最近では当たり前にあるゲームの隠れキャラや隠れモード。
隠れはどのゲームソフトから始まったのでしょうか。
なぜするかは、多分こうだと思いますがどうでしょう。
隠れがない場合

やり始める→ゲームクリア→なん回、なにをしても同じ→時期に飽きる→あまりしなくなる。
に、なってしまいますが、隠れがある場合

やり始める→ゲームクリア→※何回もしたりいろいろする→隠れ発見→また何回もしたりいろいろする。※からの繰り返し→オールクリア→時期に飽きる
      時期に   ↓
       隠れの噂が流れる
           ↓
       みんな試したくなる
           ↓
        買っていない人が買い始める
           ↓
         会社は儲かる。

という人の心の心理で売れやすくするのだと思いますが。
どうでしょうか。
教えて下さい。

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A 回答 (4件)

原点はアーケードゲームの「ゼビウス」だと思います。

このゲームは1983年に登場しており、時代背景やストーリーが設定されており、キャラにもすべて名前が付けられるなど、画期的なゲームでした。
隠れキャラや隠れメッセージなどもたくさん有りました。
このゲームが1984年にファミコンに移植されて、ファミコンにも隠れキャラブームが訪れる事になります。
翌1985年には レッキング・クルー ハイパーオリンピック
スターフォース ドルアーガの塔 スーパーマリオ・ブラザース 
プーヤン ハイパースポーツ チャレンジャー パックランド (発売順)などが発売されました。
85年だけでこれだけあります。同年に他にも有るかもしれません。
理由はやはり売り上げにつながるからだと思います。
売り上げが下がってきた頃に、ファミコン雑誌に隠れキャラなどが紹介されて、また売れ始める事がありました。
あと中古ショップ対策もあると思います。すぐに中古ショップに売ってしまわないようにと言う意味合いも有ると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
アーケード時代からすでにあったのですね。
それから任天堂などもやってみたんですね。

お礼日時:2009/07/29 13:15

ありましたねー



今、思い返してみますと確かにスペースインベーダーが原点であった様に思えます。
まぁ、インベーダー全盛の時に隠れキャラという概念があったか、といいますと記憶がかすれてしまいましたが...

私にとって隠れキャラという概念を確定させたのはゼビウスですね。
ソルやスペシャルフラッグ等がそれで、地面を撃つと何故かソルが生えてきて...とかでした。

今のゲームは大変進化したと思いますが、それでも記憶に残るゲームは多数あり、今でも色褪せにくいです。
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この回答へのお礼

インベーダー類はゼビウスが当時すごい勢いでしたね。
スペースインベーダーか。
懐かしいな~
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/29 13:19

ファミコンの「スーパーマリオブラザーズ」から流行してますが・・


原点と言えば、喫茶店のテーブルゲームでタイトーの「スペースインベーダー」がきっかけだと思います。いろんな裏技がありました。
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この回答へのお礼

スーパーマリオブラザーズが流行しているのはほとんどの人に今でも知られてますよね。
スペースインベーダーが原点ですか。
出す条件が色々しやすかったのでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/29 13:25

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%8F%E6%8A%80
元々デバックするため(開発時に無敵きゃらなどでソフト検証したり)
や単なるバグからです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%A0%E3%82%8C% …
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この回答へのお礼

バグの方まで入れてくれてありがとうございます。

お礼日時:2009/07/29 13:33

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「どうぶつの森」にまだ飽きていないのですか。
それでしたら、長く楽しめるかもしれませんね。

RPGと言うのは「ロールプレイングゲーム」の略で、
主人公を演じて謎や事件を解決していくゲームです。
「ポケットモンスター」も主人公を演じて冒険し、その世界観を体験していきます。
スタート時には初心者ポケモントレーナーとして、
基本的なルールを道中で体験しながら教わり、
ルール自体も簡単なのですぐに覚えられるでしょう。

このゲームは、ゲームシステム面を気にするよりも、
ポケモンの世界観を堪能するつもりで遊んだほうが、なじみやすくなります。
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捕まえるポケモンは、自由に選んでもかまいません。
自分好みのチームを作るつもりで捕まえるといいでしょう。

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ポケモンリーグと呼ばれる所を制覇する事です。
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その後にも、博士からもらったポケモン図鑑を完成させるために、
400種類を超えるポケモンを探したり、バトルのためにポケモンを育ててみたり、
探せば目的も豊富に出てきます。

難易度も、とんでもなく難しいという事はなく、
強い敵が現れたら、ポケモンを鍛えるがてら、
別の場所へ寄り道をしてみてもいいでしょう。

DS版には「ダイヤモンド」と「パール」がありますが、
2つの違いは出てくるポケモンの違いで、ストーリーはほとんど同じです。
片方では出てこないポケモンは、もう1つのバージョンを持っている人と
ポケモンを交換して手に入れるのもいいでしょう。
多くのポケモンは、両方のバージョンでも捕まえられ、
バージョン違いで出現するポケモンのタイプも互いに近いので、
どちらを選んでも、バランスよくゲームを進められます。

このゲームは、子供向けながらにして、豊富なやりこみ要素があります。
「どうぶつの森」でじっくり遊べるのでしたら、
自分自身で楽しみを見つけるという、遊びの基礎をご存知でしょうから、
このゲームでもじっくり長く楽しめると思います。

もしWiiを持っているのでしたら、
「ポケモンバトルレボリューション」を買うのもおすすめします。
このソフトは、DS版で育てたポケモンを使って、
コロシアムのルールでバトルを楽しむ事ができます。
自分の育てたポケモンが試合に出る姿を見るのも、気持ちのいいものですし、
このルールのために強いポケモンをたくさん育てるという、楽しみも増えます。

DS版とWii版では、Wi-Fiコネクションを使って、
ネット通信で全世界の人とも交換したり対戦したりもできます。
通信交換をすれば、遊びの幅も広がるでしょう。

「どうぶつの森」にまだ飽きていないのですか。
それでしたら、長く楽しめるかもしれませんね。

RPGと言うのは「ロールプレイングゲーム」の略で、
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「硬派」「高難易度」「通好み」こういった印象です。
メガドライブは本体をコアにして
CD-ROMのゲームをプレイする『メガCD』
32BIT化し高品質なゲームをプレイする『スーパー32X』
という拡張機器が発売されました。
http://sega.jp/community/segahard/md/data.html

私のおすすめソフトは「鋼鉄帝国」「武者アレスタ」「ジノーグ」「エクスランザー」「ソル・フィース」(メガCD)のシューティング系、
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ただ拡張機器を含めて入手するとなると、中古のXBOX並になるかもしれませんね。
このサイト↓はわかりやすいのでおすすめです。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~mamomamo/mega/mega.html

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