外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

真空管メインアンプに600Ωの入力トランスのあるものと、ハイインピーダンスで直接初段のグリッドに入るものがありますが・・・
基本的に距離が短い場合はトランスは不要でしょうか?
WEや業務用にはほとんど入っているようで、これが音を良くしていると言われる方もあります。
プリアンプは確かに600Ω出しですが、基本の「ロー出しハイ受け」であれば」不要のような気もしますが・・・・
本当はどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

真空管のメインアンプの初段入力にトランスがあるのは、プッシュプルアンプの位相反転(および利得)用です。

一部シングルアンプでも入力段にトランスを使用することがありますが稀です・・・マッチングトランスではありません。

プッシュプル回路は、分かりやすくいえば交流信号をプラス側とマイナス側に分割して増幅しますので位相反転回路が必要になります。一般的には真空管を使用して位相反転回路を組みますが、一部マニアや業務用では入力トランス型の位相反転回路を使用しています。

シングルアンプでは位相反転回路は不要ですが、出力管を低インピーダンスで強力に駆動させるために使用することがあります。もっともシングルの場合は初段がトランスというのはごく稀で、通常は出力管の前段に使用します。

プッシュプルでもシングルでも入力トランスを介在させることで音色に変化がでますので昔から根強いファンがいます。

この回答への補足

ありがとうございます。
基本的には位相反転用なのですね・・・・

プリアンプの出力がHighでメインアンプの入力がLow(トランス介在)
でも、大丈夫でしょうか・・・・

あまり神経質になる事でもないのかもしれませんね。

• 0

業務用の機器に入出力トランスが使われている最大に理由はやはり、安定した信号の受け渡しが出来るからですよね。

放送中、録音の途中でノイズが入りだすようなリスクは極力避けたいですし。私も高校生の頃から10年ほどの間自分でアンプを設計して色々作りましたが、信号の受け渡しはとても難しいものでした。安定性、音色、デザイン(アマチュアだから気になる...笑)。色々なパーツをとっかえひっかえして一喜一憂していたことを良く覚えています。確かに本当の意味で高性能なトランスは良い音がしますね....。そしてそれぞれのファクターで最終的なスピーカーからの音の質が決まるわけで、答えなんかありません...。結局は自分が出したいと思う音のイメージがきちっと決まっているかどうかが一番大切な事だと思います。先入観無しに色々とやってみるしかありません。ただ、うまくいったときのことは絶対に忘れないようにしないと、ステップアップできません。どうか、オーディオの恐ろしい泥沼にはまりこまないようにしてください。
    • 0

業務用にトランスが入っているのは、沢山の機器をつないだ時、GND が共通になって、ハム等のノイズが乗ることを防ぐためです。

後、インピーダンスがマッチングしていた方が長距離離れていても、信号の反射等の影響もなくなります。
距離が短く、1対1の接続になるのなら、トランスは必要有りません。トランスが入った時の音色が好きだというのなら、別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
距離が無いので本来は不要ですね。

はじめまして♪

業務用は別として、入力トランスによる音の傾向と言う部分もございます。

根本的な点は、おっしゃるように設計の理念の違いによるところが大きいと思います。

ユニークな実験をされた方の記事を拝見したことがあります。トランスによる音の色づけを好むのなら、トランスを多段にしたらどうなるか? と言うような内容だったかと記憶してます。 好む人には多段にした方が力強く生々しい良い音に感じられたそうです。
 もっとも、好みだけではなく、前段のプリとの関係等も影響しているんでしょうけれどね。

疑問に対して、手短に回答するならば、「入力トランスの必要性はケースバイケースである。」となるかと思います。

回路設計上ムリが無いようでしたら、トランス部をジャンプして接続してみると良いかと思います。
あとは 出て来た「音」ではんだんしましょうね♪
    • 0
この回答へのお礼

楽しい情報ありがとうございました。
そんな実験をされた方もあるのですね・・・・
そういえばアウトプットもいきなり8Ωではなく600Ω出力して
それを8Ωにするトランスもあるそうですね。
トランスの音・・・・不思議な世界ですね。