アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーオークションで、よく、「落札手数料はいただきません。でも、出品者として、落札者に3%負担させている人からは、私もいただきます。」というかたを見かけます。
そのようにする気持ちは分かります。中には、「あまりに不公平ですので。」なんて書いている人もいましたし。でも、相手が負担させているからと言って、自分もその人に負担させるのは、結局、「同じ穴のムジロ」であるような気がします。でも、その方が公平なのかなあ、という気も確かにするし・・・。

そこで、「落札者に3%負担させている人からは手数料を頂く」という形で出品されている方、何故そのような考えに至ったか、また、本当にそのひとの出品物を見てチェックしているのか等、教えてください。また、落札者に一切手数料を課していない方、あるいは手数料は落札者負担としている方の意見も聞いてみたいです。

よろしくお願いします♪

A 回答 (9件)

No.6の回答者の意見に賛成です。

まさしく「身を持って知れ」だと思います。「目には目を」ですか。

ただ、取引きの仕方がややこしくなってしまい
あまり応用の利かない私の頭では間違いも起こりやすので
私はいっさい課金していません。が
表題のような方を見ると「頑張れ!」と思ってしまいます。

それと、私は表題とは違う一方的な課金が条件になった出品物には
たとえそれがどんなに欲しいものでも入札しません。
そういう根性が嫌いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

>そういう根性が嫌いです。
すごく共感です!わたしも、3%課金する出品者に入札しないのは、それなんですよ!
よく、「ここまで出せる、という額の97%で入札すればいいだけじゃないか。」という人がいますが、なんと言うか、そういう金額的な問題ではないんですよね。本来出品者が支払うべきものを落札者からもらおう、という根性がいやなんですよ!同じ考えの方がいらっしゃる!って嬉しくなりました(^^)

貴重なご意見、どうもありがとうございました♪

まだ締め切られていなかったので…。

「落札者に3%負担させている人からは手数料を頂く」って面白い発想だと思いました。

実際ヤフオクのルールって多くの人が納得するものではないですよね?
私自身は落札者としてシステム手数料を支払うのがイヤですから、当然出品者として負担しています。

まあ、送料込みの商品のように入札する際にも考慮してます。

ただ商品の説明に明記されていなく(自己紹介参照もない)のに、自己紹介欄(誰もが見るわけではないのに)だけに「システム手数料負担してください。ここを見なかった知らなかったというのは理由になりません。」っていうのにはあきれました。

各々が自分のやり方で参加するのがヤフオクですが、少なくともお互いに納得の上で気持ち良く取引したいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

ヤフオクのルールにそもそも問題があることは確かですね。でもヤフーは、自分が儲かればいいから、利用者のことは考えないんでしょうね。

自己紹介欄だけに書く人・・・ひどいですね!私は今のところ、そういう人とは出会ったことがありませんが、いるんですね。そういう人には、評価で一言書くのもいいかもしれませんね。

貴重なご意見、ありがとうございました♪

ちわ!

「落札者に3%負担させている人からは手数料を頂く」ていうのは筋が通らないんじゃないかな?
送料の落札者負担か出品者負担みたいなもので、入札者が別納の3%を考慮して入札すればいいだけで特に問題にすることはないし、まして他の出品者がこんな抗議的な文章を載せるのは妬んでるのかと、勘ぐらせる効果以上のものはないでしょう。
自分は3%は落札者から貰っていないが、貰っている人のほうが商品自体の価格をはっきりさせていて良心的かもしれない、と思っとります。
でもわざわざ3%を落札価格に掛けると端数が出るしめんどいから、あらかじめ開始価格に100円なり200円乗せちまったほうが楽だよねー。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

>まして他の出品者がこんな抗議的な文章を載せるのは妬んでるのかと、勘ぐらせる効果以上のものはないでしょう。

私もそれ感じました。なんか、3%を落札者負担にしている人をひがんでいる印象を受けますね。

>貰っている人のほうが商品自体の価格をはっきりさせていて良心的かもしれない、と思っとります。

これはどうかな・・・と私個人は思います。落札手数料は、いわば場所代みたいなものですよね。それは、送料や消費税とは違って、落札者、つまり売り手に負担させる類のものではないと思うんです。たとえて言えば、お店でものを買ったときに、「この店舗の借り賃が○○円だから、その一部を負担して。」といっているようなものだと思うんです。お店でそういわれたら、誰でも反発しますよね(^^;)
でも、nekotamaさんのようなお考えの方もいらっしゃるんだな、と参考になりました。

基本的に私は、あらかじめ手数料込みの価格で設定させていただいてます。

送料も出してもらってるので、改めて負担していただくのは悪い気がするのデス。
中には出品手数料まで取る方もいらっしゃいますね・・・。
それこそ、場所代なんじゃないかと思うのですが・・・。

出品者は儲かるんだから、利益の中から負担すれば良いじゃないかと思うです。
「落札者に3%負担させている人からは手数料を頂く」のは
落札者に負担させるのがどう言うことか、身をもって知れ、ということです。
高額になるとつらいのですよ。
改めて負担させるくらいなら、その程度の利益を見こんで設定しておくほうがよいという物です。

#私は「どうしても欲しい」という物以外は、負担付は落札しません。
更にどうでも良いですが、消費税とか、梱包料込みって言うのもどうかと思いますね・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

あなたのご意見は、全く同感です!

それにしても、何故、3%負担させている方からの回答は来ないのでしょうか?完全に負担、負担させている方のみからの負担、どちらでも結構です。責めさせたり批判したりしません!とにかく考えを聞きたいんです!
って何度も「お礼」に書くよりも、新たに質問を立てるほうがいいのかな・・・という気がしてきました。

消費税は、業者なら、まあ仕方ないかな・・・と思いますが、個人で取るのは納得できないですね。

貴重なご意見どうもありがとうございました♪

参考URLの掲示板を読むと実際の声が聞けると思います。

(2chですので、嫌いな方は見ないでください)

参考URL:http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/104885667 …
    • 0
この回答へのお礼

掲示板、見ました。かなり活発に意見が交わされていましたね。やはり皆さん、関心が高いみたいですね。
楽しく見させていただきました。

どうもありがとうございました♪

こんにちは。

私は、手数料はいただいてません。わざわざ「3%の手数料はいただきません」と書いてます。落札者に3%の手数料を負担させる方多いですからねー それが当たり前になってることに疑問です。本来出品者が負担すべきものなのに。。業者の方などは更に消費税まで取る方とかもいますよね。

>落札者に3%負担させている人からは手数料を頂く
こういう方はまだお目にかかったことなかったので、moon clockさんの質問を見て初めて知りました~
いいアイディアですねー。同じ穴のムジナとは思いません。その方は基本的に手数料はいただかないけど、自分が出品者のときに落札者の方から手数料取る人からは取るってことですよね。確かに公平に感じますね。

出品物をチェックするのは簡単にできますので、本当にチェックされてるかもしれませんが、実際にそういう方同士で取り引きして、ぎくしゃくしないのかな~ってちょっと心配(^^ゞ 
落札後メールのやり取りで、あなたは出品者の立場の時は落札者から手数料取ってるので私もいただきますって書いてやりとりするんでしょうか??
もっと楽しくやろうよ~って気がしないでもないですが(^^ゞ

しかし平気で3%負担させる出品者へのいい反論にはなりますよねー。
    • 0
この回答へのお礼

kisukeblueさんは、表題のような出品者を見かけたことがなかったんですね!ファッション関係に結構多いかな。
いいアイデア・・・そういう考えもありますね(笑)。要するに「見せしめ」ってことでしょうね。
でも、確かに、もっと平和にやってよ~とは思いますね。

それにしても、手数料取っている方からの回答、来ないですね~。先ほども書きましたが、このコーナー、ヤフオクの手数料をどちらの負担にするかについての質問、何度か出ていますけど、落札者に負担させている人の投稿、ないんですよね。お願いだから意見聞かせて、絶対責めたりしないから・・・と思っています。ってお礼の欄に書くことではないかもしれませんが・・・。

でも本当に負担させていらっしゃる方、ぜひお考えをお聞かせください!

先ほどは失礼いたしました。

#1です。

手数料についてですが、自分は「ヤフーオークションというシステムを使わせていただいた料金」と思っております。
通常のオークション(ネットではないもの)でも、成約すれば落札額の何パーセントかをオークショニア(主催者)に払うのが通例だと聞いていますし。

ですので、そのいわゆる「使用料金」(場所代?)を、落札者に強いるという考え方自体がやはりおかしいと思います。
最終的に利益が出るのは出品者なのですから、その利益の中から「場所をお貸しいただきましてありがとうございました」と場所提供者(ヤフー)にお金を払う…という考え方ができれば、落札者に負担、という考え方はでてこないと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、すごく納得、共感です!
使用料金を支払うのは、当然、使用することで利益を得た人、すなわち出品者ですよね。
ただ、ヤフーのサービスがあまりにもひどいので、支払う気になれない、というのはありますね(^^;)
もっとヤフーがサービス向上して、利用者の立場に立った対応をしてくれれば、「オークションの場を提供してくださってありがとうございました。」という気持ちになれて、落札手数料をヤフーに支払うことが嫌だとは思わなくなるかもしれないですね。
そうすれば、落札手数料を落札者に課す人はいなくなるかもしれません。
というわけで、ヤフーにももっと頑張ってもらいたいですが・・・難しいかなあ。

どっちもおかしい人たちなだけです。

オークションの落札手数料は商品の代金に含めるのが通例になっており、それと違う方法をとるのは、落札者にとってわかりづらいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

「どっちもおかしい」・・・確かに納得です。
本来、手数料は落札者が支払うべきものですよね。

この落札手数料に関する質問が、ここでも時々出ていますが、不思議なことに、手数料を落札者に負担させる人の回答はないんですよね・・・。やはり、「後ろめたさ」を感じているのでしょうか?
でも、ぜひぜひ落札手数料を落札者に負担させていらっしゃる方の考えや本音を聴いてみたいです。決して責め立てたりはしません。ですので、どうかこれを見られたらご回答お願いします。

というわけで、回答の締め切りはしばらく待っていただけますか?

あのーあのー、回答ではないのですが、気になったので…

>「同じ穴のムジロ」
ムジロじゃなくて、ムジナ…「狢(あなぐま)」のことです。
ことわざや慣用句は正しく使いましょう…

この回答への補足

上記のような指摘がありました。
お恥ずかしい限りです(^^;)))
というわけで、この用語の間違えに関しては無視して、内容に関してのみご回答ください。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。