最近では当たり前にあるゲームの隠れキャラや隠れモード。
隠れはどのゲームソフトから始まったのでしょうか。
なぜするかは、多分こうだと思いますがどうでしょう。
隠れがない場合

やり始める→ゲームクリア→なん回、なにをしても同じ→時期に飽きる→あまりしなくなる。
に、なってしまいますが、隠れがある場合

やり始める→ゲームクリア→※何回もしたりいろいろする→隠れ発見→また何回もしたりいろいろする。※からの繰り返し→オールクリア→時期に飽きる
      時期に   ↓
       隠れの噂が流れる
           ↓
       みんな試したくなる
           ↓
        買っていない人が買い始める
           ↓
         会社は儲かる。

という人の心の心理で売れやすくするのだと思いますが。
どうでしょうか。
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

原点はアーケードゲームの「ゼビウス」だと思います。

このゲームは1983年に登場しており、時代背景やストーリーが設定されており、キャラにもすべて名前が付けられるなど、画期的なゲームでした。
隠れキャラや隠れメッセージなどもたくさん有りました。
このゲームが1984年にファミコンに移植されて、ファミコンにも隠れキャラブームが訪れる事になります。
翌1985年には レッキング・クルー ハイパーオリンピック
スターフォース ドルアーガの塔 スーパーマリオ・ブラザース 
プーヤン ハイパースポーツ チャレンジャー パックランド (発売順)などが発売されました。
85年だけでこれだけあります。同年に他にも有るかもしれません。
理由はやはり売り上げにつながるからだと思います。
売り上げが下がってきた頃に、ファミコン雑誌に隠れキャラなどが紹介されて、また売れ始める事がありました。
あと中古ショップ対策もあると思います。すぐに中古ショップに売ってしまわないようにと言う意味合いも有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アーケード時代からすでにあったのですね。
それから任天堂などもやってみたんですね。

お礼日時:2009/07/29 13:15

ありましたねー



今、思い返してみますと確かにスペースインベーダーが原点であった様に思えます。
まぁ、インベーダー全盛の時に隠れキャラという概念があったか、といいますと記憶がかすれてしまいましたが...

私にとって隠れキャラという概念を確定させたのはゼビウスですね。
ソルやスペシャルフラッグ等がそれで、地面を撃つと何故かソルが生えてきて...とかでした。

今のゲームは大変進化したと思いますが、それでも記憶に残るゲームは多数あり、今でも色褪せにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インベーダー類はゼビウスが当時すごい勢いでしたね。
スペースインベーダーか。
懐かしいな~
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/29 13:19

ファミコンの「スーパーマリオブラザーズ」から流行してますが・・


原点と言えば、喫茶店のテーブルゲームでタイトーの「スペースインベーダー」がきっかけだと思います。いろんな裏技がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーマリオブラザーズが流行しているのはほとんどの人に今でも知られてますよね。
スペースインベーダーが原点ですか。
出す条件が色々しやすかったのでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/29 13:25

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%8F%E6%8A%80
元々デバックするため(開発時に無敵きゃらなどでソフト検証したり)
や単なるバグからです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%A0%E3%82%8C% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バグの方まで入れてくれてありがとうございます。

お礼日時:2009/07/29 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの無敵状態

あなたが今まで生きてきて「今なら誰にも負けない気がする」という、マリオの無敵状態みたいになった事がありますか?

また、マリオは「スター」を取れば無敵状態になりますが、あなたの無敵状態発動条件は何でしたか?


・・・私は学生時代、好きな子に告白して成功し、その帰り道に無敵マリオ状態になりました。舞い上がって運転してたら縁石にぶつけてしまいましたが、有頂天の私は全く気にしませんでしたねw・・・車はしっかりヘコんでたけど(*T▽T*)

Aベストアンサー

仕事上で2回あります。
1回は、あるタイヤショップに勤めていた時に、ロードサービス付きのクレカの
入会促進をしていた時です。
会社も力を入れていて、従業員に頑張らせる為に色々褒賞をつけました。

ほどんどのお客様は別の用事(タイヤ交換、オイル交換など)で来ているので
待合室で待っている所へ行って、案内しました。
そこで待っている5人中5人とも入会してくれた時は、無敵状態でした。
更に、お客様ではなく、社用で取引のある方もその待合室で店長を待っていた方が、
私の仕事ぶりに感心して見ていただけなのに、私はそれとは気付かず、
きっと入会したいんだと思ってオススメしたら、入会してくれたんです。

後で店長にその事を聞いて…恥ずかしかった~ f^_^;
「あまりに凄いので、つい入っちゃったよ。」
と仰っておられたそうですが…。

ちなみに、100人程いる従業員の中でいつもダントツトップの入会者数を誇っていました、

2回目は、コールセンターで、送ったアンケートに答えて頂くというものでした。
会社側は8割答えて貰えるからと言ってましたが、
10割近く答えて貰えた時が無敵状態でした。
もちろん、他の従業員とも比較になりません。

先ず数人に試しにこの仕事をさせ、後に全員にさせる時、
私の成績を持ち出して、簡単に答えてくれるから、と言ってましたが…
8割答えて貰えるとは言え、他の人と2割近くも違うから、
楽勝と思って取り掛かった人は大変だったでしょう。。。

無敵状態へのスイッチは、どちらも始めに断られる事でしょうか?
素直な方もいらっしゃいますが、断る方がいるから、燃えます‼︎

仕事上で2回あります。
1回は、あるタイヤショップに勤めていた時に、ロードサービス付きのクレカの
入会促進をしていた時です。
会社も力を入れていて、従業員に頑張らせる為に色々褒賞をつけました。

ほどんどのお客様は別の用事(タイヤ交換、オイル交換など)で来ているので
待合室で待っている所へ行って、案内しました。
そこで待っている5人中5人とも入会してくれた時は、無敵状態でした。
更に、お客様ではなく、社用で取引のある方もその待合室で店長を待っていた方が、
私の仕事ぶりに感心して見ていた...続きを読む

Qゲーム機についての質問です。一人の兵士となってミッションをクリアしていくゲームをやりたいのですが。

ゲーム機についての質問です。一人の兵士となってミッションをクリアしていくゲームをやりたいのですが、どのゲーム機を買えば良いのか分かりません。PCではやったことがあったのですが、テレビに接続してプレイするゲーム機のことはまったく知りません。XBoxとかPlayStationとか色々あるようですし、どれがどう違うのかさっぱり分かりません。
 初心者向けに分かり易く教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近はyoutubeにプレー動画なども多くアップされていますし、メーカーのHPに動画などもあります。
レビューもamazonなんかにもいっぱいありますし昔に比べれば、事前に色々見れると思います。

最近のゲームはPCみたいになってきましたね。
アップデートもありますし(PS3なんかはゲーム起動時にアップデートありますと通知がでますし)
ダウンロードで追加要素もあります。
エディターできるのはゲームによるんじゃないですかね。

Qトランプ大統領がカールビンソンの無敵艦隊を派遣したと言っていました。テレビで見たら空母カールビンソン

トランプ大統領がカールビンソンの無敵艦隊を派遣したと言っていました。テレビで見たら空母カールビンソンの周りに駆逐艦?とか巡洋艦?みたいな一団がいました。
あの一団はほんとに無敵艦隊ですか?
あれより強い艦隊はいないですか?
ロシアの艦隊もかなわないですか?

Aベストアンサー

ほぼ無敵と言って良いと思います。

対抗できる可能性があるとすれば、実は日本の海上自衛隊だけだったりします。
各国の軍事専門誌が、日本の海自を「太平洋で最強」にランキングした例が多々ありますよ。

日米合同演習では、アメリカ艦隊が、日本の潜水艦を発見できず、いつまで経っても訓練が終らないので、潜水艦がアメリカの空母の真横に浮上して、アメリカ側を驚かせたと言うエピソードもあるとか。
すなわち、日本の潜水艦は、いつでもアメリカの空母を撃沈できると言うことです。

言い換えれば、他の回答者さんも触れてますが、海戦では洋上艦より、潜水艦や航空機の運用が重要です。
現在は、艦隊同士が艦砲射撃で、敵の洋上艦を撃つ・・なんて言う戦争では無いんです。
潜水艦や航空機で、敵の洋上艦を沈め合うんです。
従い艦隊は、航空機を発進させる空母と、その空母を守る艦船などで構成されますが、空母を守る艦船の主なターゲットは、潜水艦とか航空機です。

また空母を叩けば航空機が使えないので、潜水艦の性能とか、空母を叩かれない様にとか、敵潜水艦を叩くために、対潜哨戒能力(潜水艦を見つける能力)が重要になります。
日本の海上自衛隊は、その2つが、世界最高水準ってことです。

憲法上、日本は空母を持てないと言う弱みもあるから、まず潜水艦戦で勝ち、その後「空母を叩く!」と言う戦法に特化しているとも言えますが、海上戦ではこの戦法がかなり有効なので、海自が太平洋最強にランキングされるワケ。

でもまあ、実際に海自と米海軍艦隊が衝突したら、諸事情で負けちゃうんですけどね。
たとえば小型限定核でも使用されたら、少なくとも洋上艦はイチコロで消滅しますから。

いずれにせよ、アメリカ艦隊に対抗できるとすれば、日本の海上自衛隊だけで。
その海上自衛隊を叩けるのは、アメリカ艦隊だけと言う関係になります。
しかも、その2強が日米安保でチームですから、「無敵」と言えます。

ほぼ無敵と言って良いと思います。

対抗できる可能性があるとすれば、実は日本の海上自衛隊だけだったりします。
各国の軍事専門誌が、日本の海自を「太平洋で最強」にランキングした例が多々ありますよ。

日米合同演習では、アメリカ艦隊が、日本の潜水艦を発見できず、いつまで経っても訓練が終らないので、潜水艦がアメリカの空母の真横に浮上して、アメリカ側を驚かせたと言うエピソードもあるとか。
すなわち、日本の潜水艦は、いつでもアメリカの空母を撃沈できると言うことです。

言い換えれば、他の回...続きを読む

Qゲームのクリアって?(ゲーム初心者です)ポケモン

はるか昔のファミコンで「スーパーマリオ」をやり、それから初代プレステで「テトリス」と「サイ」と「桃太郎電鉄」と「風のクロノア」を2ステージほどやっただけ(挫折!)。
RPGはプレステの何かを友達の借りてやろうとしたもののさっぱり分かりませんでした。
で、昨年DSをやっと買い、「マリオカート」と「おいでよどうぶつの森」にはまりました。DSはおい森専用機になってます(笑)半年以上「おい森」しかしてなくてもまだ飽きません(爆)
で、今、ポケモンをやってみたくなっているのですが、そもそもRPGにはスタートとゴールがあるんでしょうか。ストーリーを進めていくということ自体どういうふうに進めていくのか分からないのですが、
「聞いてもしょうがない、やってみろ」ということなんでしょうけど、ゲームの楽しさPRがてら教えていただけると嬉しいです。
ポケモンに絞った話でもいいです。ストーリーそっちのけでポケモンを集めて楽しむとかそういうことはあるんでしょうか。

Aベストアンサー

「どうぶつの森」にまだ飽きていないのですか。
それでしたら、長く楽しめるかもしれませんね。

RPGと言うのは「ロールプレイングゲーム」の略で、
主人公を演じて謎や事件を解決していくゲームです。
「ポケットモンスター」も主人公を演じて冒険し、その世界観を体験していきます。
スタート時には初心者ポケモントレーナーとして、
基本的なルールを道中で体験しながら教わり、
ルール自体も簡単なのですぐに覚えられるでしょう。

このゲームは、ゲームシステム面を気にするよりも、
ポケモンの世界観を堪能するつもりで遊んだほうが、なじみやすくなります。
草むらで出会った野性のポケモンを捕まえ、自分の仲間にしていきます。
捕まえるポケモンは、自由に選んでもかまいません。
自分好みのチームを作るつもりで捕まえるといいでしょう。

冒険の目的は、各地のポケモンジムを周り、
ポケモンリーグと呼ばれる所を制覇する事です。
ここでまずゴールですが、これはほんの1つの目的にすぎません。
その後にも、博士からもらったポケモン図鑑を完成させるために、
400種類を超えるポケモンを探したり、バトルのためにポケモンを育ててみたり、
探せば目的も豊富に出てきます。

難易度も、とんでもなく難しいという事はなく、
強い敵が現れたら、ポケモンを鍛えるがてら、
別の場所へ寄り道をしてみてもいいでしょう。

DS版には「ダイヤモンド」と「パール」がありますが、
2つの違いは出てくるポケモンの違いで、ストーリーはほとんど同じです。
片方では出てこないポケモンは、もう1つのバージョンを持っている人と
ポケモンを交換して手に入れるのもいいでしょう。
多くのポケモンは、両方のバージョンでも捕まえられ、
バージョン違いで出現するポケモンのタイプも互いに近いので、
どちらを選んでも、バランスよくゲームを進められます。

このゲームは、子供向けながらにして、豊富なやりこみ要素があります。
「どうぶつの森」でじっくり遊べるのでしたら、
自分自身で楽しみを見つけるという、遊びの基礎をご存知でしょうから、
このゲームでもじっくり長く楽しめると思います。

もしWiiを持っているのでしたら、
「ポケモンバトルレボリューション」を買うのもおすすめします。
このソフトは、DS版で育てたポケモンを使って、
コロシアムのルールでバトルを楽しむ事ができます。
自分の育てたポケモンが試合に出る姿を見るのも、気持ちのいいものですし、
このルールのために強いポケモンをたくさん育てるという、楽しみも増えます。

DS版とWii版では、Wi-Fiコネクションを使って、
ネット通信で全世界の人とも交換したり対戦したりもできます。
通信交換をすれば、遊びの幅も広がるでしょう。

「どうぶつの森」にまだ飽きていないのですか。
それでしたら、長く楽しめるかもしれませんね。

RPGと言うのは「ロールプレイングゲーム」の略で、
主人公を演じて謎や事件を解決していくゲームです。
「ポケットモンスター」も主人公を演じて冒険し、その世界観を体験していきます。
スタート時には初心者ポケモントレーナーとして、
基本的なルールを道中で体験しながら教わり、
ルール自体も簡単なのですぐに覚えられるでしょう。

このゲームは、ゲームシステム面を気にするよりも、
ポケモン...続きを読む

Q中国崩壊説がありますが中国式資本主義は無敵に思えます。

中国崩壊説がありますが中国式資本主義は無敵に思えます。
中国崩壊の前に日本崩壊があるのではないでしょうか。

Aベストアンサー

中国のM2は9兆5000億ドルあります。
アメリカのM2は8兆5000億ドルです。

中国のGDPは5兆ドルです。
アメリカのGDPは15兆ドルです。

中国のM2はGDPの1.9倍あります。
経済にお詳しいあなたなら、これが何を意味しているか分からないはずはないと思います。

Q飽きないゲーム

皆さん最近のゲームをどうお考えでしょうか?
映像ばかりすごくて内容の乏しいものが多いのではないでしょうか。

そこで、皆さんがこれまでにやったことのある映像だけに頼ることなく面白くて何度やっても飽きないようなゲームを教えて下さい。古いものから新しいものまで、ハード、ジャンルは何でも構いませんが、特にシューティング、アクションを探してます。車とかでひたすら破壊するものなどないでしょうか。

ちなみに嫌いなゲームは、落ちゲー、パズルもの、アニメチックなやつ、ダンジョンが多いもの(ドゥームはとても面白かったです)。

Aベストアンサー

PCエンジン、スーファミ、メガドラの三つ巴時代の中で、メガドライブは「アーケード移植」を一つの売りにしていました。ですから自然とアーケード族(アクション、シューティングの達人)の御用達ハードとなっていきました。
「硬派」「高難易度」「通好み」こういった印象です。
メガドライブは本体をコアにして
CD-ROMのゲームをプレイする『メガCD』
32BIT化し高品質なゲームをプレイする『スーパー32X』
という拡張機器が発売されました。
http://sega.jp/community/segahard/md/data.html

私のおすすめソフトは「鋼鉄帝国」「武者アレスタ」「ジノーグ」「エクスランザー」「ソル・フィース」(メガCD)のシューティング系、
「ベアナックル2」「ゲイングランド」「エイリアンソルジャー」「重装騎兵レイノス」のアクション系がいいと思います。
上記の通りメガCD、32Xには作品数が少ないので、メガドラ本体をヤフオクやリサイクルショップのジャンクコーナーで入手すればいいと思います。
1000円以下で入手できますので、XBOXと天秤にかけるほどでもないかも。
ただ拡張機器を含めて入手するとなると、中古のXBOX並になるかもしれませんね。
このサイト↓はわかりやすいのでおすすめです。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~mamomamo/mega/mega.html

PCエンジン、スーファミ、メガドラの三つ巴時代の中で、メガドライブは「アーケード移植」を一つの売りにしていました。ですから自然とアーケード族(アクション、シューティングの達人)の御用達ハードとなっていきました。
「硬派」「高難易度」「通好み」こういった印象です。
メガドライブは本体をコアにして
CD-ROMのゲームをプレイする『メガCD』
32BIT化し高品質なゲームをプレイする『スーパー32X』
という拡張機器が発売されました。
http://sega.jp/community/segahard/md/data...続きを読む

Q何故?サッカースペイン代表が「無敵艦隊」と言われているのですか?

ユーロ2008は「スペイン代表」が、優勝で幕を閉じましたが
何故?スペイン代表が「無敵艦隊」と呼ばれるようになったのですか?

Aベストアンサー

歴史的な背景があるからだと思います。
スペインは昔、海戦が強い国でした。無敵艦隊とは当時それを破ったイングランド人が皮肉って呼んだものらしいです。
ちなみに、そう呼ばれるようになったのは98年のワールドカップのときかららしいです。

日本代表が「サムライブルー」「サムライジャパン」などというものと同じようなものだと思いますよ。

Q飽きないオススメのゲーム

こんばんは。
ゲームは好きなのですが、飽きっぽい上に、最後までクリアしたものがほとんどありません。

今度海外に行く予定なのでそのときにDSを持って行こうと思ってます。
そこで、オススメがありましたら教えてください。

ちなみに、RPGはドラクエ(1~6)と、FCのスーパーマリオブラザーズだけクリアしたことあります。RPGは好きですが、戦闘でじっくり考えるタイプなので、FFのようなものは向きません。またドラクエのようなシナリオが好きです。

どうぶつの森は人気があったので買いましたが、数回プレイして飽きちゃいました。他に今はニュースーパーマリオにはまってます。アクションは苦手ですが、今のところは大丈夫です。逆転裁判は携帯でやり、DSも買いましたがつまると、攻略のサイトでなんとかクリアするくらい。
 パズルゲームは数独をやったことがあります。パズルは結構好きな方だと思います。

海外には1週間程度なので、最悪それまで持てばいいかと思います。つまるような難しいゲームではなく、かといって、同じことの繰り返しですぐに飽きてしまうゲームではないもの希望です。

よろしくお願いしますm(__)m

こんばんは。
ゲームは好きなのですが、飽きっぽい上に、最後までクリアしたものがほとんどありません。

今度海外に行く予定なのでそのときにDSを持って行こうと思ってます。
そこで、オススメがありましたら教えてください。

ちなみに、RPGはドラクエ(1~6)と、FCのスーパーマリオブラザーズだけクリアしたことあります。RPGは好きですが、戦闘でじっくり考えるタイプなので、FFのようなものは向きません。またドラクエのようなシナリオが好きです。

どうぶつの森は人気があったので買いましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

DSのファイナルファンタジー3DSは、ドラクエと同じターン制。
難易度も緩和されやさしくなっているので遊びやすい。
ただワイヤレス通信(wi-Fi)を使ったおまけ要素があるので、そういったのを全部集めたりクリアしようと思うと大変。

DSの「天外魔境2」は、スケールを大きくした和風ドラクエみたいな感じ。
難解ではないけどマップが広かったり昔のゲーム特有の不親切さがあるので、攻略のサイトを見ないとクリア出来ないかもしれませんが…。

国外機はどうかしらないけど10月から国内の飛行機内でのDSが禁止になったから暇つぶしに使えるかどうかわかりませんが…。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070918-00000917-san-soci

Qジャンケンで「無敵」を表す意味のアノ形・・・

子供の頃、親指と人差し指と中指を立てて、「グーチョキパーどれにでも勝てる無敵の形」と言ってズルする子がいてましたよね?
この「無敵の形」に確か名称があったと思うのですが、何だったか思い出せなくて困っています。
検索をかけようにも「ジャンケン」では幅が広すぎて、他にどういうキーワードを入れればいいのかも分からなくて・・・。
地域によって名称が違うかもしれませんが、一般的な名称が何かも知りたいので、ご存知の方は回答の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私が小学生で東京にいたコロ 「レインボー」と言う名前だったような気がします。
他にも親指だけ立てて「ダイナマイト」ってありました。
(レインボーとダイナマイト どっちが強いかは聞かないでください 笑)
 ご参考までに

QPS2ゲーム「侍」の隠れキャラ&衣装

PS2の「侍」というゲームの、キャラと衣装を全部出すことができません。
方法をご存知の方は教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通にゲームをクリアして1500~1700GP位たまったら全部のキャラと衣装が出てきましたよ。私はエンディングの方で悩んでいます。五種類中四種類は出したのですが残り一種類がどうすればいいのかわかりません(^_^;)色々試しているうちにこれだけポイントがたまったという感じでしょうか。難易度は普通の方がだんぜんポイントが大きいのでそっちのほうで頑張ってみて下さい。


人気Q&Aランキング