プロが教えるわが家の防犯対策術!

違うカテゴリーで質問致しましたが、もう少しご回答を頂きたくて、
再度質問させて頂きます。
私と妻の瞳の色は普通に茶色からこげ茶色ですが、子供は黒に近い瞳の色をしています。
「親子で瞳の色は遺伝するのに、目の色違うね」と友人に言われた言葉が引っかかって、気になって仕方ありません。
皆さんの中で、ご夫婦お二人より子供さんの瞳の色の方が濃い方、ご回答下さいませんか。
もう少しで気持ちが晴れそうなのです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

両親は茶色ですが私は真っ黒(私以外の家系に国際結婚はありません)



息子はブルーで娘は黒、嫁はんもブルーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ご回答者様のみが国際結婚されていらっしゃるんですよね?
息子さんがブルーで娘さんが黒というのも興味深いです。

お礼日時:2009/07/26 15:13

新生児ですか?


年をとればメラニンの量が減って来て、茶色から薄茶色になりますよ。

>「親子で瞳の色は遺伝するのに、目の色違うね」
単純にメンデルの法則に従って遺伝するというのはかなり昔の学説です。
その友人の方はいくぶん教養レベルの低い方とお見受けします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござました。
教養レベルが低いかどうかは別にして、あまり相手のことを考えずに
発言してしまうので、大変です。

お礼日時:2009/07/26 15:18

私の母は、虹彩の模様がよく見えるほどの茶色い瞳です。


でも私は小学4年まで目の中心に黒い点があることに気づかなかったほどの真っ黒い瞳です。
私の子は母似の茶色い瞳の子と私似の真っ黒い瞳の子とほどほどのブラウンの子に分かれました。
私の父も、主人も瞳の色は普通のブラウンで、それほど特徴的に明るかったり黒かったりするわけではありません。

ご参考になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答者様とお父様、お母様のお話は大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 15:26

前のカテゴで答えさせてもらった、kottinQです。



こんなジョークがあります。
妻は自分の子を自分の子と思う。これは哲学だ。
夫が自分の子を自分の子と思う。これは宗教だ。

別にconchichiさんを茶化すつもりはありません。
ただ随分気になされているようなので…。

目の色や血液型、いろんな資質を調べ、私のように息子とうり二つとなっても、疑えばきりがありません。
息子とそっくりなのは、ひょっとしておやじと…、あるいは兄貴と…、なんてことも世の中にはないとは限りません。

目の色の違いはみなさん言われているようにあることです。
大切なのは、子どもさんに誰にも負けない愛情を注いであげることですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々のご回答ありがとうござます。
大変意味深いお話ですね。
やはり子供への愛情、これが一番ですね。

お礼日時:2009/07/26 15:28

私も前でも回答しました。


もう一回回答しようと思ったら締め切ってしまわれたので、こちらで書かせてください。

目の黒い息子は、父親激似ですが、娘は私に瓜二つです。
娘に父親と似ているところを探すのが難しいくらい、瓜二つです。
それでも、もちろん疑われたことはないです。
息子は私と似ているところを探すのが難しいくらい、父親似です。

娘が小さい時(娘が長子)こんなに似ているところがなくて、父親に可愛いと思ってもらえなかったらいやだなと思いました。あと、夫の方の両親にも息子と似たところが一つもない孫でごめんなさいと思いました。
でもそんな心配は全く要りませんでした。すごく可愛がってくれました。
もし質問者さんが、たかが瞳の色一つの事で、奥さんの事を疑惑の目で見てしまったり、お子さんに対してそのように思ってしまうというのはとてもとても悲しい事です。


こちらの別カテで、奥さん側からと思われる同じような質問も見かけました。ご本人かどうかは分かりませんが、疑われた妻はどうしたらいいのでしょう?私だったら悲しいです。
怒るとかムカつくとかではなく、悲しいです。
奥様に代わって「そんなに心配なら親子鑑定してもらえば良いじゃない。親子だったら、私のこの心の傷どう修復してくれるの?」と言いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々のご回答ありがとうございます。
ご回答者様のおっしゃるとおりですね。
色々な方からご回答いただいてすっきり整理できました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 20:26

はじめまして。



彼氏が茶、
彼の両親は黒です。

ちなみに、
私は黒、
私の血が繋がってる父は茶、
育ての父親は黒、

私が質問者様のご家庭と同じですね。

血の繋がりは無関係のように私自身は勝手に解釈してます。
質問者様もそう解釈しませんか^^?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当、皆さんのおっしゃるとおりですね。
反省しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!