電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キャンバス等アナログで絵を描いておりましたが
CGにも幅をひろげようと思っております。

私用の範囲では今までも使っておりましたので
だいたい理解しているのですが
印刷物になる際等の処理についてお伺いしたいと思います。

実際に印刷物に入稿されていらっしゃる方々はどのような
キャンバスサイズで作成されているのでしょうか。

たとえばA3サイズの印刷物の作成時
350dpi 原寸A3 で作業すると重い気がするのですが
タブレット使用時のレスポンスを良く出来るような
解像度やサイズの設定など皆様の作業時の仕様を
お伺いできればと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

必要な道具としては


・それなりに高性能なパソコンと、
・大きめのモニター、
・corel painter
・adobe photoshop
(ソフトは両方か、どちらか。できたら両方)
(漫画なら、漫画用のソフトも)
・できるだけモニターの大きさに合わせたペンタブレット
・A3スキャナ(場合による)
があればできます。

最終的な作りたい大きさで、かつ、印刷用には300dpiは必要と思いますので、
この大きさのデータを軽々扱えるパソコンでなければなりません。

しかし、A3サイズの一枚絵が必要になることはそんなに無いと思います。
複数の画像をadobe illustrator等でレイアウトして、
これを印刷屋に持って行きます。

まぁ、金がかかるって話ですね。

注意点は、
photoshop等で、
色をCMYKにしておかないと、
RGBのまま入稿すると変な色になってしまうことです。
と、なるとやはり高価な画像処理ソフトが必要となるわけです。
    • good
    • 0

印刷物にするなら原寸が基本


完成品がA3なら少し大きめトンボ入れなきゃだめ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!