでも、愛情の確認を、されているのですね。 そう 考えると、私は、精神的にも 満たされて、いないのだと、思います…。主人が、健康な 時から、レスであり 私の、女性としての 気持ちを、 わかって もらえなく、現在も 主人から、申し訳ないとかの 言葉は、ありません。貴方様の ように、精神的に 満たされていると、幸せですね。

お礼日時:2009/07/24 02:53

 結果というか答えだけをお望みなのでしょうか・・・。

私はセックスレス夫婦というのは単なる仮面夫婦だと思っていますので、仮面夫婦が普通の夫婦以上にうまくいくとはとても思えません。

 二人とも同じくらい性欲が薄いのならば、セックスレスがある意味自然な夫婦の形だと思うのです。片方でも欲を持っているのに我慢している状態であったのならば、そのバランスは保てないでしょうね。

 要するにセックスレスになっている理由次第です。お互いに本気で向かい合うことを避けることで成り立っている夫婦の絆・・・他者の介入で簡単に壊れると思うのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。セックスレスの理由は、夫の病気です。治療も、副作用が 強く 出てしまい、断念しました。夫は、元気な 頃は、家庭を 全く 帰り見ない人で、病気になってから、家に 戻るように なりました。私は、若い頃は、子育てと、仕事、家に 落ち着く事の なかった 主人の事、などで、セックスレスの 事など 20代~30代の頃は、あまり 気になる、問題では、なかったのですが、40代に、入った頃より、セックスの有る夫婦は、セックスレスの 夫婦とは、精神的に、どこか、違うのだろうかと、考えるようになりました。やはり、夫婦とは セックスで 情の ようなものを、確認できるのでしょうか? すみません 私には セックスレスが、仮面夫婦と いう感覚が、現実的に、つかめないのです。…すみません…
捕捉 質問に なってしまいました。現実的な、回答を、 ありがたく思います。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/24 01:20

お互いに淡白でセックスをしなくても平気なら問題は無いと思います。

どちらかがしたいのに断る時は問題でしょうが・・  セックスが全てではありませんが、セックスは大切だとも思います。全てがセックスから始まる事もあります。夫婦のセックス、風俗でのセックス、遊び相手とのセックス、行為は同じでも気持ちは違いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/23 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!