プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月末に1泊2日で高知へ旅行予定です。昼過ぎに到着して、次の日は午後3時ごろには帰ります。自家用車は使いません。お勧めスポットやおいしいお店を教えていただきたいです。お願いします。

A 回答 (4件)

 あなたは、20歳以上ですか?お酒は飲めますか?


 お宿は、もう決めてありますか?
 高知は初めてですか?
 一人旅ですか?男子大学生グループなど大勢ですか?
 定年退職しての、老夫婦でのゆったり旅ではないですか?
 何曜日に来られますか?
 どんなことに興味がありますか?
 

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.shimantonoyad …

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
土日に行きます。シニアのカップルです。
高知は、初めていきます。
のんびり時間が過ごせるのではということで高知を考えています。
宿舎は、高知駅の近くです。

補足日時:2009/07/28 22:29
    • good
    • 0

高知市の中央にあるひろめ市場!!!!!!!



いろんな飲食店やお土産売り場豊富!!

かつおのたたきにから揚げにお酒に田舎寿司に最高です。

高知の雰囲気を味わえます。

日曜でしたら、日曜市も高知城のすぐ下でやっています。

いろんなもの売ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ひろめ市場、行ってみます。
おいしものが、楽しみです。
土日に行くので、日曜市にも行ってみます。

お礼日時:2009/07/28 22:39

 ANO.1の者です。

ANO.2さんの言うように、ひろめ市場や日曜市はお奨めです。しかし、土日高速道路千円となって、大勢の人が訪れ日曜日は大混雑です。日曜市は日の出の頃からオープンしますので、朝早めに行ったほうがすいていていいですよ。午後には売り切れて早めに店じまいする露店もあります。
 ひろめ市場は、高知城追手門近くにあり、日曜市会場の隣ですから、日曜日の昼は大混乱ですから日曜昼はあまりおすすめしません。ひろめ市場は、土曜日をお奨めします。昼は近所の女子高生やOLが昼ご飯を食べに来ている横で、地元のおんちゃんが昼から飲んだりしていることもあります.夜は22:30オーダーストップで23:00閉店です。地元の人と相席で、いろいろ聞きながら飲むのがいいですよ。
 20歳以上で、高知初めてなら、昼間は路面電車で高知の街歩きを楽しみ、夕方は、この時期大橋通商店街で、「よさこいアンコール」といって、よさこい祭り本祭を見にこれなかった人向けに、地元有名グループのよさこい踊りも見られますし、後で正調よさこい踊りを教えてくれて、観光客もみんな一緒に踊ることもできますよ。そしてその後、夜は高知市中心部ではしご酒を楽しまれることをお奨めします。
 昼、高知の街歩きには、路面電車1日乗車券(市内均一区間用500円)を買うと便利でお得です。
路面電車路線図;http://www.tosaden.co.jp/train/rosen.html
 路面電車で行く観光地は以下などがお奨めです。【 】内が最寄電停です。
ひろめ市場【大橋通】;http://www.hirome.co.jp
高知城【高知城前】;http://www.kochipark.jp/kochijyo/
高知城文学館【高知城前】;http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp
山内家宝物資料館【県庁前】;http://www10.ocn.ne.jp/~yamauchi/
龍馬の生まれた街記念館【上町1丁目】;http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
かるぽーと漫画館【菜園場】;http://www.bunkaplaza.or.jp
浦戸湾観光遊覧船【菜園場】;http://www.kirari-npo.com/yuran.html
自由民権記念館【桟橋通4丁目】;http://www.minken.city.kochi.kochi.jp
高知駅アンパンマングッズショップ【高知駅】;http://www.jr-eki.com/kakueki/kochi/index.html
日曜市【蓮池町通】又は【大橋通】;http://www.attaka.or.jp/market2008/sunday.html
大橋通商店街【大橋通】;http://www.kochikc.co.jp/ohashidori/
潮江天満宮【大橋通】;http://www.webkochi.net/kanko/sanpo02.php5
飲食などは、以下がお奨めです。○:昼食もOK、◎昼から飲める、●昼に食事+日帰り入浴可
◎ひろめ市場【大橋通】;http://www.hirome.co.jp
◎葉牡丹【堀詰】;http://www.habotan.jp
○へそまがりラーメン【大橋通】;http://nyaokichi.exblog.jp/5283992/
○ラーメン宮本屋【はりまや橋】;http://r.tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39000329/
◎本池澤(魚介類おいしい)【大橋通】;http://www.ikezawa.co.jp
◎司(土佐料理店)【はりまや橋】;http://www.kazuoh.com/honten/
◎得月楼(料亭)【はりまや橋】;http://www.tokugetsu.co.jp
http://r.tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39000017/
◎濱長(料亭)【はりまや橋】;http://www.k-hamacho.com
○一汁三菜食堂【蓮池町通】;http://gourmet.yahoo.co.jp/0007073029/0010724734 …
●城西館【上町1丁目】;http://www.joseikan.co.jp
●三翠園【県庁前】;http://www.sansuien.co.jp
○トラとフライパン;http://gourmet.yahoo.co.jp/0006048280/
二十一亭(要予約);http://www.ekiten.jp/shop_2839861/
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006047139/0008309732 …
遊友楽笑;http://gourmet.yahoo.co.jp/0006035953/
http://kochi-navi.net/shosai.php?id=030
赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
十市屋;http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/toichiya.html
安兵衛;http://www.zukan.co.jp/men-mu/yasube.html
大黒堂;http://www.katsuotataki.net
うつぼ屋;http://utsuboya.com
うめ丸;http://www.matusakatei.com
とんちゃん;http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/ton-chan.html
風待食堂;http://www.umai.ne.jp
 高知では、初対面の知らない人でも、ちょっと挨拶して後はいろいろ質問しても話しこんでもOKです。オープンな居酒屋などで隣席の地元の人と話しながら教えてもらいながら飲むのが最高です。そして、2軒目何処に行ったらいいかも、隣席の地元の人に教えてもらうといいですが、以下などのお店もお奨めです。
喰人;http://www.kuijin.com
羅一華;http://www.ynj.jp/night/s/112/
桜塾;http://www.ynj.jp/night/s/86/
アレイド;http://www.ynj.jp/night/s/32/
リゼ;http://www.ynj.jp/night/s/131/
キララ;http://www.kilala-collection.com
ヴィゼ;http://www.ynj.jp/night/s/171/
ナウ;http://www.ynj.jp/night/s/74/
高知県社交飲食業衛生同業組合;http://www.kochi-shakou.org 
 高知では、女性が一人で深夜まではしご酒しても、別に変な目で見られたりしない、自由で安心な偏見のない街です。女性だから男性だから、よそ者だから、外国人だから、貧乏人だから、障害者だから、学歴がないから、失業者だから、老人だから・・・、そんなこと気にしなくていい街です。高知は貧乏県で不便で災害も多く、大自然に比べたら人間なんか小さな者って意識があります。その小さな人間の差なんか取るに足らないこと、多少違ってもその前に同じ人間じゃないかといった意識があります。女性がスナックへ行ってもいいし、男性がメンズに行ってもいい街です。人として恥ずかしくないことなら、小さなことは気にしない街です。大都会と違って人口が少ない高知県ですから、人恋しくて、話し好きで、知らない人でも話してOKです。頼りにされて道など聞かれるのも大好きな人が多いです。自然災害も多く、漁師や林業関係者などは特にいつ死ぬかもしれないので、将来のことをくよくよ悩むよりも、将来のことは神様にまかせて、自分は今を精一杯楽しもうとする人が多いです。臨時収入があると、そこに居合わせた知らない人も含めて一緒に楽しみ、困った時はなんとかなるさという地元土佐人が多いです。困っている人を見ると、知らない人でもほっとけない親身になってくれる土佐人が多いです。貨幣経済の価値観で見ると、高知県は貧乏で不便で住みにくい所と思いますが、貨幣経済だけでは計れない古きよき日本の文化が多く残った街と思います。たとえ、1日の観光旅行でも、1日高知へ移住した新住民の気分で、地元の人にいろいろ教えてもらいましょう。
 高知県初めてなら、今回は高知市中心部に絞るといいですが、自然が一杯でのんびりしているのは、高知県の郡部です。高知県は広くて交通も不便です。このため、同じ高知県であっても地域によって気候・文化・暮らし・食べ物・言葉・・・などもかなり異なります。今回は、高知市内で楽しみ、ついでに高知県の郡部の街の情報も探してみるのもいいですよ。JR高知駅観光案所などで、情報を集めてもいいですし、居酒屋で隣席の初対面の地元の人にお奨めの街などを聞いてみるのもいいですよ。そしてまた、ときどき高知県へ遊びに来てください。
 以下なども参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4891399.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875539.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883235.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886557.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4674940.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4682735.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4693958.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4693987.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4869578.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875129.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4717652.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182307.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4188804.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4187373.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4930438.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5117057.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5145566.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4200825.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4267128.html ANO.2

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.webkochi.net, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答、ありがとうございます。
初めて高知に行くのですが、いい時間が過ごせそうです。
大変、お世話になりました。

お礼日時:2009/08/02 06:32

 こんにちは。

高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 8月末なら喧騒のよさこい祭りもお盆も過ぎてちょっとマッタリした感じがただよい始めます。旅行にはちょうど良いのではと思います。
 お勧めスポットですが、1泊2日で高知市内のみなら自家用車がなくても充分に周る事ができます。高知駅でMY遊バスという周遊券が売られています。みどりの窓口やワーププラザなどで取り扱われています。そちらで券を購入されると高知の定番観光地、桂浜、はりまや橋などは行けますし、個人的にすごくお勧めの竹林寺や五台山展望台も行けます。五台山へは数年前路線バスが廃止されて、今はMY遊バスしかいけなくなりました。ゆっくりした時を過ごすなら是非お出かけ下さい。近くに世界的な植物学者牧野博士を記念して作られた牧野植物園がありますが、温室が改装中なのと、広大な敷地なのでまわるだけでグッタリすると思いますので、春か晩秋がお勧めです。その他バスのチケットは様々な特典が付いていて2日間有効ですので是非こちらをお勧めします。
http://www.attaka.or.jp/event/bus.html
 食事場所ですが、ひろめは賑やかな、アジアの屋台的な感じが好きならお勧めです。騒々しい所で食べるのが嫌なら・・・です。この間オバサン2人連れの1人が「私絶対こんな所で食べるの嫌!」と激しく主張していましたが(^_^;)。私はその横で美味しくラーメンを戴いてました(^_^;)。まあ特に夜は昼に比べて酔っ払いの含有率が非常に高くなりますので、ゆっくりしたい方には個室でのんびりという方が良いかもしれません。高知県民は地声がでかくて酒の席での議論が大好きですので、横で食べていると大変ですので^m^。ただし危害は加えませんので安心して下さい。
 土佐のまんまる市場・ダイニングはいかがでしょう?先月の17日に出来たばかりの新店舗です。しかも高知駅のドまん前にある高知ホテル内にあります。来年大河ドラマ「龍馬伝」が放送されるのを記念して「龍馬博」開かれるのでそれを見越しして見たいな感じでオープンしました。ただし中はかなり高知の定番土産から変わった、高知市民でも手に入りにくいようなものまで充実のラインナップでしかも食事可能です。1回はこちらを組み込まれる事をお勧めします。タタキも美味しいですが、土佐ジローも是非是非御賞味下さい。
http://kounankankou.blog119.fc2.com/blog-entry-8 …
 あと桂浜に行かれるなら、桂浜周辺は特に食事処はありません。どうしても市内中心部でお召し上がりになった方が良いかと思います(全くない訳ではありませんが)。昼間に高知ホテルで召し上がって、夜は大黒堂で鰹のタタキはいかがでしょう?タタキが本当に美味しいです!塩タタキで是非是非御賞味下さい。予約した方が確実です。場所ははりまや橋の近くです。清水サバもあれば是非御賞味下さい。
http://www.katsuotataki.net/
 あとは日曜に旅行に行くなら日曜市も外せません。ただし夏は相当暑く、人混みもありますので朝早い時間に行かれると良いかと思います。地場産品は送る事も出来ます。アイスクリンや冷やし飴も売られています。高知は割と市をやっているで、日曜じゃなかったら木曜市でも良いかと思います。こちらは高知城から南へ行った所で少し規模は小さいですが、観光客はあまりおらず、場所柄県庁や市役所の職員の人、地元の人が殆どを占めます。

 8月末から台風シーズンになりますので、もし台風が来てしまったら変更などがあるかと思います。特にあっという間に陸の孤島になってしまいますので、台風が来てしまったらこれも運だと諦めて無理に脱出なさらないようにお願いします。高知県民は台風に慣れているので(^_^;)、そうなったらそうなったでジタバタしないようになっています。
 天候に恵まれて素敵な御旅行になりますようにm(__)m。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台風ですかァ
考えてもみませんでした。楽しそうですが、ホテルに缶詰は。なんて言ったら、叱られますね。私の知るような規模ではないのでしょうから。
同伴者は、自分が行くところは、台風はよけて通るなんて言っていますが、お天気に恵まれることを祈っています。

ありがとうございました。バスや路面電車、参考にします。

お礼日時:2009/08/03 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!