アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になっています。

仕事で、額は少ないけどお金の出し入れが多いのですが、新券(新しいお札)は数えにくくて本当に大嫌いです。

なるべくピン札から使うように心がけたり、自分で折り曲げて早くよれよれになるようにしたり奮闘中ですが・・・。

自分で折り曲げると、どうしてもわざとらしい折り目がついて、よけいに数えにくくなってしまいます。

☆ピン札を早くよれよれにする方法。
☆ピン札の数えやすい方法。

A 回答 (1件)

>☆ピン札を早くよれよれにする方法。

手でしわをつけても面倒なだけで、あまり効果はないでしょうね。

>☆ピン札の数えやすい方法。

(1)事務所で数えるなら水を含ませたスポンジを用意するか、あるいは「メクール」というお札を数えるときに指が滑らないようにするメンソレータムのような薬?があります。文房具屋で売っています。

(2)一枚ずつめくるのではなく、銀行員がやるように横に扇子のように広げると簡単です。一枚ずつめくるのを「縦読み」というのに対して「横読み」といいます。うまく出来なければ銀行の人に聞くと教えてくれますよ。ついでに縦読みも正式な方法を覚えると速くなりますよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(1)の薬?は以前使った事あるんですが、何となくキライでなじめませんでした。
(2)については、なるほど(゜Д゜)!って感じです。単に私の数え方がへたくそなだけだったんですね。今日行員の友達に会うので、早速習おうと思います。