【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

彼氏が新しく携帯を買うと言っています。(今までは会社の携帯のみでした)
私も彼氏と通話を結構するし、携帯変えたいと思っています。今まではWILLCOMを使っていたんですが、電波が悪かったりして2人で解約します。
そこで質問なのですが、私はauで指定割390円が良いかなぁと思ったのですが、彼氏はauは嫌だと言っています…。
仮に私がDoCoMoを2つ買って、支払いをコンビニ払いにして別々に支払いをすることなどは可能でしょうか?
SOFTBANKのことは未知なのでわかりません…
どうするのが最善ですか?教えてください!

A 回答 (4件)

料金的にはauでしょうね。

24時間定額にできますし。
ソフトバンクのホワイトプランにすると、21-1時までは有料のうえ他社宛無料通話が存在しない。
ウィルコム使っていた人から見ると時間考える点は不便とうつるでしょう。

イー・モバイルでも24時間定額ありますがウィルコムと同様電波の面はまだ発展途上です。

なお、auにはauまとめトークというものもあります。家の電話をKDDIのにして請求まとめれば、全国3100万のau携帯と数百万のKDDI系電話に24時間無料で電話かけられます。

彼が納得しないなら選べないのかも知れませんが。
でも、ドコモで一人家族割して彼氏に端末渡すのは厳密には規約違反ですし、いざという時に困るのでやらないことをおすすめします。
    • 0

こんにちは。

質問者様の質問内容を整理させて貰いますね。
1.彼とのプライベート用の携帯を購入しようと思っている。
(二人でWILLCOMをつかっていたが、解約をする)
2.質問者様は、auの指定割を利用したかったが、彼がauを気に入らないので、auを選択肢から外した
3.docomoを契約して、「ファミリー割引+ファミ割MAX50」も契約したいと思っている。
(この場合、支払いに関して、彼に渡す方を彼自身に払って貰いたいと思っている)

と、このように理解しましたが、間違っていたら補足ください。

さて、上記内容だとして回答しますが、支払を分ける事は出来ます。
しかし、問題が発生します。
1.新規契約時の条件に関して
現在、docomoの新規契約時には、「銀行口座から自動振替」か「クレジットカードによる支払」のどちらかでの受付だったと記憶しています。
(例外として、既に契約しているファミリー割引の回線に請求を合わせる(一括請求)場合は、違うようです)
また、本体を購入する際の分割利用時も、上記条件が発生します。
(バリュー一括購入で安いのがあるので、こちらは問題無いと思いますが…)
2.契約者と利用者が違う契約に関して
これは、No.2さんもご指摘されていますが、あまり得策とは言いにくいですね。
(失礼な表現となり済みません)もし、「彼との仲が…」みたいな条件になり、彼が高額な利用をされた場合、支払責任は「質問者様」となります。
(仮に、請求書の送り先が「彼」になっていたとしても、支払責任は、どのような弁解をしても、質問者様です)
まぁ、携帯電話本体が無くても、解約は可能なので、もしもの場合は、即解約すれば良いでしょうが…

上記2点がクリア出来るなら、docomoでも問題無いでしょう。

クリア出来ない場合は…
・彼に「au」契約を理解して貰い、それぞれauを契約する
・それぞれ「Softbank」を契約する。
Softbankよりも、auを理解してもらった方が良いと思いますよ。
    • 0

auで指定割390円がベストです。

お互いが別々の契約にしたほうが後々良いですよ。。。
そうでないと、あなたに真の負担がかかる。
ドコモだと、指定割になるものが無いです。
auの指定割&別々の契約にしましょう。
「まんがいちのトラブルにも強い方法ですよ。」

ソフトバンクは契約する場所によって、変わってきます。
もし、気分良く契約をするのであれば、オンラインショップを
使ったほうがよいです。そうでないと、ちょっと騙されたって
思います。僕はネット上で調べてから契約しようとしたのですが、
大型量販店でのブースにいってみて、店員さんに聞くと、
案内からして嘘だったし、契約時にオプション強制加入(フル加入)させられそうに
なって不信感を抱いて、契約書破いて、辞めましたし。
契約時からそういう感じだから、契約した後どうなるのかは
さっぱりわかりません。。。
    • 0

ソフトバンクであれば通話・メールが無料ですが。

2つ契約して1つ貸す方向で。
    • 0