アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所の総合案内書でパスポートの申請をしたいのですが必要な書類はなんですかと聞いたら「住民ネットワークができたらか、この用紙に書くだけでよい」と言われ、他には何もいらないと言われたのです。
その書類を書いて持っていったら「駄目。戸籍抄本がいります」だって!
至急行かないとならないのですが、再度パスポートを申請するには時間が足りません。ほんと、困り果てています・・・。どなたか裏技を知りませんか?

A 回答 (5件)

出国まであと何日なんでしょうか?


通常パスポートの発行は10日から2週間かかります。

パスポートの緊急発券みたいな制度はありませんからこの期間内に出発日が来てしまうのなら出国できません。当然裏技もありません。

出発日をずらすしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来週の出発です(・・・でした)。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/05 11:04

全く確かな情報か自身がないのですが、文句をいって食いかかってみたら早く発行してもらえたという話を聞いたことがあります。


駄目もとで市役所こう言われたとクレームを言ってしぶとく食ってかかってみてはいかがでしょうか?
効果なければ申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
しぶとく頑張ってみます。

お礼日時:2003/04/05 11:05

代理人ということで家族に申請を頼むのはいかが


ですか?受け取りは本人じゃないとだめですけど
申請は 本人の必要書類・写真などと
代理の人の書類?などがあれば委託されたという
ことで代理の人でも申請できるとおもいますが。

代理の人の書類などについてはもう一度電話で
確認されたらいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
しかし出発日の関係で間に合いません。
もっと早く家族に頼むべきでした・・・。

お礼日時:2003/04/05 11:06

こんばんは。



残念ですがよほどの事情(一般的には人道的理由など)が無い限り、パスポートの緊急発給はできませんし、出発日に間に合わないなど、個人的な理由で所要日数を早めることも出来ません。また必要書類の免除など特例もありません。
ただ、ご質問にあるように、市役所側の案内ミスがあったとしたら、その点を指摘してみてはいかがでしょうか?
市役所にしても旅券事務所にしても相手はお役人です。冷静に交渉しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
市役所の対応はいい加減です。
市役所とパスポートセンターにクレームつけてみます。

お礼日時:2003/04/05 11:07

例えば、急な出来事・・・海外に住んでる両親の危篤など・・・の場合、直接外務省に出向いて処理をしてもらった人がおりますが・・・


どんなコネがあったのか?詳しくはわかりませんが・・・
まぁ、だめもとで外務省に直接行ってごねるのが一番です。
海外在日本大使館では即日発行なのですから、やってやれないことではないですよね!
しかし・・・通常、チケットを購入する段階でパスポートの番号やら有効期限やらきかれるわけで・・・どうしてそういうことになってしまったのでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、大使館。確かにそうですよね。
仕事に追われて寝る間もないスケジュールで申請に行くどころではなかったのですが、家族に頼んで代行申請すればよかったと反省しています。
外務省に粘り強く聞いてみます。

お礼日時:2003/04/05 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!