プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明後日友達3人と旅行し、初めて踏み入れる地でもあります。

バスや電車が通ってないところなので、A地点からB地点までタクシーで行こうと考えてますが、そこは国道沿いで一般道使うより国道使ったほうが早く着くと思われます。

乗り始めのときに、運転手に国道を通って行ってくださいと言っても失礼になりませんか?? そして障害者手帳も所持してますので、割引利けば2重のお願いになっちゃいますが、どれもこれも失礼に当たらないか気になります。

A 回答 (3件)

まず障害者手帳は載ってすぐに見せてください。


タクシーメーターの機械自体の操作が変わったりします
っで基本的にですがタクシーって走れないところがあります。
崩れそうな路肩のところとか(これは河川敷の道路に多いですね)
冠水の恐れのあるところなんかはお客を乗せて走れません。
公序良俗に反するところあまりないですが違法賭博場へ行ってくれとかは無理です(笑)
今回の場合それでないのなら普通に○○を通って行ってくれ
って言っても大丈夫です。
良くもめるパターンで乗客は国道通っていくものって思ってても
運転手が違うところを通った 客が予定していた料金と違うとかってパターンでもめるのが多いです。
今回の場合客自体がココを通れって言うわけですから値段がどうなろうと文句は言えませんから運転手的にはややこしいことにならないですからね。
なにも失礼になるとか考えないで下さい。
ただ始めてのところに行かれるので土地勘てきには運転手さんのほうがあると思います。どうなのか運転手さんに確認してからのほうがいいかも知れません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公序良俗に反するところでは、まったくありません(笑)

土地勘が運転手にあるのは確かですね。 人によっておおらかな人や怖そうな人もいるので、言いにくい・言いやすいがその日になってみないと何とも言えないけれど。。
 私自身、神経質な部分あるので失礼とか相手のことを想いがちなんですが、堂々と行けばいいんですね!

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/27 14:20

希望の道路を言うことは全く問題有りません。


希望で有れば、回り道や有料道路だって通ってくれます。
ただし、近道と勝手に思っても、道路状況によって返って時間が掛かる場合もあります。
地元に精通している運転手さんに、その道を指定する理由を先に言う方が良いですよ。
地図上だけ見て早く着くはずと勝手に思っても、その道路が常に混雑している場合も有りますから。

障害者割引は利用者の権利であり、走行方法とは別の事ですから遠慮しないで申し出れば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、道路の込み具合もありましたね。  友達と相談して決めたいと思います。
 障害者割引のこともわかりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/27 14:13

>国道沿いで一般道使うより国道使ったほうが早く着くと思われます。


土地勘があればどんどん指示して下さい。運転者にとっては
そのほうが楽ですからね。なんの問題もありません。

割引に関しても大丈夫ですよ。別に運転手の収入が減るわけでは
ありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ 大丈夫なんですか??

国道でタクシー走ってるの見たことがないので、出来ないのかなと思ってました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/27 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!