dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日生後2~3ヵ月位の猫を保護しました。
病院でフロントラインをもらいノミの駆除はしてるのですが、しらみがすごく、毛についたしらみが取れなくて困ってます。
何か良い方法がないでしょうか?
知っている方がいました教えてください。

A 回答 (6件)

私は 野良猫の面倒を見てるものです。


昔 生後一ヶ月の子猫を発見した時 ノミとダニがいっぱいでヒドイ状態でした。
シラミが居たかどうかは定かではないけど そのときの駆除方法は 洗面器にお湯と中性洗剤をいれて 耳や顔を避けて 洗ってあげました。
お顔は そのお湯でジャブジャブしたタオルで 拭いてあげました。
中性洗剤を入れたと言っても 本当に少し入れたくらいですが それを三回程やってあげたら 虫が居なくなりました^^
ただ 洗剤をいれているので 飲んだり舐めたりしたら危ないので 最後 洗い流してあげる事と 拭いてあげることも 忘れずに☆彡
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
フロントラインをした後でも洗って大丈夫なのでしょうか?
薬がとれちゃうのかな?と思って洗ってないのですが、大丈夫なのであれば洗ってあげたいとおもいます。
初めてのことで、分からないことだらけなので教えていただけると
助かります。

お礼日時:2009/07/24 14:22

ウチ&主治医の場合はこうでした。


フロントラインは卵には効果がないので、週一回一ヶ月間(計4回)塗布。
これで、後から羽化したノミに対処。
毛に付いている卵は、丸刈りはかわいそうなので。自分ではさみで切り取りました。

※フロントラインはねこの脂に溶けるので、塗布後のシャンプーはOKとうかがいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか?フロントラインて週一で使用しても大丈夫なんですね。
はさみで切ってるうちに丸刈りになりそ~(^_^;)
とても参考になるご意見ありがとうございました(^^)/

お礼日時:2009/07/25 14:45

我が家の4匹目も、保護当時しらみ持ちでした……。


当時、私は離れて暮らしていたため、
保護して病院へ連れて行った家の者から、後に聞いた話なのですが、
保護直後に病院へ連れて行った時に、しらみがたくさん発見され、
その場で先生に体毛を丸刈りされて薬を使われたそうです。
手術時の剃毛みたいなツルツル刈りではなく、
身体にうっすら毛が残っている程度の刈り方だったようです。
全身が柔らかいアンダーコートにうっすら包まれている状態になって、
毛が元のように伸びるまでとても手触りがよかったと言っていました(笑)。
1回の毛刈り&薬の処置で、しらみは撲滅できました。

該当猫は、保護当時生後2~3ヵ月位で、保護時期は9月上旬。
質問者さんの保護猫ちゃんとあまり変わらない状況ですので、
同じような処置をしてもらっても大丈夫かな?と思います。
病院で相談してみて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど~!(^^)!
そ~ゆ手もあるのですね!
とりあえず毎日、目の細かい櫛でとかしています。
とかして抜けた毛といっしょに少しは取れたのですが
まだまだ(-_-;)
とても参考になりました(^^)/ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/25 14:37

先生もしらないとは困りましたね^^;


今 本間メディカルをみたら フロントラインはしらみも駆除と記載がありました。
http://www.petclinic.ne.jp/case/case_03.html
あとペット用しらみシャンプーとか http://sirami.nengu.jp/dogu/dougu4.html
しらみ駆除 猫 で検索するといろいろ出てきます。
人間もシャンプーでしらみ駆除できるなら、薬剤とかいらないと思うので、専用シャンプーでないとだめかしら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか~(^^ゞ
ありがとうございます。
参考にさせてもらいます♪

お礼日時:2009/07/25 14:29

回答番号:No.1のものです^^


フロントラインをしたのはいつでしょうか?
効き目は ノミなら24時間以内には100%駆除できるし 一ヶ月ほどは寄せ付けないと聞いてます。
私の場合も野良に使っているので 雨など心配だったのですが シャンプーしても大丈夫との事でした♪
使った日を忘れないようにして 次の月にもやってあげると良いと思います^^
    • good
    • 2

未経験ですが、人間のしらみ用の薬剤としらみとりのくしをドラッグストアに売っているのはみたことあります。


緊急をようするので獣医にどうすればいいか 電話して見られたらどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院に行った時に人間用のを使用して良いか聞いてみたのですが
人間用のを使った例がないので分からないと言われました。
なので他に何か良い方法がないかと思ったのですが…

お礼日時:2009/07/24 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!