電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで使用していた PowerBookG4 1.33GHz が昇天した為、
現行モデルであるMacbook Pro 17インチを購入検討しているのですが、
使用しているソフトが導入できるか不安です。
・使用ソフト
Adobe Creative Suite(CS1)Premium アップグレード版
Photoshop 7.0(photoshop 4.01からのUG版)
上記のソフトで、主にCS1を使用しておりました。
加えて、CS1のイラレは、互換性に問題があると聞いたことがあるのですが、そうなのでしょうか?
アドバイス頂けましたら、幸いです。

A 回答 (4件)

MBPの17インチユーザーです(^_^)

CS1をインストールして使っています。
使えますけど、遅いです(^_^;)
なので、
だんだんメンド~になって、今はCS3の方を使っています。
CS1以前の過去データを開くと、当然戻れなくなるので、
結局、インテルMacを使うのであれば、
遅かれ早かれCS3以降に移行していくと思います。
CS1以前のバージョンのソフトやデータは使えないか、
作り直す必要があるので、
そのデータが膨大であれば、G4も購入した方が良いです...
    • 0

PBG4のHDDが生きているなら,ばらして外付けUSBのケースに入れる.MBPに繋ぐ.MBPをシステムディスクで起動して外付けHDDに上書インストール.外付けHDDから起動してCCCでクローンをMBPへ.これで従来通り使えます.

Illustratorをお仕事でお使いなら5.5からとはいいませんが全てのバージョンを用意しておく必要があります.
    • 0

私がOS X 10.5のMacBookでCS1のイラストレータ使っていて出た不具合は、

・B2版のトンボを作ろうとすると「プラグインのエラー」とか出て作製されない。
・たまに日本語入力がおかしな具合になる。
といったところです。
もっとあるのかもしれませんが、個人的に体験したのはこのぐらい。
ご参考になれば。
    • 0

今Macを買うとOSは10.5ですが、Photoshop7はOSX10.5では起動しません。

(同時期に発売されていたIllustrator10は起動可能)
何をどうやっても起動不可です。

>CS1のイラレは、互換性に問題があると聞いたことがあるのですが、そうなのでしょうか?

何に対してでしょうか?
CS1以降は全てver.10以前との互換性は低いです。
開く事は可能ですしバージョンダウンさせる事も可能ですが、最も問題となるのは文字です。
旧バージョンで作成したFileを開く場合「更新」しなければ文字の編集は出来ませんし、逆に更新してしまうと旧バージョンで開くと文字が一文字一文字バラバラになってしまうか、アウトライン化されてしまうかのどちらかです。
    • 0