プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月12か13日に東京発京都まで新幹線に4名乗る予定です。
日程が直前にならないと決まらないので混むのは
わかっているのですが指定席が取れずにいます。
直前に自由席を取って乗ることになると思いますが
混み具合がましな時間帯に乗りたいと考えています。
夕方だったらましだったりするのでしょうか?
全くこの時期に新幹線に乗ったことがないのでわかりません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

「こだま」に乗れば、どの時間帯でも熱海からさきでどんどん空いて


きますけど・・・。

「座る」だけが目的なら、「広島・博多への直通の定期"のぞみ"の直後
に出発する、新大阪行の"のぞみ"の自由席」を始めから狙って並べば
案外簡単に着席出来ますけどね。念のため午前中を外せばさらに安全。

また、この時期は「20時以降の新大阪行」も結構空いてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
4人そろって座りたいと思っています。
新大阪行きのぞみを狙います。

お礼日時:2009/07/29 05:22

東京駅から自由席乗車であれば、よっぽど混んだ時期や時間以外なら直近発の列車を外して、2、3本あとの電車を狙って早めに行けば、座って行くことができます。


他の方の回答にもありますが、新大阪行きならさらにベターだと思います。
さらに「ひかり」を選んだほうが確実かもしれません。
引っ越したために最近は乗ることがありませんが、以前はこの方法で確実に座ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新大阪行ひかり と言う手があったのですね。
のぞみしか考えていませんでした。
午後の新大阪行きの新幹線を2~3本待つつもりで
乗ります。

お礼日時:2009/07/29 05:26

去年の8月12日の、東京駅19:30分発の「のぞみ」号に乗って新大阪まで行きました。



窓口では指定席は満席表示でしたが、1号車の自由席はかなり空きがありました。 自分が利用した時は1人で窓側に座っている人が多かったので、通路側の席(C席・D席)ですら、ほとんど空いていました。

指定席の表示が満席の割りに自由席が空いていたので、途中で様子を見に行きましたら、指定席は確かに満席でした。 

2号車・3号車の自由席ですが、こちらはそれなりに人が乗っていたものの、満席とまではいってませんでした。

乗車日の曜日や時間帯によって、どのような混雑具合になるかわかりませんが、東京駅から乗られるのでしたら、混んでいても1~2本くらい列車をやり過ごせば座って行けると思います。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験をもとにアドバイス頂きありがとうございます。
お盆と言っても時間帯によってすいていることがあるようですね。
午後の自由席を2~3本待つつもりで行きます。

お礼日時:2009/07/29 05:24

この回答への補足

ありがとうございます。指定席の混み具合を参考にします。

補足日時:2009/07/28 06:02
    • good
    • 0

東海道(関西方面)は5時以降遅くなるほどビジネスマンの帰省で混雑します。


昼間1時から4時なら自由席でも、ひと列車待てば座れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。仕事帰りに帰省される方が増えるのでしょうか。午後が良いようですね。

お礼日時:2009/07/28 06:02

夕方から夜なら比較的混雑が少なくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり夕方がよいのでしょうね。

お礼日時:2009/07/28 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!