dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パソコンもgooブログ初心者です。
最近gooブログを始めたんですが、画像の取り込みや大きさについて質問です。最初に、アップロードしたい画像がアップロード出来ません。「指定サイズを超えた画像ファイルはアップロード出来ません」と出てしまいます。‘アップロード時のご注意’を読んでもさっぱりわかりません。デジカメの画像と携帯の画像がパソコンに入っていますが、携帯からの画像はアップロード出来るんです。どうすればデジカメからの画像をアップロードする事が出来ますか?
あと、ブログに画像をのせたい時にどのようにすれば大きな画像になりますか?色々やってみましたが、わかりませんでした。オリジナルサイズにもしました。8×6cmくらいにはなるんですが、それ以上にはなりますか?長々とすみません。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>指定サイズを超えた画像ファイルはアップロード出来ません

写真を画像編集ソフト等で適当なサイズまで小さくする必要があります。(約1MByteまで)
ソフトは「ペイント」他ネット上でも様々なものが手に入りますが
たぶんお手元のデジカメにも付いて来ているはずです。
使い方については説明書でご確認下さい。

>ブログに画像をのせたい時にどうすれば大きな画像になりますか?
>オリジナルサイズにもしました。
>8×6cmくらいにはなるんですが、それ以上にはなりますか?

元画像のサイズが小さいからだと思われます。
gooブログには基本的に小さな写真を大きく変身させる機能はありません。
その写真をどうしても大きく載せたいのであれば
やはりアップロードする前に画像編集ソフト等で適当なサイズまで
修正する必要がありますが、画質が落ちる可能性が大きいです。

• 0
この回答へのお礼

shape_ upさん
ありがとうございます!!本当に困っていたので助かりました!!
すごくわかりやすく説明していただき感謝しています!!
勉強になりました!!
ありがとうございました!!